ひみつ結社のBlog

DL同人サークル「ひみつ結社」のブログです。 作品のサポートや製作状況などを発表します。 連絡先 himitunekotama@yahoo.co.jp
注意:R-18コンテンツを含むため未成年者の観覧を禁止いたします。

カテゴリ: 制作状況

前回の記事で最後じゃないんかーい!
ごめんなさい、これがエリル制作状況ラスト更新です。キジネコです。

えー、動作速度とか画質とか音質とか、制作初期段階から色々悩んでいたのですが……
やはり、音声はもうちょっと良い状態で出力したいと諦めがつかず……
もう、力技に出ることにしました。
通常版と音質優先の高音質版の二つを入れることにしました。
セーブデータは共用で、相互引き継ぎ可能ですので、許してください。

というわけで、たぶん、おそらく、明日発売になると思います。
よろしくお願いします~

これからの予定ですが、公開直後はバグや不具合が発生したら
出来るだけ早く対応できるように、身構えておこうと思います。
そして少し落ち着いたら、荒い部分の修正や、改善、
主にグラフィック面での内容追加などを行っていけたらと思っています。

次回からは本当にサポート・アップデート関連の記事で更新をしていこうと思います~

えー、審査や微調整など、もろもろ終わりまして、
一応、発表前の全ての作業が終わったキジネコです。

ちょっとデータアップでトラブりましたが、無事完成、登録いたしました。
トレジャーハンターエリル~借金エルフと鬼畜遺跡の秘宝~
近日公開になります。
楽しみにしていただけたら……嬉しいです……

ここ数日はシステム面の微調整や、PV動画の作成、体験版登録などを
寝る前にダラダラとしていました。

遅くなりましたが、「体験版2.00」を公開しています。
第一ステージの冒頭を追加しました。
また、システム面でわかりにくい部分や、イベント進行関連の動作を修正しました。
内容的にはあまり変わっていませんが、モンスターとCGもちょっとだけ追加されています。
よかったら遊んでみてください~ 
PV動画もchobitに追加申請したので、近々公開できると思います。 
追記:と思っていたららもう公開されてました……

……とりあえず、以上でエリルの制作は終了となります。
今まで、意見を下さった方や色々な形で協力してくださった方々、ブログを観覧していただいた方々
ありがとうございました。<(_ _)>
この場でもお礼を言わせていただきます。



とは言っても!!!
発売後は修正や改善でまだまだ、作業は残っている可能性、大なので!!!
(バグとかはできるだけ無いように努力していますが……)
ひとまずは全30回に渡り書き連ねた「エリル制作状況」記事はこれにて終了!!!
次回からは「エリルアップデート状況」が始まる……と思います!!!

あぁあぁぁあぁ……マグロ丼が食べたい……
 

トレジャーハンターエリル完成しました。 嘘です。 キジネコです。

正確にはまだ審査関連や微調整が残っていますので、完全に終わったわけではありませんが……
なんとか制作作業は全て終えることが出来ました……
わーい
夏になる前に完成させることが出来そうで良かったです……

CG枚数やアニメ数、マップ数、価格などの情報が確定しましたので、専用記事を更新しました。

なにはともあれ……
お願い!! 審査通って!! お願い!! 修正は嫌なの……

もう朝だよ……おはようございます。そしておやすみなさい。 キジネコです。

気付いたら今月も終りそうになっていました。
今回から自己監視の意味を込めて、こまめにブログを更新しようと思っていたのですが、
しばらくさぼってしまいました。

この一ヶ月はほぼCGを描き続けていました。
背景モブエログラフィックはほぼ完成し、エロCGももう少しで完成する段階まで進みました。
今回は構図などのラフや線画の工程を初期段階からこまめにやっていたこともあり、思ったよりも順調に作業が進んでおります。
 ここが最後の山場で、これを乗り越えれば、残りは比較的スムーズに完成を目指せると思うので、ふんばっていこうと思います……


 全然まったく関係ないのですが
私は最初から最後まで自動で動くものをじっと眺めるのがすごく好きです。
砂時計の砂が最初から最後まで落ちる過程を無言で眺めたり、氷が解けて完全に水になるまで眺めたり、
大きなファイルを転送するとき0%から100%まで 緑バーを眺めたりするのが好きです。
と言う話を友達にしたら、
「彼女が料理を作る姿を最初から最後まで眺めたいかも」と言われました。
……ぜんぜんっ違うからぁ!!! それ、ぜんぜんっ違うから!!! ばーか! ばーか! 

