どうも皆様こんばんわ。
もう3月…あと一ヶ月ほどで新年度のスタート。
生存報告がてらに制作状況の記事を作ります。

リハビリ用に制作をはじめたタマ姉RPG同人ですが、
なんと彩色中に上書きして彩色データが消えてしまうという惨事が。
あれですね……こまめにバックアップは大切ですね……。

ということで、精神的なダメージが半端ないので路線を少々変更する事に。
以前、モノクロ漫画風イラストを使った同人RPGというものがあって、
「へぇ、面白いなぁ」と思い購入して結構気に入っていました。
今回は彩色データのみが消えて、不幸中の幸いな事に線画データは残っていたので、
それらを使ってグレースケール漫画的なRPGに挑戦してみようかと。

立ち絵1挿入












というわけで直近は、
線画加筆修正やらグレスケ塗りなどをしてすごしてました。
概ねこんな感じ。

まあ当たり前ですが、フルカラー原稿よりさくさく作業が進みますねw。
基本的にバケツ塗りで影なしのハイライト表現も極力控えめにしたり。
個人的にはカラー原稿に慣れていることもあり、
正直「楽しすぎじゃね?」という感もなくもないですが、
リハビリ用にあんまり時間掛けすぎるのも本末転倒ですしね……。

一応大きな内容変更はしないつもりではありますが、
・シーンイラストに合わせてゲーム本編もグレー化?
・グレスケ化で作業的な余裕が出たらシーンイラストの追加?
……も検討しております。
今週中くらいにはイラスト部は終わらせたいです。

と、今回はここまで。
ではまた~。