BattleLoad

BattleRoad開発日記4

前の日記で今回は通常のステータスとは別に修練なる拡張されたパラメータがあるという話を書いたかと思いますが、今回はその修練の強化画面ができたので公開してみます

SS09


SS10


SS11


今回はキャラクターにレベルの概念がないので、敵を倒すと画面左上の経験値の数値が溜まっていきます

で、その溜まった経験値を使って各修練を強化することで、キャラクターは強くなっていくわけです

しかし当然、強化回数が増えるにつれて必要な経験値も上昇していきます

さらに、必要な経験値自体は一つでも修練を強化した場合、ほかの修練の必要経験値も上がるので、武器製造も戦闘もこなす、というキャラクターは作りにくくなるわけです

その錬成のシステムに関しては次のBattleRoad開発日記あたりで公開することになるかと

まあその前にほかのシステムができたらそっちが公開になりますが

とりあえずそんなわけで今日はこんな感じで




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BattleRoad開発日記3

昨日ブログを書こうと思ったらメンテナンス中なのかなんど試してもログインできなかったという

それはそれとして、ステータス画面がいくつかできたのでさらしてみようかと

SS05


SS06


SS07


SS08



というわけで、今回のステータス画面は修練が見れるようになりました

BattleRoadではいわゆるキャラクターのレベルというものを持たないようにする予定なので、代わりに経験値を得ることで上記修練を強化することができるようになる予定です

ステータス関係はすべて装備依存なので、錬成系の修練も重要です

しかし当然錬成にポイントを振れば戦闘が不利に!

なんて感じになる予定です






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BattleRoad開発日記2

というわけで開発日記なんですが、今更なんですがよくよく考えたらBattleLoadじゃなくてBattleRoadが正しいことに気づいたって言う

めんどくさいのでカテゴリの名前は変えませんが日記のタイトルは変えていきます

で、開発の方ですが、とりあえずステータス画面を以前のものと同じような感じにしていこうかと

で、こんな感じに

SS01


SS02


予定ではこんな感じでもう表示するステータスの画面がもう2、3個増えることになるかと思います

ステータスの方はまだまだ未完で、これから拡張していく予定です

では今日はこの辺で



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BattleLoad開発日記1

前々回の日記に書いたとおり、現在新作ゲーム開発中です

今回はまたランダムダンジョン系のゲームになるわけですが、新しいシステムとしては、武器防具の生成と強化になります

アルカディア旅行記の合成みたいな感じにはなりますが、今回は失敗したり生成した武器防具に特典がついていたりする……なんてことになるかもしれないです

強化の方も既存の武器を合成で新しい武器に変えるというのではなく、武器防具自体を強化できるようにしていく予定です

あくまで予定なので完成してみたら今までと同じじゃないか、とかあるかもしれませんが、まあ実装できるように努力していくつもりです

ああちなみにもちろん、合成で失敗や特典がつくと言うことは、セーブロードの繰り返しで成功するまで粘る、ということはできないようにするのは確定事項ですw

今回はVXAceでの開発なので、解析に若干手間取っていますが、なるべく早く軌道に乗せて画像等公開できるようにしたいと思っていますので、のんびりお待ちいただければ幸いです

それでは今回はこの辺で




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