オサレブログ(訳:BLEACH OSRをサポートするブログ)

スタイリッシュバトルTRPG「BLEACH OSR」のサポート用ブログです。 BLEACH OSRに関することや、関するかどうか微妙なことをつらつら書いていきます。

現在プチ旅行中につき

今週の(以下略)は月曜日に更新させて頂きます。

オプションルール「次号に続く」

桐の雑記帳の桐様のアイデアです。
ぶっちゃけゲームに何の影響もないのですが(笑) ネタとしてステキだったので使用許可をいただいて、ここにオプションルールとして追加いたします。

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●戦闘時オプションルール「次号に続く」

各人のターンが終わることを「次号に続く」とする。
つまり各人のターンは「連載している週」という扱いになる。
全てのターンをカウントし、セッション終了時に「何ヶ月間戦闘していたか」を計算すると、いろいろな想いに浸れる。

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ちなみにコミックス1巻が10話程度ですので、一人につき10ターンも戦っていれば、扱いとしては主役級です。
近年のBLEACH感を存分に味わえる……かもしれません(笑)

因縁表補足

一つルールを修正し忘れてました。


P.11 ◎【因縁】の決め方
誤)以下、次の自PCのターンから、戦闘中いつでも、もう一つ【因縁】を得ることができる。
正)因縁表1の「種別」が「仲間」(クラブ)であった場合、追加でもう一つ【因縁】を得てよい。これは種別が【仲間】以外になるようにする。


回してみた感じ、因縁は一つあれば充分、と感じました。
が、【仲間】がらみの因縁は、動機付けにはいいのですが、戦闘のモチベーションとしてはイマイチな感じでした。
そのようなわけで、【仲間】の因縁を得た場合、それとは別に、個人的な【因縁】を得られるルールとします。
また、因縁は対敵毎に得るものとします。これもどこかに書いておかなきゃですね。
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