2011年07月

2011年07月30日

セイヤァー!

絵を描くときはいつも音楽を聴きながら描いてます(´ω`)
先日仮面ライダーオーズFull Combo Collectionを買いました♪
震災の影響だった?のか、発売されてなかったサゴーゾ・タジャドル・シャウタ・プトティラコンボの
テーマソングが入ってて実にいい買い物でした。

不思議なもので絵を描くときに、ノリノリで歌いながらやるといい絵が描けます(゚∀゚)-3
逆になんか重い気分でペンを取るとなんだかイマイチです(´・ω・`)
(どの道絵は上手く見えないんですがorz本人だけが納得ということでココは1つ・・w)

さて今日も炯眼の書き直し_| ̄|○
技カード発動時の「雷」発生モーションの1つです。
これも歌いながら描きました(´ω`)~♪
将来の夢は歌って踊れて絵が描ける事です!(嘘)

kei6



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2011年07月28日

ロケットP

ひょんな事から、「美味しんぼ」のアニメを見てるTURN UPです(´ω`)
子供の時あんまり面白くなかったのに、今見るとなんて面白いんでしょう♪
私も歳を取りました・・w

さて、題名のロケットPですが、これは白金の必殺技です。
多分皆さんが頭の中で読んだ読み方で正解です。ロボット娘ですから(゚∀゚)
「必」のカードで発動すれば、飛んでいくわけです。

・・んが、あえてPと表記したのは意味があります。
それは白金の服装のせいなのですが、ここではあえて語りますまい。
これは確率でたま~~に出ます。レア技ですね(´ω`)
ロボ娘を作ると決めたときから、もう速攻でこの案は出てました。
実現できて嬉しいですw

sirogane3


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2011年07月26日

「淫」のカードについて

友人に本場の馬刺し(九州)を送って頂いて、大変ご機嫌なTURN UPです(´ω`)
私の地元ではこんな美味しいもの食べれません。
凍ってなければ溶けるものだと思ってたもので・・いやはや食は奥が深いです。

さて今日も関係ない話から始まった所で、今日は「淫」カードについてのご説明を。
当然の事ながら、敵にこれをやられた場合はHな攻撃になるわけですが、
毎回100%やると戦闘が間延びしそうなので、確率と致しましょう(´・ω・`)
といいつつシステムが完成していないので、これは出来上がり次第またココでご説明致しますね。

では味方が「淫」カードで勝つとどうなるか
これはPTに仲間が居た場合「確率で援護攻撃」が発生します。
威力も高いので適正LVならばイッパツでザコは倒せるように調整するつもりです(`・ω・)

システムは出来上がってますが、発生確率などの調整はまだまだ不十分ですので
この辺は何度もテストを重ねるしかないかなーと思っています。
今日の画像は炯眼から中華娘の援護攻撃~。
鎖つきの瓢箪でぶん殴ります(´ω`)

kei5


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2011年07月24日

名付け親

今日はFNS27時間TVでトリコとワンピースが無かった(´・ω・`)
というわけでブログを書いてます(笑)

今日も忍者娘の書き直しからスタートです。・・その前に家事やらないといけませんが(´ω`;)
この炯眼、実はネットの友人につけてもらった名前です。
私は何かに名前をつけるというのが、ひっじょ~~~に下手でセンスがありません('A`)
OWQの時も敵の名前を考えるのに凄く悩んだ末にあのセンスですよお客さんorz

とゆうわけで、友人にこの娘を見てもらって「名前考えておくれ」と無理難題を言いましたw
友人は快く(?)考えて下さりましたm(_ _)m
1時間位悩んでもらって、炯眼という名前を頂いたんですが
不思議な事にやはり名前がつくと、つたない絵なのに愛情が沸いてきますね(´ω`)

今日は炯眼の登場動作から・・OH!服脱げてたΣ('A`)まぁいいかw
敵の影の中からすーっと移動してきて、落雷と一緒に影の中から浮かび上がって来ます。
って、1枚絵だとなーんにもわからなーいΣ('A`)

kei4


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2011年07月22日

Fight for Tomorrow

こんな夜中に英語のタイトルつけて、何をやっているのかTURN UPです(´ω`)
なんやねんこのタイトルぅ、というと、予約しておいた「仮面ライダーエターナル」が届いたので
お酒飲みながら先ほどまで見てました('A`)b

