こんにちは。イスのクッションがへたって背中が痛いTeyAです。

はしごの上り下りや宝箱の位置合わせでカクついていたのが気になっていたので修正してみた。

bl0978

メインプログラムには、この2行を追加しただけ。
X座標修正変数に目標位置の修正値を入れるだけで1ドットずつのスムーズな位置修正がされます。
判定に0数値を使わずに+-1の余裕を取っているのは小数点数値が入った場合の対策ですね。
まぁ小数点入ることはまず無いけれど、無駄な処理を減らすのに重要だったりします。
次回配布した時に今のとどれぐらいスムーズになってるかチェックしてみてね^^

プログラム的な話は面白くないと思うので、こんど絵の方も久しぶりに描こうと思いま~す。