カテゴリ:その他

コミケ92お疲れ様でした。

1週間経ってしまいましたが、夏コミお疲れ様でした。
当日足を運んでくださった皆さん本当にありがとうございました。

2年ぶりのコミケは思いの外過ごしやすい気候で安全に終わることが出来ました。
一方で、ブランクを感じることも多くイベント参加に一抹の不安も

また、東7ホールはやっぱり移動しにくく参加者の波も不安定で
未完成感を感じる場所でした。
結局西ホールに同人サークルが無くなったことで
参加サークル自体が増えるワケでもないようです。
う~~~ん・・・・・・・・(゜-゜)

今回驚いたのがゲームと同人誌をフルセットで
ご購入いただいた方が何名かいたことでした。
完全ご新規さんだったんでしょうかね? 嬉しいことです。

新刊は引き続き
とらのあな
さんで委託中です

DL版は今回も同じく在庫が無くなった場合の
救済措置として出そうと思うのでまだ未定です。
アンコクマリモカンRG11840コメント(0)  
カテゴリ: その他 

新環境移行中です。

先週は用事がいっぱいあったのでほとんど作業が進みませんでした。

進まなかった理由の一つとして新しいpcに乗り換え作業があったのもあります。
これからはWIN10環境に慣れなければ。

1年前、急遽起動できなくなった曰くつきのpcな上、
遡るともう4年半も経過していたので妥当なところでした。
今後アニメーションも導入していくことも踏まえグラフィックボードを
中心にスペックを盛り盛り。

やはりクラウドは便利です。
セットアップ後、3時間ちょっとで前pcとほぼ同じソフトを
インストールできました。
クリスタなどブラシや素材ショートカットも元の設定のままにできて
素晴らしかったです。
レイヤーが倍々に増え重かったアニメデータも読み込みが素早くなりました。

反面saiはWIN10にも64ビットにも対応してないため
折角の新環境なのにあんまり早くなりませんでした。

ソフトではcf2.5はエクステンションやエフェクトを入れ直す必要があり面倒でしたが、
逆にツクールはスクリプトや素材を作業ファイルごとに入れる仕様のため問題なく起動。
新規ドキュメントを作るたびに入れなおす仕様は面倒だ、と思ってましたが
こういう時には便利ですね。

一番足を引っ張っているのはOSかもしれません。
いろんな部分が変に使いにくい・・・。


アンブレイカーの方は、というと
どうにか完成までのスケジュールが目処が立ちそうなので
予告を申請中です。
不具合や、ご要望も一段落してきたと思うので
先週、用事の合間に申請を進めていました。

しかし今回は審査がなかなか通らず時間がかかっています。
cf2.5自体にdlが色々対応遅れているのかな?という感じです。

ツクールとかは明らかに内部データを解析してる風なので早いのですが。
・・・・・・・・まあ、それもそれでどうかな・・・・? とも思いますが。
アンコクマリモカンRG11840コメント(0)トラックバック(0)  
カテゴリ: その他 

現在やっていることとか。

前回2月は忙しくなる・・・と書きましたが
何やかんや今年は余裕がありそうなので次の製作に向けて色々準備を進めています。
今回はそんな中で浮上した(むしろずっと抱えている)問題を挙げてみます。

続きを読む
アンコクマリモカンRG11840コメント(4)トラックバック(0)  
カテゴリ: その他 

アクションゲーム構想

キャロルの方は順調にCGを仕上げ中です。
テキストまでは3月いっぱいで仕上げて
4月からテストプレイに入れるのが今のところ理想の進行です。

■今後のこと■
去年はあれこれやっていたため気が付けば
ここ1年くらいアクションに触れてもいないことに気がつきました。
続きを読む
アンコクマリモカンRG11840コメント(2)トラックバック(0)  
カテゴリ: その他 

2月は魔境・・・

2月は忙しくなる忙しくなると言ってましたが、こんなにしんどくなるとは思いませんでした。
ほとんど毎日体調はどこかしら悪いし、pcは逝くし、税金やら、プライベートでもやることだらけで
もう呪われてるのか?と何度思った事やら・・・

さて、今週ちょっと楽しい話としてはWIIUが手に入りました。
現在暇を見ちゃ遊び倒し中です。

しかしファミリー向けである任天堂でさえも次世代機仕様には逆らえないのか。
セットアップはなんやかんやかかりました・・・。
こんな調子じゃだれも次世代機なんて買わないよね、と思ったり。
昔、吉田戦車の有名な漫画のネタで「やらなくてもいいゲームはないか?」
と、言うがあったけど大人になるとゲームを始めるのでさえ億劫なのに
ハードを起動するのにネット設定やらコントローラーのペアリングやら
本体認証やらやってたらどこで投げ出してもおかしくないですな。

初期不良のせいでsurface pro3を二回もセットアップして
壊れたPCも最近あれこれ入れ直した身としては
どんなに簡単でもセットアップトラウマになりそうな時間でした。

ゲームの方も何も進まないのもアレなので
予告用の画像をでっち上げました。
ここから3月を狙って体験版をまずは仕上げたいですね。
CGとテキストは何とかなってきたので次はテストプレイが待っている
DLTOP







そして週末には「りょなけっと」
結局こんなに大変になるとは思っていなかったので何も出来てませんが
一般参加者としてどんな空気か感じてこようと思います。
何か掘り出し物が見つかるとうれしいなぁ。

りょなけっとではいつもお世話になっている
青色ハッキョウダイオードさんが新作を出すそうです
dlサイトでは発売されないそうなので要チェックですよ。

アンコクマリモカンRG11840コメント(0)トラックバック(0)  
カテゴリ: 同人  その他