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ドラゴンクエストの記事

続・闇ゾーマと私其の6本当の最終回w

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昨日ゲーム専用のモニターを買ってWIIのDQ3やってるんですが
素早さをカンストから0に戻しそこから63まであげると非ダメの限界と
必ず闇ゾーマから後攻するというのが其の4くらいの記事までなんですが

その後どうしても小技(裏技)を使っての撃破だったの納得いってませんでした

なので今回そのリベンジってんで
ちょっと頑張ってたのですが
まる半日デットペッカーを倒し続け素早さを128まであげ
星降る腕輪を装備し素早さ255で再度挑戦しました

武器は王者の剣と勇者装備一式+般若の面で
攻撃力375
守備力507
とパラメーターMAXで挑みます
※なぜ「隼の剣」ではないのか?
前回の記事より~
草薙の剣を使わなくても(ルカナンの効果)撃破時間にあまり変化がなかった事を参照
草薙の剣を使う場合は、いてつくはどうでかき消されてしまう為
必ず後攻を取れねばならずその為小技で素早さ調整した為
完全なる撃破ではなかった

●今回の闇ゾーマ撃破案は
①王者の剣を装備
※草薙の剣を使わない場合総合的に王者の剣の方が3ダメージ大きい
更には攻撃回数が約200回程なので3ダメージはかなり大きい
②ギガデインを使わない
※ヒットか朽ちるが75%とムラがあり連続で二度外すと系3回分のギガデインが無駄になるので
非効率でMPも足りない
しかし以前ではギガデインのゴリ押しでしか闇ゾーマは倒せなかったと言われていた
③勇者一人で闇ゾーマ撃破

●挑戦した結果
30分かかって会心の一撃4回で撃破
残りMPは80最大値は248なので約200回程攻撃している
勇者のHPは調度1700

という結果で
結局は素早さ255で挑む場合は通常攻撃の量乱数に恵まれない限り
会心の一撃依存になる
通常攻撃は87~133とムラがあり
ゾーマは1ターンに90~110回復する?
会心ダメージは370前後なので残念ながら今回は会心の一撃に頼ってしまったが
30分で闇ゾーマを倒せた

戦略的にはHP1700(おそらくHP1500くらいでも可能か?)
10ターンの内攻撃9回ベホマの回復1回を淡々と続ける
回復するタイミングはゾーマの2回攻撃「いてつく波動+吹雪」のターンで
吹雪は最大で非ダメ93?
93程度ならベホマの回復前後に攻撃を受けても死なない程度のダメージ
その他のターンでは「物理攻撃+吹雪」を高乱数のダメージを受けると
176+93で最大269食らってしまい
次のターン回復が遅れ後手に回ってしまうともう一度吹雪を食らってしまう
269+93と非常にタイミングが難しく運が絡むので
ここは10ターンを1週とし、攻撃9回ベホマ1回で割り切るのが無難
挑戦からこれまでテスト以外の本番約10回ほど闇ゾーマと戦いましたが
一度も負けていません

個人的に総時間3ヶ月と長い戦いでしたが
ここに勇者一人でもFC版闇ゾーマをギガデインを使わず
運に頼ることなく撃破が可能という事を証明できたと思います
キャプチャーソフトが故障した為、今後時間があれば動画も撮りたいと思っています

●結論
時間さえあればFC版勇者は一人で闇ゾーマを倒せる
Hp上限は65535らしく歴代でもパラメーターを比べる限りはDQ3が最強の勇者である

ドラクエ8DSに興味があって買った記事

ドラクエ8がDSでリメイクとあって
DSでドラクエ8規模のゲームが出来るのかと興味があり買ってしまったw
面白くてハマっている

ドラクエ8はPS2もプレイ済みで
やりこんではいないもののLV70くらいまではやっていたので
今回リメイクで気になる点が多々あった

それは気になっていた人も多少はいたはずだが
錬金によって無くなってしまう最強クラスの武器の存在である

説明すると以前のPS版ではメタルキングの槍を錬金でメタルウィングにすると
メタルキングの槍が無くなってしまう

メガトンハンマーを錬金すると覇王の斧が無くなってしまったり…と
なぜわざわざスキル特化させた武器を消滅させるのか?
という疑問があった
他にもいろいろなくなってしまう最強クラスの装備が多い

そこで今回リメイクされたDS版はどうなのか?
というと…なんと!

