大島るしまるのるしまる堂のBlog

大島るしまるの同人誌DL販売情報ブログ

カテゴリ: エルフの戦士カリエラ

ココ最近はずっとゲームMAPつくってた訳なんですが
あまりイラストで一枚絵のMAP作っても意味がないなぁと思いつつ
今後一枚絵でいくかブロックにわけるか検討します

歩行キャラとオブジェクトの表示優先もあるしなと
いろいろ厄介ですね
フィールドMAP









ダンジョン制作









マップ制作









今年から携帯をガラゲーからスマホに変えたので
スマホゲームに興味を持ち、FFレジェンズをクリアしたのですが
これがなかなか骨太でクリアに60時間かかりました
久々にハマったゲームやなぁとおもいつつ

王道RPGのドラクエ、FFってストーリー薄いなと…
ドラクエは本格的にシナリオが入ったのは4から
FFは1から本格的にはストーリーに力をいれているはずなんですが
どうも薄いというか行動理由が曖昧だったり
難しすぎてなかなか話に入れなかったりと
解りやすく簡単で、感情移入できるようなシナリオを頑張らないといかんなぁ
と企画を見直しながら考えてます

●エルフの戦士カリエラこれまでのまとめ
こっちも「ゴブリンウォーカー」と同時進行で進めています

カリエラは「エロイーター」の後継ゲームなので
2DエロアクションになりますがちょびっとだけRPG要素もあります
アーケードゲームのちょっとしたRPGポイ感じのゲームになればいいかなと構想しています

●アクション画面のテストとパラメーター表示
メーター






●こちらはダメージ表示のテスト
ダメージソースをFFみたいにするか会話ウインドのソースに表示するか思案中です
メーター






●会話テスト
過去記事に動画を上げてますので参考に
001






●クエストクリア画面テスト
LVUP、ゼニ入手、アイテム入手⇒町に帰るという流れ
クリア






●エルフの里
今作ではエルフの里とヤルガス城下町の2種類の町を行き来します
エルフの里50%


●エルフの里、フェーラの雑貨店
フェーラちゃんは音響さんのお気に入りwwでも…実は
雑貨と自宅宿1






●エルフの里、パズリィさん
当初はマッサージ係りだったのですが
仕様変更で、雑貨店とマッサージを一緒にしましたので
パズリィさんは魔導図書館に転職しましたw
雑貨と自宅宿3






●ヤルガス城下町、ビューネの雑貨店
まさかこのキャラが雑貨屋になるなんて…当初は敵の魔法使いの予定でしたw
雑貨と自宅宿2






●ヤルガス城下町、ヘルメッタの鍛冶屋
今作では武器は買い替え、盾・鎧は鍛えてLVUPします
工房が暑いのでヘルメッタちゃんは常にパンツで仕事をしますw
ヘルメッタ鍛冶屋






■ここからアクションテスト

カリエラ新動作テスト
ゲームではもうちょっと斬りモーション早くなるかな?


●バウンドック


●カムクッキー


●土族


●魔手郎
コイツは本来ならば怪物学園の敵でした


●シャトレーゼ
ミルフィーユケーキのオバケ


●ヘルジャッカル


ツイッタって便利だね
動画Upするのに便利


会話テストなのでもうちょい進化スルゾー

今月末から本格的に「エルフの戦士カリエラ」に本腰を入れる環境が整いました
「ゴブリンウォーカー」は来月の末3月に体験版がお披露目できたらいいですね
くらいに思っています
●「ゴブリンウォーカー」の立ち絵完成予定図
@イベント会話背景







●「エルフの戦士カリエラ~漆黒の魔導騎士~」の立ち絵完成予定図
@立ち絵背景







カリエラのほうはストーリーが半分になってしまったので
今作予定の「エルフの戦士カリエラ~漆黒の魔導騎士~」編(厨二ちっくなタイトルですねw)
では出てこないキャラがいます
kariera

このページのトップヘ