ワタクシ仮面ライダーの大ファンでして、仮面ライダークウガ?いやいやもっと前から・・
と、とにかく娘と息子をダシにして握手会にいそいそと出かける程好きです(´ω`)ゞ
エターナル面白かったー♪さすがVシネ、TVじゃちょっとお目にかかれない内容です。

知らない人はなんぞソレ?ですが、エターナルの主人公、NEVERの大道克己と
今回作った忍者娘(名前初公開)「炯眼」は似ている部分があります。
炯眼は、劇場版AtoZが公開される前から作ってたキャラだったので、何か感慨深いものがありますね(´ω`)

kei3


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2011年07月20日

ほら見なさい!言われたw

前々から話していましたが、1年前と絵柄が結構変わってしまいました。
上銀さんにも指摘されましたが、特に変わっちゃったのが白金と、忍者娘です(´・ω・`)
白金は頭の2本角が目立つようになったやつが、最近描いた絵だと思って頂ければw

しかし結果オーライ(?)大丈夫(`・ω・)既に3連Qの時から、あんまりヒドイ・・もとい!
絵柄が違うのは描き直し始めております。
攻撃のモーションもどうせだから少し派手に作り変えよう・・と先ほど作っていたら

あれ?なんか前の攻撃動作のほうがよかったかなあ・・w
等と、ある意味勉強になりましたorz

絵柄が変わっても、絵がうまくなったのとは別次元という悲しいお話(´ω`)
今日は忍者娘の超必殺から1枚・・なんか線荒いですねえ(・´ω`・)描き直したい・・。

腰に差した忍者刀、左右2本に分かれる優れもの。
移動も抜刀も神速な彼女の超必殺技は、多重分身殺法ゴットシャドー斬り(古)
kei2


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2011年07月19日

365日のマーチ

1日1歩、3日で2歩(アレ?)
3歩進んで4歩下がる~♪('A`)

連休も終わって最後の〆にお酒を飲むTURN UPです。
今日でOWQ(某所でこう書かれてましたw)発売1年経ちました(´ω`)ノ
そして次回作(名前決まってなかったw)作成1年経ちましたorz

絵を描いてゲームを作ること、楽しくて楽しくてしょうがないです(´ω`)ゞ
その反面、次を待って頂いてる方に申し訳ないなーと思いつつ、
1年経つとこんな事を感じてしまいます。

やっぱり楽しく遊んで貰いたいし、前作を超える物を作りたいから全てにおいて妥協したくないなーと。
勿論つたない絵ですが、今出来る事を最大限に頑張っていきたいと思う次第です(`・ω・)

さて、似つかわしくない内容を書いた所で、
このブログを読んで頂いてる方のみにバラしちゃいけない所をバラします(笑)
これは当初から説明書(?)に入れるつもりはありません。
実はこのゲーム、ブロックシステムを組み込んであります(`・ω・)d

ただし発動条件は内緒、内緒でございます!w
ただ黙っていても発動しませんw
これが発動すれば、どんな敵でもどんな攻撃でも必ずブロックできる優れものです♪
ただし、条件が分かっていてもそう簡単には発動できません。

白金のブロックシステムが発動した場合は、隠し腕が出てきます(G・O?w)
他にこの子、脚部からとんでもないものが出てきますが、それはまた別のお話で(´ω`)

sirogane2


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2011年07月18日

今描いたらどーなるの

答えてチョーダイ(・´ω`・)と、古いネタをやった所で連休2日目終了です。
今日でOther world questを出して364日が経ちました(´ω`)
実は未だに買って頂けていて、新規ご購入の方からメールを頂いたりしています。
本当に皆様には感謝感謝ですm(_ _)m

今日は忍者娘の書き直しをしていたんですが、ふと思い立ちまして、
今Other world questのキャラ描いたらどーなるのねん?と
イタズラ心ながら、描いてみました。

