全てを背負って、仲間と勝つんだ!

ブラッククローバー僕のヒーローアカデミア の感想が多め!
金未来杯ジキルの使い魔読切 掲載の、
週刊少年ジャンプ40号の感想です。



●Dr.STONE

 金銀コンビの仲の良さ&悪さ、好き(笑
磁石で発電の方法は知りませんでしたが、ここまで体力依存とは(笑
 遠くまで見える発電は獅子王に気付かれるリスクが怖いですが、そんな不安と闇を吹き飛ばす電気の輝き、そして何より、千空の満面の笑顔でした。
常時斜に構えた悪い笑顔ばかりだった千空の、心からの喜びが誌面いっぱいに溢れてますよ…

 ついにここまできた「科学の復活」。
クロムは自分がこれを引き継ぐ、自分の生き方とする決心をしたのか。

●ROBOT×LASERBEAM

 前回の先輩たちの気合い入りの結果が見えて、それでもまだ足りなくて。
最後は主人公・ロボくんの肩に!
これぞ少年漫画!
燃えるなぁ。

●ONE PIECE

 やったーアマンド出番あるじゃない!
ビッグマム編もかなり終わりが見えてきて、ルフィのラスボスはカタクリですね。
今までも格闘系の強敵がいくらでも居ましたが、ここまで似た能力の敵に描かれたのは初めてじゃないかな。
おまけに予知と高い洞察力、指揮能力持ちと、章ラスボスに相応しい燃える強敵ですよ。

 爆発で死ぬとはあんまり思えないけど(笑、
ペドロはここで引退かな…

●火ノ丸相撲

 全てが期待通り、予想以上!
見たいシーンを、
格好良い、強い潮、並み居るライバルたち、最高のライバル小関部長の土俵入り、
デレるレイナ。
もう全てを見せきってくれました…。
最高!

●斉木楠雄のΨ難

 久々の新キャラは不幸少女!
おまけにオツムがドジっ娘じゃないですか(笑
鈴宮陽衣、名前の元ネタは何だろうな〜。

 鳥束の男らしさ、斉木くんと相卜ちゃんのイチャイチャから、その2人でも引き込まれる死の不幸!

斉木くん殺せるなんてどれだけの力なんだ…と驚きですよ。
陽衣ちゃん、ホント今までよく生きてたなぁ(笑

●約束のネバーランド

 試練の無い回が無いなぁ、辛い。
少しはエマたちが心底安らげる時間をください…!

やっぱり男はミネルヴァでなく、でも嘘ばかりで、本当は試してるような気もしますが…
 個人的にはエマとノーマン以外の子供達の活躍を期待しています。

●鬼滅の刃

 伊乃助、猪マスク復活!
で燃えてたらムキムキネズミで吹きました。
ああもう安心しちゃったよ!(笑

 宇髄さんも静かに信念と怒りと格を見せつけ。
我らが主人公、炭次郎もダメージを負いながらも冷静に強敵に対峙。
一人一人が強く、特に子供達は成長したんだなぁと熱く静かに伝わってきます。
 蕨姫は強敵ですが、負ける気がしません。

 あと禰豆子ちゃん、ずっと居たのね(笑

●ぼくたちは勉強ができない

 進展なく、ずっとヒロイン全員同じくらいでのんびりエロコメかな〜
と思っていた横面が引っ叩かられたような衝撃!
でも心地よくドキドキする衝撃でした。
これはもう次回が待ちきれないぜ!

 関城ちゃんも最高にポンコツ可愛いし、素敵!

