ひみつ結社のBlog

DL同人サークル「ひみつ結社」のブログです。 作品のサポートや製作状況などを発表します。 連絡先 himitunekotama@yahoo.co.jp
注意:R-18コンテンツを含むため未成年者の観覧を禁止いたします。

カテゴリ: 雑記

どうも、小学生時代に置いてきたポケモンへの情熱がよみがえりつつあるキジネコです。

◆以下しばらくポケモンgoに関する戯言です◆
なんかポケモンgoすごいですね~
初日に機種の関係でアプリインストールできなかったんですが、知らないうちに修正されていて
一日遅れでポケモントレーナー登録できました……
近所にポケスポットが少なく、プレイできる時間帯も夜なので、夜の街をさまよう不審者そのもなのではと心配だったのですが、他のトレーナーの方が遅い時間でもけっこうふらついていて安心しました……それでも一度警察に声を掛けられてしまいましたが……

私は熱心なポケモンファンではありませんので、新しいポケモンはわかりませんが、初代のポケモン達には大変お世話になった世代です……
そのため、まるで旧友に町中で再開したような不思議な嬉しさがありました…… なつかしいなぁ……
それなりに時間が経過していても、子供のころの記憶というものは予想以上に残っているようで、ポケモンの名前はもちろん 、鳴き声や属性、進化レベル、技習得レベル、などなど、当時専用ノートを作って研究していた記憶が鮮明に蘇りましたね~(進化やレベル、技習得などが無いのがちょっぴり寂しいけど)

それにしても、ゲームをするためにペットボトルに飲み物を入れて、動きやすい服に着替えて、スニーカーの靴紐をしめる…なんてことをするのは私は初めてだったので、新鮮に楽しんでおります。
ゲームの内容だけでなく、近所でも普段立ち寄らない場所に行くことが多いので、いろいろな発見があって面白いと思いました。

所詮はゲーム、虚構、だと切り捨てる意見もあると思いますが、
個人的にはその虚構をきっかけに、外の世界に目を向けることが出来るコンテンツなのかな~と思っています。
人それぞれプレイスタイルはあると思いますが、普段出歩かない人には良いきっかけになるし、普段から出歩く人でもちょっとした刺激になる…… そんな気がします……

しかし、各所で予想されていた通り、安全やマナーの問題は大きいようですね…
使う人しだい、自己責任……と言うのは簡単ですが、やはり現実はそうはいかないようです。
現実世界に一歩踏み込んだコンテンツなだけに、影響も直接現実に出てしまいます……
そのあたりと、どのように折り合いをつけていくのかは難しい問題だと思いますが
私としては、マイナスの理由で安易に禁止するのではなく、 安全に遊べる工夫を考えたり、プレイヤーの意識を高める方向で進んでもらえたら嬉しいのですが、
それこそ、言うのは簡単……なんだろうなぁ……

今はまさに流行の真っ最中でバブル感が半端ないのですが、
今後どうなっていくのか、色々な意味で楽しみです。
一過性のブームで終わるのか……あるいは……
◆以上ポケモンgoに関する戯言でした◆ 

えー、珍しくゲームのレビューを長々と書きましたが、
タイトル通り、DMMさんのほうでも夏の半額セールが開始されております!
引き続きDLsiteさんでも半額セール中ですし、家電屋も夏の大売り出しですし、よく行くデパートは閉店セールで、そこらじゅうセール祭りです。

DLsite、DMM、過去作全品半額中ですので、よかったらこの機会によろしくどうぞ!
DLsiteさんは9月12日まで
DMMさんは9月15日までだそうです~
よろしくお願いします。
DLsite ダウンロード
DMM ダウンロード

もう朝だよ……おはようございます。そしておやすみなさい。 キジネコです。

気付いたら今月も終りそうになっていました。
今回から自己監視の意味を込めて、こまめにブログを更新しようと思っていたのですが、
しばらくさぼってしまいました。

この一ヶ月はほぼCGを描き続けていました。
背景モブエログラフィックはほぼ完成し、エロCGももう少しで完成する段階まで進みました。
今回は構図などのラフや線画の工程を初期段階からこまめにやっていたこともあり、思ったよりも順調に作業が進んでおります。
 ここが最後の山場で、これを乗り越えれば、残りは比較的スムーズに完成を目指せると思うので、ふんばっていこうと思います……


