今日は勝手にレビューを書きます

●ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
今回は3DS版をプレイしました
プレイ時間105時間
LVは全キャラ99
クエストはあまりやってない
表、裏クリアー
時渡りの迷宮10階層クリア
祭壇の間クリア
錬金はだいたいやって最強関連は全部済み
と、久々にやり込めるゲームで
しばらくしたらPS4買って
そっちでもプレイしたいなと思える作品でした

●こっからレビュー
※多少のネタばれがあります
ドラクエ11
90点
※ワイの90点はかなりの高評価です

●DQファンとしての感想
ロト系譜の起源的なシナリオで
天空人や裏ボスは宇宙を思わせるような容姿であったりと
ロト家計と魔王の接点や、関わりなどが判るのかな?
など思ってたりしたがそんな事はなく

相変わらず光ある所に闇は存在する相反する存在的な
曖昧な表現で今作もなぜ勇者が魔王を倒すのか?
という関係性は語られなかった
といよりも無いのだろう
そこがちょっとマイナス点

そのほかにリーク画像で
ロトの剣と天空の剣を合体させたような剣画像がネットに流れ
私の勝手な想像では
ロトシリーズと天空シリーズの中継ぎシナリオになる
そう思っていた

ロト剣が時代を過ぎ天空剣になるような構想をしていたが
そんな事もなくネットに出回っていた画像は
只の新しく作った勇者の剣であり少しガッカリ感があったものの
これはこれでいいなと思う

次にこれもマイナス点なのだが
錬金システムは非常に楽しくミニゲームとしては面白い
失敗してもさほどペナルティーも無く
何度も挑戦出来て+3でMAXと丁度良い

このシステムがあったせいで
主人公達は勇者の剣を自分たちで作ってしまう暴挙に出る

いやいやそこはホムラの里って
鍛冶屋がたくさんいる村があるんだから
餅は餅屋に任せようよ…

裏イベントではオリハルコンを売って王者の剣を作る
きちんとしたDQⅢを思わせるイベントがあって安心した

ここからは評価のポイントを書きます
●ゲーム制作をしている側の感想

これまでオンラインのテスト版を思わせた
DQ9~オンラインのDQ10を経て
プレイヤーの意見から
これをしたらクレームが来る、嫌われる
~の作業はストレスになる
という勉強と経験がDQ11に生かされているなと思う
箇所が節々にあり

錬金に必要な素材が魔物からしか盗む、落とす
などのドロップ以外に店売りで大半が買えてしまう為
ストレスがかなり軽減されている

この盗むという仕様は諸刃の刃であり
盗みが成功するまで他の仲間たちは防御するしか無く
戦略性に著しいストレスを与える

だが今作はわりとよく盗めるし、よく落とす
一番関心したのはボス系統の敵は
盗むアイテムを持っていない事である

これは非常に考えられていてプレイヤーにとって
ストレスでしかない要素をバッサリ切っちゃうのは
ゲーム制作におけるプレイヤーの事を考えた造りである

FFシリーズの5ではギルガメッシュからでしか
源氏系のレアアイテムが盗めなく
これの成功率の低いので盗めるまで戦闘が進めなく
事故が起こって倒してしまうとリセットと
野暮な仕様である
今作はまさにこれを払拭した良作であると言えよう!

またこれの他に序盤でブラックドラゴンに追いかけられるが
ストーリーからゲームプレイに戻る際
いきなり始まるのではなく
プレイヤーが移動するまで追いかけられるイベントが始まらない
非常に丁寧なイベント作りには感動を覚えてしまう

面白く、丁寧な作りに関心させられる
まさに王道のゲームであった

しかし、これに反してちょっと遅いよね?
と思う事も少なくありませんでした

まず、賢者の石
これを探せてない人は結構いると思う
今作はクエストで賢者の石を入手するが
本来賢者の石の役目は
ラスボスの強力な全体攻撃を緩和する事であり
今作では賢者の石はあまり使う場面が無い!
もっと早くに入手したかったなと思う

※3DSだけのシステム
他には裏の裏ボスを倒すと
クルッチが戦闘の5人目の仲間としてついてくる
これも、裏を倒してする事がほぼ無くなった状態での
仲間加入はお披露目の機会も少なく
もっと早くに仲間に欲しかった

同様に幼馴染のエマも5人目としてついてくるのだが
※これは加入時期は分からず、いつの間にか出来た
これなんかは本当にもっと早くほしいシステムだった

時渡りの迷宮についても少し書きますが
これもリーク時に見たイメージよりも
面白く無くて、ストレスの多いミニゲームという感じ
8匹で探索するのにはデメリットが多く
結局時間は掛かるが1匹で探索する方が効率が良い

魔物から受けるダメージは2~4匹同時に受ける
のに対しスキルケージのチャージは1匹でも3匹でも同じ
スキルの魔法を使うとその色の物理バリアを破るが
物理だけなので色違いでもスキルの魔法ならなんでも
ダメージを与えるので1匹づつの方かスキルを使う回数も増え
システム的にはあまり面白い仕様ではなかった印象である

とは言え今作のDQ11は正当後継のDQで
買うか迷えばまず買いです!!
非常に面白いゲームなのでまだプレイしていない人には
お勧め出来る良作品だなと思いました