久々の日記

久々の日記ですー(;゙゚ω゚)
時間ができてきたので来月あたり何か作ろうかと思います。
それとも途中で止めてる作品の続きに手をつけるか。
思案中。

ran1aパチ発売記念に一枚

タクティクスオウガ運命の輪 雑感2

やっとバルマムッサです、遅い^^;
えーと、とりあえず今日はシステム面について感想を。

旧システムとの大きな変更点は、リザレクションが用済みな予感。
どういうことかというと、まずHPが0になると
旧システムでは魔法・リザレクションで復活させない限り、
兵士は死亡扱いでした。
が、今作はアイテム・祝福の聖石で復活させられるんですね。
しかも、これ、隣接必須アイテムではなく範囲アイテム。
これ使うと難易度がぐっと下がるような~。。。
戦歴に負傷者として履歴は残る感じです。
とまぁ縛りがなければ、かなり難易度下がったなぁという印象です。

他、目に付いた変更点は。。。
・LV上げがクラスごとになったことで、
好きなキャラだけ育てる、なんてことが出来なくなりましたね~。
てか、そもそもトレーニングがない。投石する機会がぐっと減っております^^;
・「説得」が主人公だけでなく、スキルになって、
誰でも使えるようになっていたり。
何で説得がないんだ~?って最初は戸惑いました。
・難易度下げのシステム変更としては、
アイテムを使用するのにいちいちキュアリーフやら装備する必要がなくなりました。
これは嬉しい、けど、後半オーブとか登場したらどうなるんだろうか?
何人もで使いまくってオーブ無双とか出来るんでしょうかね~?

とまぁ旧作からの変更点は結構あるんですが、
かといって、それがストレスになるということは、今のところまったくありませんね。
旧作ファンにもお勧めできる出来だと思います。
(ペトロクラウドが使えなくなった(?)という記事をどっかで読んだので、
多分後半は難易度あがるのかな?)

序盤はかなり好感触です。
また中盤になったらまたぼちぼち感想書こうと思います。

タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ雑感

オウガが届いたので早速プレイしています!
えーと、第一印象。。。

難しくなってる。。。?

しょっぱなのタインマウスの丘でユニットがかっくんしてしまた。。。
今二バス先生のとこなんですけど、ここでも死にまくった!
ひいひい言いながらクリアしたよ!

こ、これはストレス。。。!になるかと思いきや、
新システムでかなりヌルヌルになっておりますw
どういうシステムかというと、
バトルコマンドを50回分巻き戻せるという
ヌルゲーマーにはたまらない仕様。
難しいのがいいんだよ!って人は使わずにいれば、
緊張感のあるプレイが楽しめそう。
最初はこんなの使わないよ!って思ってたんですが、
いつの間にか使いまくってましたヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ

新クラスが増えたり、
カチュア姉さんがいきなり屑っぷりを発揮してるけど
とりあえず今日の感想はここまでに。
作品一覧
『大帝国』を応援しています!
記事検索
サークルプロフィール
ギャラリー
  • 久々の日記
  • 相変わらずDLsiteブログは繋がりにくい
  • ミーアちゃんたたき売り
  • DLブログに嫌われている
  • イカ娘面白い
  • ユベルかわいい!!!マジ病みすぎ!!!
  • DSその後
  • GUMIちゃん書いた!
  • 女勇者の落書き
風紀委員長 聖薇 ~あなたなんて大嫌い、死ねばいいのに~ 『加々見美麗』
  • RSS
  • Dlsite blog