GW中、肉を焼いて貪ったり、イチゴをもぎ取って貪ったりしていたキジネコです。
肉もイチゴも、一度にたくさん食べるものではない……適量が一番美味しいことに気付いた……

GW中もぼちぼちエリル制作のほう進めておりました。
残すところはエロ関連のアニメグラや背景のグラ、そしてエロCG……
そしてストーリーイベントがあと少しとなりました。

最終的なゲームバランスは変数の調整でなんとかするとして
もうこれからはペンタブにがんばってもらう作業だけとなります。

作業はまだまだ残っていますが、考える作業はほとんど終わったので
ある意味気が楽です。



GWがもう終わってしまった、嘘だ、嘘だと言ってくれ…… 

どうも、膝の痛みが治ったキジネコです。
(いったい何だったのだろう……)

引き続き、ステージ構成などの細かい部分を進めております~

いただいたご意見を参考にいくつかのバグや問題点を修正しておりました~

テキスト表示のバグ修正、
操作補助表示、
誤入力対策、
モンスターのあたり判定修正、
イベント発生のエラー

などなど、修正いたしました~

体験版と完成版はプロジェクトファイルが異なるので、すぐに修正反映できなくて申し訳ありませんが、
今後、体験版のアップデートも行う予定です。

追記
前作の「へっぽこ魔法少女マヤカ」をプレイしていただいた方から質問をいただいたのですが、
今作では落下以外での、即死攻撃はありません。
マヤカでの初期バージョンの難易度でご迷惑をおかけしてしまったので、
今作では無条件即死攻撃は廃止いたしました。
ただし、エリルを無強化で高難易度をプレイする場合、ダメージが大きくなるので、服が破損した状態だと
一撃でゲームオーバーになってしまう攻撃は存在します。
服が破損していない状態で即ゲームオーバーになってしまうことは、落下を除いて入れる予定はありません。
(特殊な演出やイベントなどで入れる可能性はありますが……)


昨日から無性にささみが食べたい。 

どうも、原因不明ですが左膝が痛いキジネコです。
セサミンとか飲んだら直るのでしょうか……

エリルの予告と体験版Ver1.00を公開させていただきましたが、
とりあえずは致命的なバグなどは無いようなので一安心しております……

体験版をプレイしていただいた方々、DLsiteさんでお気に入り登録してくださった方々……
 ありがとうございます。 
どうにか期待にこたえられるよう制作進めていきますので、
どうぞ、よろしくお願いします。

また、体験版の感想やご意見を送っていただいて、大変ありがたいいです。ありがとうございます。
一人で制作していると、全てのシステムを把握してしまっているがゆえに、気付けない部分もあるので、
初めてプレイする方の意見を聞くことができると、大変参考になります。 

早速ですが、バグや修正点があるので、メイン制作と平行して、修正、改良していこうと思います~ 
いくつかの問題点が修正できましたら、体験版のほうもバージョンアップさせていただきます…… 

どうも、気温がころころ変わり、体がとまどっているキジネコです。

本日、トレジャーハンターエリルの体験版をDLsite様より配布開始いたしました。
今回の体験版はチュートリアルステージのみとなりますが、
ゲームの基本システムを出来るだけ伝えられるようにステージをつくりました。

よかったら遊んでみてください~

何かありましたら気軽にメッセージをいただけると嬉しいです。
また、バグなどがありましたら教えていただけると大変助かります……

引き続きゲーム制作のほう進めていきますのでよろしくお願いします!

DLsite  体験版DLページ 

どうも、またちょっと更新間隔があいてしまったキジネコです。

えー、セーブ関連のスクリプトの書き方を忘れて四苦八苦しておりましたが……
なんとかトレジャーハンターエリルの体験版の作成、書き出し、パッケージングが終了しました。
まだ体験版登録申請などをしている段階ですが、数日で体験版を公開できると思います。

体験版Ver1.00ではチュートリアルステージのみとなりますが、
今後余裕があったら、もうちょっと体験版にマップを追加する可能性があります。可能性があります。可能性が……あります……

体験版制作にあたり、完全に忘れていたパッケージ画像をつくりました。(いままで、作品が完成してから体験版を作っていたので完全に忘れていました……)
まだ素材が足りないので、体験版用の仮パッケージになりますが、
基本デザインはこんなかんじで行こうかと思っているしだいであります……
なんだかごちゃごちゃしているけど、うーん、まあ、とりあえず体験版はこれで……

テストサム23_1
 






正式発表が遅くなってしまいましたが、
水谷六花さんにキャラクターボイスを担当していただきました。
ゲーム内容的にも色々と難しい声を、私の曖昧な指示にも関わらず、見事に吹き込んでくれました~!
体験版が配布開始されましたら是非聞いてみてください!

水谷六花さんHP LADY LUCK !

ゲーム発売時期ですが、順調に制作が進んだ場合、6月ごろには発売できるのではないかと考えています。
楽しみにしていただけたら嬉しいです。
今後、正式なゲーム紹介記事をブログに上げようと思っております~
 

どうも新年度あけましておめでとうございます。 
キジネコです。

今年度も引き続き、エリル制作していこうと思います~
現在チュートリアルステージの仕上げをしております
ステージ自体は完成したので、
あとは背景やイベントなどを実装していきます~

チュートリアルステージが完成したら、最初の体験版の加工をしていきたいと思います
CGやシステムアイコンがまだ残っているのでそちらも作っていかなくては……

体験版を準備するにあたって、タイトルロゴと
オープニング(プロローグ)イベント用に作った画像で無駄に紙芝居作りました…

もしかしたらストーリー修正などで変更になるかもしれませんが
今のところタイトルとプロローグはこれで行こうと思います!

