Slave's Sword~自由都市編~にて動作が重い方へ

こんにちは、ぽいずんです。

先日から頂いているSlave's Swordにて動作が重く
思うようにプレイが出来ないと言うお問い合わせですが、
日中に適当な中古ノートPCを買ってきて色々と検証してみました。

もしVer1.10においても街中や戦闘時に動作が重い場合には
以下のことをお試しください。

Slave's Sword_1.10.exeを右クリックにてプロパティを開き、
互換性から「互換モード→Windows XP(Service Pack 3)」 を選択した後、
Slave's Sword_1.10.exeを再度起動してみてください。

一応この方法で私が購入した2万円のノートPCでも
モタつきなく快適に動作するようになりました。
用意したノートPCはメモリ4GBですが、
恐らく2GBでも問題なく動くと思います。 

Slave's Sword~自由都市編~Ver1.10公開しました

こんにちは、ぽいずんです。

Slave's Sword~自由都市編~の新Ver1.10の差し替えが
完了いたしました。

以前のバージョンで町など移動動作が重いと感じた方は
最新版への差し替えを行いお試しください。
また最新版でも動作が重く、思うようにプレイが出来ない際には
お手数ですが、お使いのPCのメモリとHDDの情報を頂けると
こちらでも動作確認がし易く助かります。

その他メールとコメントにて報告頂いている不具合は
今のところ全て修正されていると思います。
もし直ってない! 新しい不具合が出た!
などあれば、ご一報頂ければ幸いです。

Slave's Sword~自由都市編~Ver1.10について

こんばんは、ぽいずんです。

先日から要望を頂いている以下の項目について
次のように修正したVer1.10を差し替え申請いたしました。
恐らく明日の昼~夕方頃には差し替わると思いますので、
一旦、それで様子見をさせて頂きたいと思います。

●ファイルサイズと'width' of nullエラーについて
 1つ下の記事でも書かせて頂いた通り、ファイルサイズを大幅に
 圧縮いたしました。 
 新しいVer1.10は本体exeが2GB→1.25GBへ、
 圧縮ファイルが1GB→722MBとなっています。
 とりあえず圧縮の限界と、この辺りであれば及第点かなと思っています。
 合わせて'width' of nullエラーの原因となっていたタッチdeえっち中の
 アニメーション部分に関するものを一旦削除させて頂きました。
 元々アニメーションで使用する画像の先読みをさせていた影響で
 出ていたエラーなので、これで'width' of nullエラー自体も無くなると思います。 

●重い
 ゲームプレイ自体が重いと言う問い合わせを多々頂いています。
 Ver1.10では街を中心にイベント数を極力減らして
 負荷を軽減する措置をさせて頂きました。
 恐らく、かなり体感的に違いを感じるレベルにはなっていると思います。
 具体的にはインテルCore M-5Y31プロセッサーに、メインメモリが4GB、
 SSD残り容量は50GBにて、概ね快適に動作するまでになっています。
 
 戦闘時の動作に関しては、どうも敵の数が多いほど動作が重くなる
 と言う方が多いみたいなので、バトル背景のサイズ圧縮と
 ボス以外の戦闘時に3体以上の敵がエンカウントする確率を下げました。
 (一部の雑魚敵は数を武器にしている為、3体以上の出現もありえます)
 また、exeの起動場所を外付けHDDなどのCドライブ以外の場所から
 起動している場合には、Cドライブから起動することで
 スムーズに動くようになる場合があります。

 もうちょっとだけ動作の軽量化も行けそうな気がしなくもないですが、
 いったんこれで暫く様子を見させて頂ければと思います。

●巡回兵士の視野を狭めました。
 進行方向に10マス→6マスへと変更をしました。

●いくつかの修正と仕様変更を行いました。
 報告頂いている不具合について、概ね修正を行いました。
 もしかしたら抜けているものがあるかもしれませんが
 その際はご指摘頂ければ・・・宜しくお願いします。

