編集の高町ミズハです。こんばんわ。

なんだかパソコンに搭載のタッチパッドの動作がどうもおかしいのですが、まあ、タブレットがあるのでなんとかなっています。


そして、今年の衣谷の個人誌がやってきました。久しぶりの衣谷の来訪です。個人誌を一部と今書いている小説のネタについてトークをしました。あとは最近の活動について。どうやらインターンに参加したみたいなんですね、しかも携帯キャリアだとか。よく取れたなーと思いながらも、私は実は結果待ちです。エントリーシートは送ったのですが、音沙汰がなくて。

なんかね、小説のコンクールと就職活動は辛いらしいですよ。衣谷にいわせれば『小説のコンクールに比べれば就職活動なんてなんでもない』らしいですが、『それなりに負担があるから、両方同時にやると辛くてたまらない』と。どちらにせよ採用か不採用かの二択しかありませんからね。でも、コンクールは実力がものを言うのに対して、就職活動は実力が伴わなくても採用される可能性はありますから、という理由だそうです。

ただ二人が一緒になって文句を言うのは、『なぜ数学www』というSPIの問題に対するグチですね。まあ、どっちも数学が苦手(どちらかと言うと衣谷の方が成績が良かったですが)というだけですけれどね。