ちゃんと考えられて補完されているではないか!?
メタルキングの槍は2個、覇王の斧も2個取れる!

制作サイドもさすがにまずいと思ったのだろう
しかしこれだけではない
なんと、古びた剣は3個入手できる

これはどうしてなの?
と、疑問を抱く人もいるだろうが
今回特典である
①いにしえのロトの剣とはぐれメタルの剣とオリハルコンを錬金するとロトの剣になっちゃう
攻撃力は120…う~ん
②竜神王のつるぎにもはぐれメタルの剣が必要
今作最強の剣で137しかし隼の剣改のが全然強い
なぜ攻撃力高めの2回攻撃剣にしなかったのか?
ここら辺の詰めが甘いよねドラクエは…
③はぐれメタルの剣を残しておく
という使い道

しかいまあ反省点を踏まえ良リメイクではなかろうかと思っています
あと追加点としては
追憶の回廊
追加イベント
追加EDゼシカ
と、なかなか興味深いですね

中でも追憶の回廊はこれまでの歴代DQの中でも屈指の難易度です
次回はこれについて運ゲーの要素の謎が解けたので少し書きたいと思います

続・闇ゾーマと私其の5

最近ゲームの記事ないって?
それはプログラマーさんが頑張ってる時期で私が少し暇になる頃合なのだよ…
ってな訳で半日暇が出来たから何かしようかなって思ったけど
趣味をことごく潰し、ゲーム制作に当てている私には
暇をもてあます事が出来ないのだ…悲しいね

んでDQ3をやってたんだけど
今回は検証を色々してみた

前のデータから闇ゾーマは勇者一人で倒したけど
あまり納得がいってない
結構偉業だと思うが再生数の伸びない動画⇒https://www.youtube.com/watch?v=Z4GLmQkFh6c
理由は2つ

①ギガデインには頼っていないが結局決めては会心の一撃に依存してしまう事
攻撃回数が多いのでどうしても会心の一撃が2~4回出ちゃう

②もう一つはこの「闇ゾーマを勇者一人で倒す」という挑戦は裏技やバグ技を使わない
というテーマだったのだが攻撃を後攻にしないと倒せない打算だったので
素早さを下げる小技?を使ってしまっている
前記事参考に
前回のブログ⇒http://b.dlsite.net/RG11854/archives/4843334.html

HPがたまに足りず、力の盾でMPを節約し、1ターン浪費する事もあったので
倒す時間が30分近く掛かってしまった場合もあったので
今回は頑張ってHP調度1700になるように調整した

んで常々思っていた「はやぶさのけん」ではなく「おうじゃのけん」で撃破できないだろうか?
と言うのをうやってみた結果
なんと隼の剣の時よりも早いタイムで倒せてしまった
1回目は10分:会心3回
2回目は17分:会心2回

しかしそのもそも「くさなぎのけん」で守備力を下げて攻撃を当てるために
必ず後攻が必要で素早さを下げたが
これにより守備力も低くなるというデメリットもある
素早さ63では守備力411
素早さ255で守備力は507
と結構違ってくる
王者の剣では10ターンを1週として先攻後攻を気にせず9回攻撃1回ベホマという周期
隼の剣では4回攻撃し⇒守備力を下げる⇒3回攻撃⇒ベホマ⇒守備力を下げる
という周期でダメージを与える回数は10周期で14回

会心の一撃確立を考えると隼の剣が1.4倍と多いのだが
ダメージは250くらい
それにくらべ王者の剣での会心は370程とかなり多い
これもタイムを縮めた結果かな?とも思うのだが
何より草薙の剣を使う必要が無いので後攻をとる必要もなくなってくる
なのでまとめとしては

草薙の剣を使って守備力を下げて隼の剣で2回攻撃の場合は
HP1600程度素早さは63くらい

王者の剣ではHP1600~1700(未調査)
素早さは255でも構わない

という結果になった
もし次に暇が出来たら悲願であった小技を使わずに闇ゾーマを王者の剣で撃破
に挑戦したいと思う

闇ゾーマと私其の4最終回


勇者のHPは1605
割と運良く会心の一撃が4回出ています
平均1~2回出ます
運に頼らなくても撃破出来る証明としては会心のない戦いの方が良かったのですが
その場合は30分程かかりMP残り100以上残ります
内容が単調なので出来るだけ短い動画を選びました