 全然まったく関係ないのですが
私は最初から最後まで自動で動くものをじっと眺めるのがすごく好きです。
砂時計の砂が最初から最後まで落ちる過程を無言で眺めたり、氷が解けて完全に水になるまで眺めたり、
大きなファイルを転送するとき0%から100%まで 緑バーを眺めたりするのが好きです。
と言う話を友達にしたら、
「彼女が料理を作る姿を最初から最後まで眺めたいかも」と言われました。
……ぜんぜんっ違うからぁ!!! それ、ぜんぜんっ違うから!!! ばーか! ばーか! 

どうも年末キジネコです

なんだか海産物が食べたくなったので、今年は里に帰ることにしました。

ラッシュだろうなー やだなあー 

どうも、嫌なことがあったキジネコです。
全く関係ありませんが上司にいつかジャーマンきめるのが夢です……


エリル(仮)の制作状況ですが、いまのところ順調にすすんでおります。

昨日作ったエフェクトを無事実装することができました。

前作のマヤカさんは敵との距離が近くないと弾を連射することができない仕様でしたが
エリルさんは普通に連射させることにしました。
遠くから一方的に連射するのはどうなのだろうという事で、前回は敵との距離によって連射スピードを変えたのですが、やっぱり無条件で連射できたほうがストレス無いと判断しました。

testsam02_02testsam02_01







さっきまで四角い的に向かって無心で弾を連射していました……無音で……

testsam02_04testsam02_03testsam02_05







あとダメージ後の無敵時間やジャンプ時、それからアイテムを拾った時のエフェクトなどをはっつけて動作確認しました……
とりあえず動いているようです。よかったよかった……

まだ敵がいないので、ダメージ関連のエフェクトは動作確認してないんだよな……不安だなぁ……



 

どうもキジネコですー

エリルをやっと動かすことができました……


なんとか書き方を思い出して基本動作の制御ができるようになりました。
前回とキャラクターの大きさが若干違うので、そのあたりの数値やあたり判定をキャラにあわせてあります

問題なく動くようなので、これから、敵やギミックを作成しながらステージ制作に入ろうと思います
あとエフェクトとか作らないとなぁ~

全然関係ないですけど、モンハンやりたい……
セカンド以来やってないけど、今はどんなかんじになっているんだろうか……

 最近3DS使ってないし、買おうか迷っているけど、買ったら制作滞りそうだからやめるべきか……

testsam01testsam02testsam03testsam04 

どうもキジネコです
なんか、寒いですね……ほんとにもー

とりあえず、横スクロールでまた何か作ろうと思います。

今回は前回よりプレイヤーキャラの頭身を高くしたいと思っているのですが……
頭身が高すぎると制御が難しいので、そのへんがんばろうと思います。

下はとりあえず作ったものです。
まだ何も考えてません、使うかも分かりません。
もうちょっとオッパイ動かしたいな……

tatisam001 - コピー














bsam

どうも、キジネコです~

ちょっと仕事が忙しかったのですが、しばらくは暇になりそうなので
何か作ろうかと思います。

まだ何を作るかイメージが固まってませんが、なんらかのゲームを作ろうと考えています。 
カードゲーム、タッチシュミレーション、横スクアクションと作ってきましたが、次はどうするか…………

FLASHで作ることになると思いますが、たいして技術もないし、一人なので壮大なのも作れないし……

まあ、とりあえず何か作ります!


まだ、内容は決まってませんので
要望とかありましたらお気軽にどうぞ~
こたえられるかは、保証できませんが……

 

お久しぶりですキジネコです

しらく活動できない期間が続きましたが
またサークル活動を再開することができました
とりあえず中断していたCG集を完成して発売することが出来てよかったです 

現在はゲームを作成中です
楽しみにしていただけたら幸いです 

え~、テスト、テストです
このたび、サークル活動を開始いたしました。

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