地味にサブタイトル修正しました…
「トレジャーハンターエリル~借金エルフと鬼畜遺跡の秘宝~」で行こうと思います…… 

テストサム22_1

 



テストサム22_2 




















どうも、もう春だというのに、なんだか寒いですね…
キジネコです。

エリルの制作のほう進めておりますが、今回は早めに体験版を公開しようと考え、メインインターフェースを早い段階から作成していました。
現状、システム的にはインターフェースは完成です。
ただ、あくまでシステム的に完成しただけで、デザインはこれから手を加えていかなければいけません。
タイトルロゴとかまだ描いてないんだよな…
しかし、骨組みは完成したので、後は装飾していくだけとなります。

現在は各ステージのボス達にフルボッコにされながらボスの戦闘力のバランス調整など行っております。
体験版配布を考えるとチュートリアルステージと第1ステージを優先的に作っていかないといけないのですが、全ボスを早い段階で完成させたいという謎、かつ、特に意味の無いこだわりを持っております。

今回は「難易度5段階調整」+「若干のプレイヤー強化要素」+「無敵モード」を実装しましたので、アクションが苦手な方も、普通な方も、Mな方も楽しめるよう、バランス調整できたら良いと思います 
無敵モード実装により、前作の初期レギュレーションのように難易度的に詰むことは無いと思うので、大丈夫だと思います…大丈夫だと思います!(現在の魔法少女マヤカはバランス調整をほどこし、無敵モードも実装されています)

今作も敵をたおすだけではなくギミック要素が入りますが、ステージをクリアするだけなら難しいギミックをクリアする必要は無いように設計しました。アイテムやゴールドを集めて高ランククリアを目指す場合は色々なギミックを解く必要がある…みたいなゲーム設定になっております。 

さてさて、もくもく作っていこうと思います~ 

どうも、ちょっとブログの更新をさぼっていたキジネコです。

 なんだか気付いたら前回の状況報告から二週間もたっていました…
とは言っても、決して制作をだらけていたわけではありません
エロゲやったり、ソシャゲやったり、少年漫画読んだり、アニメ見たり、してません!大丈夫です!

グラフィック面での作業がある程度落ち着いたので
それらの素材を使って再び動作制御や、音声挿入などしておりました。
細かなあたり判定書き直したり、音声再生タイミングを設定したり、ボスを動かしたり…
と、まぁ、えー、何が言いたいのかといいますと、
作業が地味すぎて、特に報告できるようなことがありませんでした!

そろそろ、システム面もしっかり作成しまして、来月くらいには体験版的なものを配布することができたらいいな~
と、思っている今日この頃であります。

だんだんと、ゲームぽくなってきたので、予告や体験版の前に、一度ちゃんとしたゲーム紹介記事など上げられたらと考えております。

現状、とりあえずは技術トラブルなどはなく制作進行できておりますので、ぼんやりと完成が見えてきた感じです。
と、微妙なフラグを立てつつ…後半戦に突入して行こうと思います。



 

なんかひな祭りらしいですね。キジネコです。

引き続きボス関連の作業を継続したり、音声ファイルを組み込んだりしております。

そろそろ、ラスボスもできてきたので、立絵とか描いております。

ラスボスの名前はサディーシャ …
遺跡を支配する、S姉さんです。
趣味は、遺跡に迷い込んだ人間観察です。悪趣味です。

テストサム19_2テストサム19_1






その他のボスもグラフィック素材はできました。
サディーシャさんの愉快な仲間達です。

パーツが多くなり、色々限界がきてしまったようです。

これからはダメージボイスを入れながら、動作制御を進めていこうと思います。 

今年は閏年、なんだか一日得した気分なキジネコです。

えー、あいも変わらず制作のほう進めておりますが、
本日、依頼していた音声ファイルの一部をいただきました~ わーい~
エリルが…しゃべった…わーい~
やる気が出てきたので、エリルの制作をよりいっそうがんばろうと思います。

ゲーム自体の制作状況ですが、まだボスのグラフィックや動作制御をしています。
今回はボスも人型をベースに作っていこうと考えているので、思ったよりも時間がかかるようです……

それと平行して、いよいよ音声を実装してステージ作りの本番に突入する準備を進めていこうと思います。

あと、いままで見てみぬふりをしてきたインタフェース面にもそろそろ向き合わねば……

 

キージーネーコー

グラフィック面の素材を作っているのですが
自分の本棚と同じく、整理整頓ができていない制作ファイルが大量にあったので現在整頓とリスト化を行っています。
そして気付いたのですが、まだ思いの外作っていないグラフィックがある…
今までの「仕上げはもっと制作が進んでからでいいや!」というあたまの悪い発想により生み出されたシワ寄せが直撃しております。
(前回も同じようなことがあったと、今になって思い出す)

エリルさんをぴょんぴょんジャンプさせ喜んでいる場合ではなさそうです…

でもまあ、きっと未来の自分がなんとかしてくれるので大丈夫だと思います! 

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