色までつけるとはよゲーム作れや!と周りから怒られそうなので線画のみ!(。・д・)
Hな絵描くのも1年ぶり!w
あの日あの時あの場所の君と同じシチエーション~♪(謎)

titi

( ゚д゚)

( ゚д゚ )殆ど代わり映えしないッスね(涙)

本日のブログでは、1年頑張った位で上手いことやろうなんて、
世の中そんなに甘くないって事を「言いたかったワケではありません(悲)」

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2011年07月16日

カッキーンで3連Q

絵も描き足りないし、ツクールのシステムのほうも作らなきゃ行けないし
忙しいことはいい事だ(´ω`)の3連休初日です。

怒りゲージがMAXになって、いつでも任意で発動可能だよ。という状態になると
画面のフラッシュとカッキーンという音でお知らせするように作ったのですが
これが何だかうまくない(・´ω`・)
怒りを溜めたままにしておくと、カードを引き終わって1ターン毎にカッキーンカッキーンうるさいのです。

これじゃイカンと修正開始('A`)
もはや作った本人もよく分からぬ膨大な量のコモンイベントを弄りなおしてみる。
で、30分後・・。

1ターン経過後も音は1回だけしか鳴らないようになった(´ω`)
よしよし、では今度は他のメンバーもゲージが溜まった状態で、チェンジした場合は・・。
(この時も1回だけ鳴って、後は鳴らないようにしたつもりでした)

キャラチェンジ→カッキーン!・・カッキーン!

・・・なんで2回鳴る!?Σ('A`)そんな設定したっけ!?
原因不明です_| ̄|○後で直しますw

もし本編でカッキーンという音を聞いたら、そういやココでこんな事いってたな。と
ニヤニヤして頂ければ幸いです(´・ω・`)
今日の画像は怒り爆発中のカットインから、この後キャラ毎に色の違う雷が走ります。

siplu3


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2011年07月15日

カウンターアタックについて

深夜にブログを書くのが新たな日課になりそうな勢いです(´ω`)ー3
早く寝ないと大変だというのに・・w

さて今日は、お話していなかった「カウンターアタック」についてです。
必殺技発動は「数値6差」以上というのが条件だとお話しましたが
ここに関わってくるのがカウンターです。
普通に考えれば、数値6差以上なら「1」に対して「7」「8」「9」
「2」に対して「8」「9」、「3」に対して「9」のカードを出せばその差「6」以上です・・・・が、
下記の例に対してのみ「カウンターアタック」といって、「小さな数字のほうを勝ち」とします(`・ω・)d

カウンター発動条件は「7」に勝つには「1」、
「8」に勝つには「2」、「9」に勝つには「3」のカードを出せばいいのです。
これだけ覚えていて頂ければ十分、後は何もありません∩( ・ω・)∩

もし自分が1・2・3の必殺カードでこのカウンターアタックを行った場合、
怒りゲージが溜まっていなくても超必殺技が発動します。
「9」は決して最強のカードではないという事ですし、「1」は最弱ではないということです(`・ω・)

そしてこのカウンターアタック、当然敵にやられたら大変な事になります。
例をあげますと、敵が「技」のカードでカウンターを発動させた場合、
通常は確率で「脱衣攻撃」になるのですが、100%脱衣攻撃になります。間違いなく脱がされるという事ですw

下の画像は、よく見えませんけど敵が「技の1」、こちらは「必殺の7」でカウンターアタックをされた所です。
まだまだ説明不足ですが、長くなりました&夜遅いのでまた今度(´ω`)ノシ

kei1


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2011年07月13日

ツクールVX「和」

買いました(´ω`)といっても結構前の話ですがw
モンスター素材は自分で描くといったので興味ナッシング、
必要なのはアニメーション素材やら、BGMが欲しかったんです。
中身を見てみて、おぉ!と思ったのは凡字ですかねえ(。。)
丁度チャイナ娘用の必殺技を考えていた時だったので、加工して使わせて頂きました。

全員の必殺技はこういった形で特殊な動画(簡易w)にしてあります。
ってこのブログかいてる時に地震ですよ┗(;´Д`)┛
もー余震イヤッスぅー、でわまた後日w

tin1


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2011年07月10日

酔っ払ったら口が軽い?

