オサレブログ(訳:BLEACH OSRをサポートするブログ)

スタイリッシュバトルTRPG「BLEACH OSR」のサポート用ブログです。 BLEACH OSRに関することや、関するかどうか微妙なことをつらつら書いていきます。

さすがオフィシャルのGMは格が違った。

何の話かと言えば、今週のBLEACHですね(笑)

 BLEACH OSR的に今週の話を読み解くと、次のような感じになると思います。

GMは「特訓」による一護のレベルアップを承認しますが、その際次のように言ったものと思われます。

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GM:傷は重症。でもOSRは全部没収(笑)
一護(PL):mjd(笑)
GM:登場の演出によってOSRあげるよ。

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そして一護PLは怒濤のごとくOSRを積み上げていきます。
以下、台詞は収録時のものという設定です(ぇ

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一護:まず月牙の形状変化! 黒くて細いのは変わらないが、鍔をシャープに……そうだな。ちょっと西洋風にするぜ。 あと右腕に細い鎖が螺旋状に巻き付いて、垂れている。
GM:OSR2点やる(合計2点)。でも鎖って何それ(笑)
一護:知らん(笑) 絵面だ。効果は後から適当に決める。
GM:うむ、許す(笑)
 一護:髪型も、逆毛ショートだったのを、落ち着いた感じに下ろすぜ。2000時間修行してたからな、ちょっと髪も伸びて、大人っぽい雰囲気にシフトだ。もちろん目の表情も落ち着いてるぜ。
GM:なるほどOSRだな。1点やろう(合計3点)。
一護:あ、でもヒゲは伸びてない(笑)
GM:てめぇ、オヤジはヒゲダルマのくせしやがって(笑)  まあその演出なら、こっちも……そうだな。死にかけのギンが君のその瞳を見て「キミになら、後を託して死ねる」 くらい思っておいてやろう。1点追加していいぞ(合計4点)。
一護:ギンさんサンキュー(笑) 
GM:外見的にはそんなもん?
 一護:だな。後はそうだな……そこに仲間いたよな。
GM:いる。
一護:じゃあ一人一人に声かけて……こいつ誰だっけ。
GM:忘れんな(笑)
一護:しらねえこんなキャラ(笑) で、声かけ終わってから「そこから動くなよ」って言っておく。落ち着いた頼れるキャラを演出するぜ。
GM:ふむ。1点やろう(合計5点)。
一護:そして……そうだな。GM、藍染は霊圧超強いんだよな。
GM:ランク10だからね。
一護:それってみんなが感じるくらい?
GM:人が死ぬくらい(笑)
一護:そういやそんな演出してたな(笑)
GM:で、何すんの。
一護:ふふふふふ。落ち着き払った俺を見て、たつき辺りが思うんだ。
たつき:(一護から霊圧を全く感じない……!)(笑)
GM:神様の修行受けた悟空かお前は!(笑)
一護:言うな!(笑) 言わなきゃ気づかれねえんだから!
GM:誰でも気づくわ!(笑)
一護:デスヨネ-。
GM:しょうがねえなこのオレンジは。1点やるわ(合計6点)。じゃ、返しはこうだな。
藍染:「霊圧を感じないとは、強化に失敗したか。私の与えた猶予も無駄だったようだな」(笑)
一護:え、それN-OSR?(笑)
GM:1点どうぞ(合計7点)(笑)
一護:遠慮無く(笑) じゃあ続けて「場所を移そうぜ。空座町(ここ)じゃ戦いたくねえんだ」って言うぜ。
GM:空座町を壊そうとしている相手に対して何という不遜。さすが修行をしてきた男は格が違った。1点やろう(合計7点)。無論藍染様も言い返すぜ。
藍染:「それは私と対等に戦える相手が言える言葉だ」
一護:藍染様、そこまで負けロールしなくても(笑)
GM:無論さらに1点(合計8点)(笑)
一護:そこまでやられたんじゃこっちもやらないわけにはいかないな。いきなり藍染様の顔ひっつかんで、一気に飛ぶぜ! そして充分に離れた場所の地面に顔から叩きつける!
藍染:「何……この私が力で……!」
GM:――という演出ですね?(笑)
一護:――という演出です(笑)
GM:うむ。1点やろう(合計9点)
一護:そして藍染様をにらみつけながら言うぜ。「さあ、始めようぜ。一瞬で終わらせてやる」
GM:それはN-OSRじゃねえか?(笑)
一護:すんません、藍染様に+1で(笑)
GM:こんなもんでOK?
一護:OK。
GM:それじゃ、戦闘に入るか!

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GMが所々、NPCを使ったOSRの加速を行っているのが興味深いですね。でもまだちょっとOSRが足りないと思いますので、GMはさらに藍染様を油断させる必要があるように思います。
一護は不利になるとわかっていても、先制攻撃をする必要があるかもしれません……いやー、来週もOSR戦闘から目が離せません!

ありがとうございます!

OSRという言葉の生みの親、The 男爵ディーノのかがみ様のHPから作品へのリンク張っていただきましたひゃっほう!

http://cagami.net/dansyaku_blog/archive/003075.html

ありがとうございます!
これを励みに製作を続けてゆく所存であります!
 

追加ルール案2:崩玉

今週号のジャンプを読む限り、崩玉のデータは次のような感じでいいような気がしました。

崩玉(喜助版/藍染版)
H-OSRを+5する。
これは崩玉を有する全てのキャラクター(敵味方問わない)に適用される。
1セッションに1回、対象ひとりの、【消滅】を含む任意のダメージのチェックを3個まで消すことができる

完全版のデータはもうちょっと先にならないと書けそうにありませんが、喜助版はこれでいいかなーと。ただでさえ倒しにくい敵にH-OSRが着くのは洒落にならないかと思います。

今回の話は、BLEACH OSR的には「GMは演出で藍染の胸に穴を開け、致命傷を受けた扱いにし、今まで稼いだ全OSRを使えるようにした上で、その演出と崩玉の能力によって追加のOSRをH-OSRにたたき込む」というプレイとみなせます。が、これやるとPL怒ると思う。
 
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