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大島るしまるの同人誌DL販売情報ブログ

カテゴリ: ゴブリンウォーカー制作

●ゴブリンウォーカー中止のお知らせ

この度は再三に渡り
中止と再開の報告を何度か告知しましたが

今回もプログラマーが連絡を無視し、3週間以上経過しましたので
これ以上の続投は無理だと判断しました

ツイッターのDMに会議日の趣旨を連絡した後
こちらに返答も無いまま
ツイートを続けている、またスカイプの会議報告を無視している
現状は、こちらの連絡を見ているにも関わらず無視している
と決定付けされました

エロイーター販売開始後すぐ活動を始めた
ゴブリンウォーカーはこの3年間
私の出来る事は全て努力して来ましたが
ゲーム制作上自分が出来ない分野に関して
音響とプログラマーの力が必ず必要です

1年経過してからの2年間は非常に苦痛で
企画イラスト、BGM共にほぼ出来ている状態
にも関わらず、後はプログラマーの作業だけという状況でした

その間4人程度のプログラマーに作業を依頼しましたが
何方も作業を完成させず、製作期日も延ばしに伸ばした状態が
ダラダラ続く体たらくでした

縁とは言え、個人の主観では5人に1人の割合でしか
プログラマーは普通に仕事が出来る人材はいません
これはイラストレーターにも言えるかもしれませんが
同人業界のプログラマー80%はまともな仕事が出来ず
連絡もできないクズ人間が多いです

前前任者のプログラマーは
売り上げの40%歩合の契約と+外注費として40万円を支払った
にも関わらず、約2年間の間作業を長引かせて
最後には体験版もきちんと完成させずに
40万を持ち逃げした経由があります
クズ認定するには十分な理由です

ちなみにその年の私の年収は200万以下です
それほど掛けていた企画でゴブリンウォーカーが失敗したら
サークルの存続も危ういので頑張ってもらいたい趣旨も話しておりました

同人ゲーム企画者としては5人に一人の希少な
仕事が出来るプログラマー人材と出会えるか?
という事が最もゲーム制作には必須な条件であると
最近は本当によく思います

今回の逃げたプログラマー
業界用語では「飛ぶ」という表現をしますが
私個人の意見では
出来ないモノは仕方ないと思います
只、できませんと一言スカイプやツイッターのDMなどに
一言残せばまだ良しとします

何か諸事情があるかもしれませんし
ゲーム制作が続けられない事はあると思います
それは仕方ありませんし、その事に関しては言及しません
制作に魅力を感じなくなった、やる甲斐が無い
なども正当な理由だと私は思っています

逆にやる気が無いままダラダラ作られても
それはきっと面白いゲームではないと思います

しかし
只一言できないという連絡さえなぜ出来ないのか?
それに関し、私は凄く腹立たしい思いです

ゴブリンウォーカーの販売を楽しみにして頂いている方も
多々いらっしゃると思いますが
今回作品を完成に至るまで出来なかった事を
非常に申し訳なく思っております

今後ゴブリンウォーカーの制作再開、近況の報告は一切しません
何かよっぽど確信の持てる人材と出会わない限りは制作も再開しません

今できてあるサンプルのGIFなどはentyの方で
こんなゲームを企画していたんですよ程度の公開していきたいなと思っています

●「ゴブリンウォーカー」制作中止のお知らせ

誠に勝手で残念ですが「ゴブリンウォーカー」の制作を中止します
~まず初めに「ゴブリンウォーカー」を楽しみにして
くださっていた方々に対し申し訳ない気持ちで一杯です
制作中止に至り大変申し訳ございません

●制作中止に至った理由

制作当初の目標では2年で完成させるゲームという始まりで
開始から1年で体験版の完成、残りの1年で完成
という流れの中、現在2年と2ヶ月を過ぎても体験版に至っていません

何が遅れているのか?
企画、イラスト、BGM、SEなど制作に必要な要素ほぼ揃っており
プログラム待ちの状態でした
この状態で既に半年以上プログラマーさんの作業待ち
という状況の中で待機しておりましたが

現段階であまりにも作業の進捗が見られない為
会議でプログラマーと相談した結果
拘束されずに作業がしたいとの事だったので
作業で詰まったり、分からない箇所又は、作業が終り次第連絡ほしいと伝え

一時会議を中止し、プログラマーの集中して作業できる環境下を作り
作業工程でシステムの相談など
いつでも私とできるようスカイプで待機しておりました
体験版の公開予定を2月の末~3月頭を予定し連絡を待っていましたが
ここ2ヶ月以上作業報告が無かった為制作中止を申し出ました

言葉の行き違いもあり、連絡をせず申し訳御座いませんでした
と侘びを頂きましたが、現状を考え2ヶ月以上連絡をしない方と
仕事は出来ないと考え制作の中止を決定したに至ります

久々の更新だぜ~
ダン×エロ制作に追加しました
こちらから⇒http://rusimarudou.com/

●おまけ
ゴブリンウォーカーのボム使用イメージ



●追伸
そろそろあのゲームも進展があるかもね…

今月末から本格的に「エルフの戦士カリエラ」に本腰を入れる環境が整いました
「ゴブリンウォーカー」は来月の末3月に体験版がお披露目できたらいいですね
くらいに思っています
●「ゴブリンウォーカー」の立ち絵完成予定図
@イベント会話背景







●「エルフの戦士カリエラ~漆黒の魔導騎士~」の立ち絵完成予定図
@立ち絵背景







カリエラのほうはストーリーが半分になってしまったので
今作予定の「エルフの戦士カリエラ~漆黒の魔導騎士~」編(厨二ちっくなタイトルですねw)
では出てこないキャラがいます
kariera

去年の2月から制作を初め
1年が経過してしまった訳なのですが…
近作は「2DベルトアクションRPG」という複合ジャンルなので
色々大変なのですが、それとは別に

●即戦力ではない制作
というのがテーマでもあります

今作のプログラマーさんはアクションゲームが未経験なので
じっくり作業しましょうという流れなのですが
個々に生活がある為なかなか進展しない状況下でもあります

予定では今月の末に体験版を出したいのですが
敵AIがなかなか上手くいっていない状況です
しかし、ゲームのバランスや操作性は初期よりかなり向上しているので
第二の目標である
遊べるエロゲームには着実に近づいています

●ゴブリリーナの雑貨店
主に道具屋さんですが、オッパイタッチなどイタズラができたらいいなと思ってるだけです!
リリーナ雑貨






リリーナ雑貨2












●会話イベントは時間が無いので全てイラストで行こうかと思ってます
ゴブリンイベント制作







いつもはピクシブやニジエのイラストサイトの方に
近況やイラストなどの報告をしてましたが
これからはブログのほうにちょくちょく上げようと思っています
正直イラストサイトはエロ絵を求めているので
こういった制作の近況とか描いてもウケが悪い事に気づきましたw
もう当分あっちには投稿しません
ブログで頑張る方がいいかなって思います

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