青色ハッキョウダイオード DLSiteBlog支店

しがないエロ絵描きのエロ同人ゲーム開発日記のBlog。

ツナガルドリーム開発日記

ツナガルドリーム バージョンアップしました!

★ツナガルドリームをバージョンアップいたしました!(DLSITE / DMM
バージョンは1.01になります。DMMさんで購入された方は少々お待ちください。
セーブデータの互換あります。変更点、修正点は下記の通り。
※2016/02/08追記 DMM版もVer1.01に更新しました


ボスラッシュモード実装。それに合わせてCG差分を1枚追加。
 ボスラッシュクリア後に集合写真CGが一枚増えます!
 ボスラッシュモードはタイトル画面の「おまけ」項目内にあります
・テンキーの無いキーボード向けに「@」キーでもライフが1にできるように修正。
・大学内でバニースーツでも移動速度がアップするように修正。
・ルリステージのアニメモードでの不都合を修正。
・ルリのエッチシーンで、ツバキのボイスが流れてしまう不都合を修正。
・ユキノステージのエレベータの特殊ブロックの配置を見直し。
 水ブロックは壁にめり込むトリガーになる可能性があるので排除しました。
・ルリアバター戦での弱点表記を修正。
 ルリアバターは水ブロックで頭ブツけてでしか倒せないと思われてしまったようなので…
・ブレイン戦での障害物の位置の不都合を修正
フレームスキップ有効時にユキノステージのエレベーターで、
 稀にハルが瞬間移動して壁にめりこんでしまう現象を調整。


上記のエレベーターバグに関してのご報告です。

この現象に関しては、フレームスキップを有効にした際に低確率でしか発生せず、僕自身もそこまで致命的では無いと判断したのでそのままリリースしましたが、PCスペックによっては高確率で発生するようです。検証した結果、フレームレートが大幅に低下した際にこの現象が発生します。ツナガルドリームでは、ゲームが進行不可になるのを避ける為にハルの当たり判定が少しでも障害物にめりこむとX方向に100ピクセル強制的に移動させ、当たり判定が障害物に完全に埋まってしまうと即死するようにプログラムしています。フレームスキップを有効にしていると、エレベーター床とハルの位置関係の処理が追いつかず、ほんの数フレームだけ当たり判定がエレベーター床に1ピクセル前後重なってしまいハルが瞬間移動してしまうようです。 今回のバージョンアップでX方向の強制移動の数値を10ピクセルに変更しましたので、壁にめり込んで即死する症状はかなり緩和できたと思います。それでも100%起こらなくなるという訳ではございませんのでご了承ください。不安な方はユキノステージのみをフレームスキップをOFFにしてでのプレイ、PCスペックの見直し等を推奨いたします。

★ツナガルドリーム攻略記事
裏NERR 場所 様のブログにツナガルドリームの攻略記事が!それぞれの難易度でのボス攻略、ボス戦時のオススメコスプレ衣装やハートの位置など、かなり細かく攻略されておりますので「アクションが苦手!」という方は是非ご参照ください!

カオル・アバターがスキだらけなのは仕様です!(ぇ

ツナガルドリーム発売して2日経過!

が発売して2日経過しました!前作のDepraviAとは真逆のシチュエーションと世界観なので少し心配していましたが、お陰様で1/30付けのDLSITEランキング1位取れました!本当にありがとうございます!

早くも全ステージクリア、全CG開放されている方もいらっしゃるようで、楽しんで頂いたようで何よりです。エロについて評価頂けるのは勿論ですが、ゲームバランスを評価頂けるのも大変ありがたいです。アクションゲームは難易度調整が本当にキモですので…。製作中は「ヌルすぎるかなぁ…」と結構悩みました(笑) なお、現状ご報告頂いているバグの方は次回アップデートにて修正いたしますね! 次回アップデートではボスラッシュモードを実装予定です!(おまけモードで表示される「準備中」の項目がソレです) もちろん経過時間、被ダメージ数、コスプレ回数、敗北回数をカウントして総合評価されます!


はぁ…これでようやく引越しの準備できる…。2月は確定申告もあるので、ツナガルドリームの作業が終わってもまだまだ落ち着けなさそうです。 引越しが完了したら次回作の製作に集中していきたい所です!!


↓は海外の人向け
to those who live abroad!
Feb / 01/2016
http://www.dlsite.com/ecchi-eng/

TSUNAGARU DREAM Release!

ツナガルドリーム 発売日決定しました!

大変お待たせいたしました…
」の審査が終わり、無事に発売日が確定いたしました! 本当に長かったです…そしてお待たせしましてすみませんでした。

発売日は2016年1月30日(土)です!


発売日確定にあわせて、色々と更新しました。まずはPixiv。

発売日が大幅に遅れたことをお詫びして、
ハルきゅんのアナルを陵辱しておきました。描き下ろしですw

次にツナガルドリーム公式サイト。
z
※上記のサムネイルからツナガルドリーム公式サイトにジャンプします!

公式サイトの「キャラクター」のページを更新しました。全キャラのサンプルボイスを視聴することができます。 今回は主人公ハルの涼貴涼さんを始め、ルリ&アンナに綾奈まりあさん、カオリ&カオルに餅よもぎさん、ユキノ&シオンに犬飼あおさん、ナツキ&ツバキに天川みるくさん、といったキャストでお送りしております!
※サイト用サンプルの為、音質は下げてあります。


最後にニコニコ動画。

過去のご報告動画と一部重複している所もありますが、改めてトレーラーを投稿いたします。

では、発売日までもう少々お待ちくださいませ!