今日も暑かった(まだ暑い)ですねえー(´ω`)
ビールに焼酎のウーロン茶割りが美味しいです。

最近は絵を描いた後に、お酒飲飲みながらターンエーガンダムを見るのが日課ですw
今更なんですが、まだ全部ちゃんと見てなかったんですよぅ┗(´Д`)┛

全然どーでもいい日課をバラした所で、酒の勢いでバラしちゃいけない所もバラします(笑)
背後だけ、名前非公開、敵か味方か!?w

5


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2011年07月09日

ブログの更新

ブログの更新が楽しくてしょうがないです(´ω`)
定期的に見ていただいてる方、新規で覗いて頂ける方、感謝感謝です。
画像ファイルも100枚や200枚あげた所では容量に全く問題ないみたいです。
定期的に・・と書くと大変そうなので(ヲイ)頑張って不定期に更新しま~す(´ω`)ゞ

ところで、今まで描いた絵の枚数、一体どれくらいなのかと思いフォルダを見てみました。

1.335ファイル・・・

( ゚д゚)・・・

( ゚д゚ )<爆発等のアニメーションエフェクトも含みます

前回お話した、脱衣差分のせいで立ち絵1枚かいても3枚になるわけなのですが、
まだ肝心の(笑)エッチな部分をちーとも書いてないのに、このファイル数は大丈夫なんでしょうか('A`)
ゲームが重くなったりしないように最善を尽くしますm(_ _)m
(今のところぜーんぜん問題ないですがw)

今日の画像はまたも描き直した絵から、
ロボット娘・白金(しろがね)です(`・ω・)=○
先ほどの脱衣差分を表現するために、パンチ1発の画像を服・下着・裸状態で表示しました。
本編にこのような場面はありませんw

sirogane1



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2011年07月08日

節電の夏

とはいえ、ビールを飲んだらもう体暑いですよ!┗(;´Д`)┛
クーラーを夜中につけてしまって、結局節電にならない今日この頃ですorz

先日の色がついてないシプルがようやく完成しました。
普段だと1日1枚くらいのペースなんですが、お酒が入ると・・2日くらいにw
ちゃんと勝ちポーズの動作も確認したので、これで正式採用です(`・ω・)v

実はシプルの勝ちポーズはこれで4回目の描き直しです。('A`)
何度書いても気に入らなかったもので・・。
前回の下書きと若干違うのは、多少なりとも動くせいですw

siplu2


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2011年07月06日

登場モーションと、勝ちポーズ


今日もお酒が美味しいです、お酒の神様今日もありがとー♪(´ω`)
しかも酔えば酔うほどタブレットが走ります(笑)
集中力は長続きはしないんですが┗(;´Д`)┛

ようやく先日、全員分の戦闘モーションを作り終わりました。
1年近くかかりましたが、戦闘システムはこれでほぼ完成です。
あとはHイベントを・・と思ったのですが、
1年近く絵を描き続けていたので、やはりお下手な絵も相当目についてきまして
あんまり酷いのは直そうかと思っています_| ̄|○

さて今日は、その修正ファイルの中の1つの絵で「登場モーション」と「勝ちポーズ」です。
各キャラには登場モーションと勝ちポーズを用意してるのですが
戦闘が始まるごとに毎回出すと長くなるので、1/10位の確率で出すように調整しようと思っています(´ω`;)

その代わり、登場モーションが出た場合は、戦闘能力を1.25倍位に増強しようかなと考えています。
まぁ同人ゲームなので、さくさく進む分には何も問題ないかなと考えていましたw

今日はその勝ちポーズを書き直していました。
銃使いの子ですが、名前は初公開。名前を「シプル・プリン」と言いますm(_ _)m
銃器に詳しい方ならすぐ分かっちゃう名前だと思いますw
線がゴチャゴチャしているのは、例の脱衣攻撃用の「服」「下着」「裸」用の為にレイヤー分けしています。
さっき書いたばかりで色がついていませんが、この子をどうか宜しくお願い致します~w

sipru1




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  • てめぇら人間じゃねぇ!
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  • 大人しくしなさい
  • 3連休終了
  • 昼間と4度しか変わらない
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