私はゲーム制作を経験し思う事がある
シミュレーションゲームとは何なのか?
WIKIで調べたところ
机上作戦演習やボードゲームをイメージした仮想ゲームなのかな?
という感じ

私個人で思う一般的なシミュレーションゲームイメージは
ファイアーエムブレムやスーパーロボット大戦などで
これらはウォー・シミュレーションゲームに分類されるらしいね

他にも経営・育成シミュレーションゲームという分野があって
最近プレイした「ウラレタウン」は凄く面白かった!
ウラレタウン

今回の記事では
ウォー・シミュレーションゲームについて
シミュレーションゲームは机上作戦演習が再現できているのか?
について書きますが、批判的な意見や内容じゃないよ^^

私はスーパーロボット大戦と
ファイアーエムブレムはSFCをプレイしていて
非常に面白いと思う
しかし、どちらもシミュレーションゲームなのか?
と、聞かれると
スーパーロボット大戦はスーパーロボット大戦というジャンルで
ファイアーエムブレムはファイアーエムブレムというジャンルだと思う

どちらも能力が反映された数値上の確率をシミュレートしたゲームで
結果が数通りしかない中
自分の想定内の結果を厳選できるまでリセットを繰り返す
※FEシリーズではリセット出来ない作品もある

更にはスーパーロボット大戦では精神コマンドの
ひらめきを使うと100%攻撃を回避できるといった
俺つえ~!俺無敵感を味わうゲームで
これは戦隊ヒーローは絶対悪に負けてはならない!
を体感するには良い再限度であるように思うので
これはこれでOKなシステム

だが、システム的にはバルカンなどを攻撃回数を分け
例えば小さいダメージが10回ヒットする攻撃引きにしたなら
初弾をひらめきで100%回避し残りの9回はHITでダメージなど
もっと練れたのではないかなとも思う

ファイアーエムブレムが
ウォー・シミュレーションしてないなと思う所は
戦闘アニメーションは良く動くし見ていて楽しい
でも、攻撃を受ける側が棒立ちで痛そうに見えない所が
シミュレーションってよりもファイアーエムブレム
っていうジャンルのゲームなんだよなって思ってしまう

じゃあ筆者が思うウォー・シミュレーションゲーム
ってどんなゲームなの?
と聞かれると私が上げるゲームはこれしかない
それは「SDガンダム ガシャポンウォーズ」である!
公式HP⇒http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/wii_gashapon/

このゲームはWIIで販売されており
私はこのゲームをかなり長い時間楽しめた記憶がある
ただし、ダメなシステム面もあって
じゃんけん属性で優劣があったりカウンタ―攻撃を取ると硬直してしまうなど
こんなガキンチョシステムはいらなくて
普通の対戦ゲームのウォー・シミュレーションゲームで
よかったんじゃないか?って未だに思う

以降のウォー・シミュレーションゲームジャンルでは
SDガンダム ガシャポンウォーズの様なシステムは流行らなかったのかな?
類似するゲームが出てない様に思うね