大島るしまるのるしまる堂のBlog

大島るしまるの同人誌DL販売情報ブログ

■ゴブリンウォーカー体験版更新情報のお知らせページになります

●現在体験版Ver1.00です
説明書をつけ忘れていました
申し訳御座いません
Ver1.01にて説明書のテキストを追加し、更新出来次第
このページやtwitterなどで御報告致します

●不具合バグについて
※現在不具合の報告は御座いません

ここ最近RPGツクールのプラグインが凄いなと感心している
ツクールでの制作もありかなとも思い始めている
一人でも出来るしね

しかし今更RPGのエロを作っても目新しさも無いし
もうそれが定着して売り上げを上げている
ゲームにも見劣ってしまうだろうなと思う

作るとしたら今まであまりない形の
ゲーム企画出ないと通用しないだろうなと考え
では、どんな感じイイのか?
ここ最近考えていたのだが
アドベンチャー形式のRPGっていうのはどうだろうか?

ドラクエ11をプレイして思ったのが
やはり町を歩くのが面倒で何処に何があるのか把握できない

まあ当然なんだけど初めて入った町で
武器、防具屋を探すのが面倒になってしまっている
それに、イベントフラグのキャラに話したり…あ~っ!

ってなるともうゲームしなくっていいんじゃない!?
とさえ思ってしまうね

ストーリーで洞窟やなんかで
ボスまでの探索はわりと楽しいんだよ
でも初めて入った町なんて結局作りは同じでしょ?

城があって城下町があって民家が数件あって
武器と防具屋と道具やあって…
ってMAP構成は位置が違うだけでまったく同じなんだよね

そこで町はアドベンチャーにすると
例えばギルドのクエスト管理なんかも
同じUI構成でそのままやりゃあいいし

移動キーず~っと押しっぱなしにして
片手間にあぐらかかなくって済むじゃん
って思うんだよね

でもその町探索がRPGの醍醐味だっていう人も少なくないよね!
きっと友達になれないなw

そこで町やイベントはアドベンチャー形式
フィールドマップはシンボル移動でいいかな?
戦闘があるパートの洞窟やなんかの移動は
流石にキャラを操作しての移動になるけど
ここも何か考えたいね

ってな企画でも考えてみるよ

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