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魔界私立怪物学園
単眼女子高生 砕 黒美(さい くろみ)16歳(魔界年齢)
黒美テスト









と、いう案を以前から出しては没 出しては没と…
なかなか決まりませんが、来年の頭はコレで行こうかなと思ってます。

他のゲーム案は
自慰行為で魔力を溜める魔女
モンスターっ娘ハンター 剥ぎ取り御免
セクロクロス(一定周期でSEXしないと狂戦士になって絶命してしまう騎士)
カオスウォーク(村娘を誘拐して魔族を孕ませ勢力を拡大するゲーム)

これ以外にもいくつかありましたが
プログラマーさんと相談し何処までならゲームとして可能なのか?
慎重にすすめないと、時間がいくらあっても足りないので
まずは企画をちゃんと仕上げることに専念します。

魔界私立学園は
人間に憧れる単眼少女が人間の男の子とデートする為
人間を偽り、純潔を守りながら変装アイテムを獲得するゲームです。
偽ってるけど純愛なんですww

なんだそりゃw

盆休みに「東方プリズン2」を仕上げてしまおうと思ってたんですが
思っただけであまり進みませんでしたーwww

普段は仕事ばっかりなんですが
今年の盆は4日くらい遊びました。

もう思い残す事はないので、集中して作業に打ち込めそうです。
さあ、やるかー
06

アクションとシステム面について
参考になる意見を頂いたので現段階の実装と非実装
今後の調整について書きたいと思います。

●アクションについて
ボスに個性を持たせたかったので
攻撃に対する回避方法の種類を何パターンか基本を作りました。

①下から上の攻撃もしくは上の攻撃に対しては、しゃがみで回避
②顔から下や足元への攻撃に対しては、ジャンプで回避
③範囲が大きく距離の狭い攻撃は逃げて距離をとり回避

●ビーム攻撃
①真っ直ぐ飛んでくるビームは、ジャンプで回避
(顔の辺り上方向の真っ直ぐ飛んでくるビームは、しゃがみで回避)
②主人公の位地に発射しホームングするビームは、その場から動き回避
(その場でいると当たる)
③画面上半分のビームは、しゃがみで回避
④範囲は広いが予備動作の多いビームは、そのモーション時に決まった回避方法

文字にすると分かりにくいですが
ボスのモーションに合わせて極力同じ回避方法でないパターンを組み込んでます。

ミーケちゃんは
蹴りはしゃがみで回避
ニャンニャン波はジャンプで回避
クローは空中でしか当たらない

といった同じ回避パターンでないのを実装しています

●システムについて
ハートショットが溜め攻撃できたらいい
しゃがみの状態でも攻撃できる
などのご意見を頂きましたが、もちろん考えていました。

他にも空中で短時間飛ぶ
ボスを撃破すると攻撃モーションが増える
ハートショットがレーザーになるアイテム(威力が上がる)
ツタを上る
移動床、すべる床

実装したいものが沢山ありましたが
システムが出来上がってからのアイデアだったので
バグなどの心配もあり非実装となりました。

アイデア、案は初からの実装でないと
途中からの組み込みはプログラム上作業が終わらないので
出来ればやめてほしいと、プログラマーさんによく怒られてしまいます。

何分初めての作業なので
詰め込みすぎないという事が大事であると思います。

なので次回作に、持ち越しの案が多々あります。
製作期間が8ヶ月経ち、改めて思うと
テンプレート、指示書、企画書の制作など勉強になる事が沢山ありました。
次回作では不備のないよう短時間で制作したいね
と、メンバーで話あってます。

ああー
文章がながい!スマン

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