●ジキルの使い魔

 金未来杯第1弾読切。
王道だなぁ。
王道を恥ずかしがらず変に捻じ曲げず貫いていて、好感。

★ブラッククローバー

 ミモザお兄ちゃんの下民差別、気に入ってたキャラだけに残念でしたが、アスタもマグナも慣れきってて今更怒っていないのが気持ち良いですよ。
実力が有れば良い、見せれば良いと分かっているのですよね。
 そこからのアスタと偽ザクス、ゾラのコンビが燃えるなぁ。
元々は似たものだだったのじゃ無いかな、そう思わせる、魔力の低さ、工夫と努力の積み重ねでの強さに痺れます。
ゾラの知恵だけでも、アスタのパワーだけでもなく、お互いを生かしきった見事な罠!
思わず手を打ちました。

 マグナもソルも、見捨てられた形でもポジティブなままなので、ここでミモザ兄を助けて認め合い。
双方チームワークができた最高の形でぶつかってくれると嬉しいなぁ。

●ゆらぎ荘の幽奈さん

 いやもーヒドいイドい(笑
千紗希ちゃんは逆リトなんじゃなかろーか(笑
(@『ToLOVEる』)
ここでエロ方向に吹っ切れるでもなく、自ら努力して仏になるコガラシくん、偉いなぁ。

●ハイキュー!!

 努力とか頑張るとか、どれだけ容易く使われる言葉で、しかも本当の意味で口にするには重い言葉なのか。
研磨くんが愛されキャラなの、分かるなぁ。

●食戟のソーマ

 竜胆先輩の回復姿がい色気ない&可愛い(笑

 黒アイドルちゃんの解説がかなり平等に近付いた!(笑
ソーマにはまだ辛辣だけど、タクミと叡山先輩だと明らかに叡山先輩Disってるじゃないですか(笑

 えりなの激励も入り、これでソーマタクミ田所ちゃんの3連勝だ!
しかも田所ちゃんには専用、
因縁の四宮先輩の特訓までつくとは…
久しぶりの爽快な勝利に期待です。
わくわく。

●HUNTER×HUNTER

 頭脳バトルにはもうついていけてないですが(笑
圧縮された描写の中で、キャラ一人一人の技量や精神性が見えて、上手いと唸らざるを得ません。
 ビルとパピマイナが好きになってきました。

 こんな込み入った所で休載ー!?(笑
早めにお願いします先生!

★僕のヒーローアカデミア

 一人一人、背負うもの
以下、長過ぎるので別ページです。

●銀魂

 ああああ…
満足しちゃったか。
傷だらけ汚れだらけ、約束を守り帰ることなく、
務めを果たして満足してしまったのか…

 悔しい気持ちと同時に、誰も信じず信じられなかった喜喜が、求められ信じられ、人を信じて全てを任せられるようになって死んだのは、心震えるのです。
 でもやっぱり生き残って、汚い姿で皆と笑って欲しかったなぁ。

●磯部磯兵衛物語 ~浮世はつらいよ~:

 磯兵衛が巻末じゃないともう不安な気持ちになります(笑
表じゃないけど、ジャンプの看板になったなぁ。
 とりあえずお母様と先生が最高峰で良かったです。
あの2人以上が居たら怖いよ!(笑

●シューダン

 全国編スタート!
いきなりでなく、やる気とここの成長に合わせて練習レベルを上げてくのは漫画的にも現実的にも上手いなぁ。
『背すじをピン!と』からの旦那さんらしい、明るくて健康的な教育です。

 トレセンも、自分たちだけでなく、他の選手や環境を知るのは、特にレベルの高い場所を知るのは成長につながりますよね。
ソウシやナナセはもちろんですが、ロクの真価が見られそうでワクワクしています。

●青春兵器ナンバーワン

 涙が出そうではしばしのギャグに笑って、
最後に心が少しづつ削り取られる北斗と愕然とするNo.3にもう、感情がどこへ向かえば良いのかわかりませんでした。
面白いしギャグでしか無いのだけど、笑って良いのか分からないよ!
こんな感情は初めてで、色々な意味で引き込まれました。

 食ってるだけのNo.6と異形のアンヌがヒドい(笑

●クロスアカウント

 大地愛されてるなぁ。
意表をつく展開では無いものの、全員がらしい言動ばかりなのですんなり読めますよ。
菜乃花は全力で美しく、真麻は徹底的にエロく描いてるなぁ(笑

●腹ペコのマリー

 マリーがタイガの祖先に惚れてた気はしたけど、
ここで三角関係だとー!?
しかも気付いてマリーに教えたのがアンナだとー!?
自分から引いちゃいそうな、それともライバルとして頑張っちゃうのか、これからの展開丸ごと全然読めないぜ!