最後に落雷の停電により1乙しながらも
この約2ヶ月間(勇者のLV99から50日)命の木の実を海上の大王イカからのドロップで
頑張ってずっと稼動していたWIIに感謝です!
お疲れさまでした

勇者がLV99の時HPは447
食べた命の木の実約250個
ランシールバグを使っていない証明は出来ませんがこのやり込みはそんな事どうでもいいです

最後に10回戦って
そのうち何回勝てたかを検証して終りたいと思います

闇ゾーマと私其の3

このやり込みを始めてから約2ヶ月
とうとう勇者一人でギガデインに頼ることなくゾーマを倒せました
このやり込み自体、他のキャラではバイキルトがある為
結構簡単に闇ゾーマに勝てる

しかし勇者では最大火力を持ってしてもゾーマの1ターンHP90~110の自動回復を
克服するのは難しく
なんとか知恵を絞り勝てないものかという趣旨で
どうせなら裏技なしで挑戦しようという企画です
なので
■勇者一人で闇ゾーマを倒すルール

●ギガデインは75%のHIT率なので運に頼る撃破はしないしMPも足りない!
●ランシールバクなし
※命の木の実はコングからではなく、エジンベアのすこし左から↓キーとAボタンを押しっぱなしで
丸一日放置で約4個、大王イカからドロップできます
これを2ヶ月放置でHP1600になる計算

※エミュではなくWIIの実機でプレイしています

その時のHPは1540程で4回に1回勝つ程度の勝率
ギリギリHPが足りずに負けてしまう事がたまにある程度で
やはりHPは1600程度はほしい

前回からの変更点
●王者の剣は隼の剣より実質ダメージが2程大きいが
平均ダメージを考えると隼の剣でずっと攻撃した方が安定する

●素早さについて
相手の後手を前提とした戦略なので
必ず後手を取らないといけないのだが、相手の素早さ半分以下では時々先手を
とってしまう事がありこれには参った

素早さの種をデッドペッカーから奪い取り255からまた0に戻し63まで上げ
テストした結果、星降る腕輪を装備し126ではやはり先手を取ってしまう
腕輪を外し、63で戦った結果は今までは一度も先手をとっていないので
63の場合は先手を取ることは無いようで、一先ずは素早さ63での守備力
補正ダメージ計算と戦略表の書き直しをする

●素早さ63での般若の面装備で実質数守備力411
ゾーマから受ける物理タダメージは134~204で平均172である

HPを1700まで上げれば乱数で運が悪くても
負ける事はないのだが、気力の限界もあり、当初の目標であるHP1600で撃破したい意向である

この為一周の8ターン目でHPが220以下になると負ける確率が高いので
MP節約の為に「力の盾」を使いベホイミでしのぐ

「力の盾」を使ったターンはもちろんゾーマは自動回復でHPを約100程回復してしまうので
巻き返すのに2週の系20ターンを労する

■ではここでまとめと戦略表を上げる

●勇者の能力と必要なアイテム、条件
隼の剣
光の鎧
勇者の盾
般若の面
草薙の剣
力の盾
HP1600以上
MP248
攻撃力260
守備力411
素早さ63

勇者の攻撃
隼の剣での攻撃で約100ダメージ
隼の剣はルカナン使用で約 90×2ダメージ
すべて勇者は後攻計算

●闇のステータスとゾーマの攻撃

HP1023
MP255(無限設定)
攻撃550
守り300
素早さ255
自動回復1ターン90~110
攻撃パターンは固定で、吹雪→マヒャド→吹雪→物理攻撃→凍てつく波動の順だが
2回攻撃なので2週目は攻撃がズレ、3週目で元に戻るのループ

つまり5ターンで1週する
①吹雪、マヒャド
②吹雪、物理攻撃
③凍てつく波動、吹雪
④マヒャド、吹雪
⑤物理攻撃、凍てつく波動
で①に戻る事になる

吹雪は約85のダメージ
マヒャドは約40ダメージ
物理攻撃は約172ダメージ
ゾ







こちらのデータを元に参考させて頂いております
http://www49.atwiki.jp/dq123/

そろそろHPが1600になるので
ニコ動にUP出来ればいいなと思っております
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