1年ぶりのルパンスペシャル。

ルパン三世 TV SPECIAL 東方見聞録~アナザーページ~【Blu-ray】 [ 栗田貫一 ]

価格:5,206円
(2014/2/8 20:20時点)
感想(1件)


今回は銭形の有能さと、五右衛門の「戸が開かないの」で大騒ぎ。

toga

※画像引用像 金曜ロードSHOW「ルパンⅢ世TVスペシャル・東方見聞録」

 

次元の見せ場もたくさんあったんだけど、作画ががっかりで、せっかくかっこいいUPなんだから
もう少し力の入った顔を見たかったわ。

マルコポーロの残した東方見聞録の最後の1Pが北京や平泉につながっているという、
こういう歴史的なお宝話しは大好きなんだけど、やっぱりお宝が小さすぎたかな。

不二子ちゃんが怒るのも無理はない。

それにしても警部のアクションシーンや推理や、自転車でぶつかっておいて
「お嬢さんがいやがってみえたようなのでぶつけてみましたが、なにか」とか
「心配ない、自分のワルサーで撃たれるくらいなら百万回は逮捕している」とか
「こんなときのために始末書は束で持ってる」とか、
銭形名セリフオンパレード。

いや、警部が動かしやすいのはわかってるんだけど、
スタッフが銭形好きすぎて萌える。

02

※画像引用像 金曜ロードSHOW「ルパンⅢ世TVスペシャル・東方見聞録」

ラストの方でかなりお遊びがあって。
五右衛門がキラキラして不二子ちゃんが「なにこのキラキラ」とか。

うわ、ルパンでメタ発言(ノンさんありがとう、この単語わかんなくて)かよ、って思ったけど
すかさずルパンが「火花でしょうか」と金子みずずぽいフォローいれてくれたからよかった。

ルパンⅢ世という世界自体が一個の確実なファンタジー世界なのに、
そこにああいうメタ発言されるといきなり萎える。

銀魂はいいよ、ああいうパロディものだとこちらが理解しているから。

でもルパンはこちらがそれなりに向こうの世界にはいっていかなきゃいけないんだからさ、
ルパンでそういう今風のギャグを取り入れるのはやめようよ。

五右衛門に関しては、とりあえずいじっておけば女子が大喜び、って感じはぷんぷんするけど、
ルパンや次元や銭形みたいな大人のキャラに囲まれていれば、五右衛門の純情さくらいしか
ダイレクトに見せ場にできないんだろうなあと思う。

次元のリサに対する親切も、もうオヤジが子供に向ける感情でしかなくて、
あああ、大人のロマンスが見たいけれど、スペシャルでは無理なのかなあ。

「峰不二子という女」のスタッフでもう少し抑え気味な(ゴールデンタイムだからね)
スペシャルもみたいなあ。

はい、もちろんオスカたん復活編で(笑)。

ルパン三世 テレビスペシャル LUPIN THE BOX~TV スペシャルBDコレクション~ [Blu-ray]
ルパン三世 テレビスペシャル LUPIN THE BOX~TV スペシャルBDコレクション~ [Blu-ray]
バップ 2010-03-17
売り上げランキング : 6714


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
/div