ss17





※プログラム構築ってこんなに大変だったっけ?ってな感じで苦戦中

<雑談>
最近、お試しでオンラインゲームをちょっとプレイしてはすぐ止めてを繰り返してみました。
基本料金無料のゲームばかりなのですが、どれもこれも課金制度がえぐいえぐいw

目的のコスチューム一つ手に入れるのに統計で1万5000円分ガチャ引かされると言われてるゲームもあり、重課金者を増やすためにあの手この手で抜け道を塞ぐ仕様が目白押し。

これでパッケージのタイトルなら・・・・・・オンラインゲームじゃなければいいゲームなのになぁってなゲームが多いです。

しかしながら10~100万円単位の重課金者を生むこの方式はコンプガチャが規制されたのと同様に、また取り締まりや規制の対象になるのではないでしょうか
なにごともほどほどに済ませていれば問題視されることもありませんが、欲をかいて限界ギリギリまで行えばこれを抑えようと動く人が出てくるのは自明の理です。
やり過ぎる人が増えると、それを取り締まるためのルールが作られます。
しかしながらそのルールは、ほどほどに抑えていた人にまで影響を及ぼし世の中をより不自由にしてしまうことを忘れてはならないと思います。


<以下コメレスです>
>>konpei10さん
>いいアイデアのゲームが埋もれるのは悲しいですよね

自分がゲームを作ろうと思ったのも、そういったゲームからアイデアをサルベージしてゲームを作りたいって思いがあったからです。


>>ビレッジガーディアンさん
>しばらく音沙汰がなかったので心配しておりました。
>私も埋もれる件についてはよく思います・・・。自分のセンスが世の中とずれているのではないかと思ったりもしますが。。。

今回も、お待たせしてしまって申し訳ありません。
いくら良いアイデアでも知名度が低いと埋もれるのもよくあることです。