●To the people who live abroad.
But language'm Japanese, and I'll be released even DLSITE.com!

http://www.dlsite.com/ecchi-eng/circle/profile/=/maker_id/RG13597.html

ショタがエッチな目にあうアクションゲーム開発中 その10

ツナガルドリームの公式ページを更新しました!

Monster」のページに夢の世界のモンスターを全て掲載。といっても一部の敵はシルエットですが。「スクリーンショット」や「システム」も一部更新していますが、ブログやツイッターに掲載している画像を流用していたり。 前回の製作日記でもお伝えした通りゲーム部分やCG等はほぼ完成しておりますので、現在はデバッグと調整作業に入っています。開発中も製作とデバッグを平行してやっていたのですが、潰しても潰しても出てきます…。 実際、この作業が一番しんどいですね(笑

そんなしんどいタイミングなので、Fallout4プレイし始めてしまったり…やヴぁい…MODによる改造よりもクラフトが面白すぎてww  拠点改造は超ハードコアどうぶつの森みたいに見えてきて笑えてきますw


それと、過去作である「DepraviA」と「ルナティックサモナー マジカル★エリー」 の2タイトルがDLSITEさんで半額キャンペーン中です! まだお求めになられていない方はこの機会に是非!

ショタがエッチな目にあうアクションゲーム開発中 その9

グラフィックボードをNvidiaGeForceGTX970にして
メモリを32GBに増設しようと企んでいる深海です(挨拶

とうとう12月となり、本格的に寒くなってまいりました。年末といえば、コミケの締め切りに追われる時期でもあるのですが僕のサークルは落選しているので、あんまり実感が沸かなかったりします。 もうちょい余裕があれば同人誌依託頒布も考えていましたが…うむむ。

さて、ツナガルドリームの進展状況ですが、エンディングのスタッフロールのプログラムが終わり、とりあえず通して最初から最後までプレイできるようになりました! とは言え、一部のエロCG、調整、プログラム等を後回しにしているので、これからその作業をしていく形になります。 ちなみにCGアニメ枚数はおよそ25枚くらいになりそうです。 また、声優さんのボイスの依頼もおおよそ完了しており、現在収録して頂いております。キャストはまた改めてご報告させて頂きますね。


せっかくなのでエロCGも一枚お披露目! 

151205

製品版ではしっかりアニメして、しっかりトコロテンします(笑

ショタがエッチな目にあうアクションゲーム開発中 その8

冬コミ落ちました(挨拶) 一体いつになったら当サークルは受かるんでしょうか…。 

C78→落選
C79→落選
C80→落選
C81→落選
C82→当選
C83→落選
C84→申し込みしてない
C85→申し込みしてない
C86→落選
C87→申し込みしてない
C88→落選
C89→落選

とまあ、過去の申し込み記録を振り返ってみると、申し込みしてない時期があるのでそれが原因かなぁ…と思ったり…。 もしも当選したらフルカラー本なんぞ挑戦してみようかとも思っていましたが、ツナガルドリームの開発に注力することにいたします。ただでさえ時間押してるのにね。  落選したのは残念といえば残念なのですが、ちょっと安心していたり…。

そんなこんなの青色ハッキョウダイオードでございますが、ツナガルドリームの進展状況なんぞを。

ブログ用
※アニメGIFの容量の関係上、衣装差分を全部合体させてます。製品版は独立したアニメです

体験版のナツ姉のショップにも項目がありますが「エッチなお願い」のCGを描いたりしていました。ナツ姉がコスプレ仕様なので、エロCGも衣装を変えられるようにしました。「10フレーム×衣装パターン5=50枚×4差分」 すなわち、このイベントだけで200枚の連番jpg画像を使用しているわけです。 200枚のjpgともなると容量は15MB程度でしょうか? しかし開発プラットフォームであるCF2.5の仕様上、jpgの圧縮率をほとんど無視してしまうため、先述の画像をインポートすると130MBもビルドデータの容量が増えるじゃありませんか! 「たかが130MB…」と思われるかもしれませんが、CF2.5には「2GBの壁」が存在しており、この容量を超えるとビルドデータの作成が出来なくなってしまうのです…。 たかが130MBされど130MB。意外に大きいです。 どうにか解決策は見出したものの、全CGを見直す必要も出てきたので、どうしたものかと思案中でございます…。 

ただでさえ現状でもビルドデータ1GB超えてるっつうのにw 



ちなみに、ツナガルドリームの開発が終わった後のアクションゲームも、息抜きがてらにぽつぽつと考え中。 
 151025
勢いに任せてキャラデザインのラフ案だけ描いてしまったw まだざっくりしとしたアイデアしかまとめられていないので、本当に開発するかどうかはまだ分かりませんw
当ブログについて
個人サークル「青色ハッキョウダイオード」代表の深海(ふかみ)です。全力で「おえかきたのしす」に挑むエロ絵描きのブログとなります。AfterEffectsやCF2.5を使った同人エロアクションゲームの開発日記や、日々のことなどを書き連ねております。スク水、ニーソ、ハードリョナ、看板娘のエリーが大好き。コメントの投稿などはお気軽にどうぞ!

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