 淫乱化までに必要な売春回数を短縮いたしました。

 研究施設のパスワードの場所を分かりやすくしました。 


その他、不具合の修正などは随時行っていきますので
宜しくお願いいたします。 

Slave's Sword~自由都市編~不具合修正状況について

こんにちは、ぽいずんです。
不具合修正などの情報は、こちらに記載させて頂きます。
報告についてはTOP記事でも、こちらでも構いません。

【11月29日 18:45更新情報】

現在以下の事に対応中で、だいぶ目途が立ちましたのでご報告を。

●ファイルサイズについて
 現状圧縮状態で1GB程度、解凍後のexeが2GBを言う
 かなり大きなファイルになってしまっており、
 DL自体も途中でファイル破損などの報告を受けていましたので
 現在、ファイルサイズの圧縮作業を行っています。
 概ね容量の削減は完了し、現在は圧縮時720MB程度、
 解凍時のexeも1.3GBあるかどうかまで圧縮出来ました。
 またタッチdeえっち時のターゲート以外の部位をタッチした際の
 アニメーションですが、これだけでファイルサイズが200MB以上
 膨れ上がっているため、タッチ時のアニメーションは削除し、
 音声のみの反応に変更を致します。

●ゲーム動作がやたら重い
 私の作業環境だと全く分からなかった為、気づくことが出来なかったのですが、
 どうもPCのメモリ量によって、かなり動作に差が出ているようです。
 知人に協力して頂き、メモリ毎の動作チェックを行ったところ・・・

 32GB以上=快適
 16GB以上=やや町が重いが概ね快適
 8GB~16GB=他のアプリなど起動していると動作がモタつく
 8GB以下=かなり動作が重い

他にもグラボやHDDなどの影響もあるかと思いますが、
かなり高いPCスペックが要求されていると感じていますので、
動作の軽量化も目途が立ちましたので、現在作業を進めています。
概ねメモリ4GB程度でも、ややモタつくくらい、
8GB以上あれば、ほぼ快適に動作する程度までは改善出来ればと考えています。

●巡回兵士の視野が広い
 視野範囲が広いと言う意見が多い為、次回のVerUP時には
 視野範囲を縮小したいと思います。

●研究施設1階のパスワードが書かれたメモの位置が分かり辛い
 次回のVerUP時に、ヒントとなる目印を付けたいと思います。

●遺跡のレバーについて
 ネタバレになるので、気になる方は反転して見てください。

遺跡の水溜まり底にあるスイッチは、同フロアにあるレバーを
上げ下げする事で水が抜けるようになっています。

黄色のレバー=2階(レバーのある1つ上の階)の中央の棘が飛び出します。

赤色のレバー=水溜まりがある側には赤色のレバーが3つありますが、
       1つはトラップレバーで逆に水が溜まってしまいます。
       3つの内、水を抜くには正しい2つのレバーのみを
       下げる必要があります。 


 
現状、ファイルサイズ関係と動作の重さをメインに
報告頂いた不具合の修正を行わせて頂きますので、
もう少々お待ち頂ければ幸いです。 

Slave's Sword~自由都市編~発売日が決まりました

こんばんは、ぽいずんです。

サークル新作の『Slave's Sword~自由都市編~』ですが
発売日は今月11月28日になりそうです。

なりそうです。と言うのは審査の関係上と言う意味です。
一応、大抵のものはNGを喰らっても28日までに修正が間に合うので
問題がありませんが、万が一数日かけても直らないようなNGがあると
延期になる可能性が残りますが、その場合にも11月中には
販売が開始出来ると思います。 

サイトは受注クエスト部分だけ更新がされています。
残りは発売日当日に更新出来ればと思います。

次回作(続編)については今作の反響を見ながら
追加や修正を行いつつ、12月中旬頃から
本格的に製作を始めると思いますので、
どこまで汲み取れるかは約束が出来ませんが
言うだけはタダなので、色々と感想や意見もらえたら幸いです。

それでは発売までもう少しですが、何卒宜しくお願いいたします。 
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