2018年12月17日

服の破れ

服が徐々に破ける用のグレー画像用意するのにかつて無いほどの無駄な時間を過ごした気が…
これやりたくて作ってるようなものなので引くに引けず、何の成果も得られませんでした状態に

前回お見せした時の服の破れは
服の裾とかが浮いたり、タイツが破れてない部分が移動したり
違和感があったのでそれを無くすための作業をしてました

結局はグレー画像用意を自動化するのにこだわりすぎて失敗、手描きで服を削る用のグレースケール画像を用意することに
3Dで画像を用意したりフォトショップでパーツ別にグラデーション画像を用意したりとか
色んな方法を模索したのですがどれもうまいこといかず('、3)_ヽ)_

最後は服の画像を服(赤と黄色関係)とインナー(茶タイツ)に分解
HPによって服とインナーそれぞれ4段階に破れさせる(無傷・全裸含めて10段階)と結構いい感じに

Edge5
(動いてるwebGL用意するのが面倒だったので体験版できるまでのお楽しみということで)

今回キャラが一人だけなので手描きで破ける用のグレー画像を用意しましたが
今後も使っていきたい機能なので何かいい方法を編み出さなくては…

いつか試したいのは服をパーツ分けしてSpriteStudio6かSpineの「メッシュ」で動かす方法で
もしうまく行ったらきせかえも簡単になるからワクワクもんです
ただ愛用のSpriteStudio5はメッシュ対応しておらず断念
次回作の時に試したいです


コメント(6) 

コメント一覧

1. Posted by    2018年12月19日 21:54
ええやん!
2. Posted by プレイヤー1   2018年12月25日 22:55
試行錯誤でいいところを見つけて頑張ってますねぇ! 応援します!
3. Posted by モリッチ   2018年12月31日 12:56
自己満足が否めませんが性的興奮につながると期待してます(´ω`)
4. Posted by 名無し   2019年01月14日 01:07
期待してっぞ
5. Posted by 名無し   2019年01月14日 22:40
次回作楽しみにしてます!
6. Posted by モリッチ   2019年01月17日 22:43
今年中に完成頑張るぞい(`・ω・´)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サークルHPはこちら

記事検索
メール
問い合わせからお願いします