今回のイラストとマップのスタッフ募集に対し、いくつかご質問やご意見を頂きました。
より募集を円滑にするためにも、ここでお答えしておきます。


・どの作品を担当するのか?

イラストに関しては、次回作を担当して頂きます。
銃器のほか、よりクリーチャーに近いイラストが得意な方など、優遇いたします。

マップに関しては、「もんむす・くえすと!RPG終章」の担当をお願いします。
ただしマップの微調整や改良、要素追加などの修正作業が主であり、
マップの新規製作をお願いする事はありません。


・外国人でも応募できるか?

基本的には大丈夫です。
ただ当方は日本語しか使えないため、日本語でやり取りできる方をお願いします。


・報酬はいらないので手伝いたい

基本的に、無報酬はありえません。
責任ある仕事として、必ずご報酬を受け取って頂きます。
ただし副業禁止規定などの事情でご報酬を受け取れないという場合、
その旨をご相談下さい。適切に配慮いたします。


回答は以上となります。
イラスト募集は大変好調につき、近く終了する予定です。
上記しましたように、よりクリーチャーに近いイラストが得意な方はぜひどうぞ。
応募された方は、選考に時間が掛かるため、ご返信はしばらくお待ち下さいませ。


さて、もんむすRPG終章の仕様に関していくつか。
かねてより示唆しております通り、前半に大きな決断があります。
その決断により、ストーリーは大きく変化、エンディングも異なる2ルートに分岐します。
当然、両方ともプレイしたいプレイヤーも多いだろうと思われます。
よってクリア後の周回プレイの際は、「最初から始める」の他に、
「大いなる決断の直前から始める」という選択肢を追加。
ストーリー分岐の直前から2周目を始められるようにしてあります。

また、中章のおまけ高難度コンテンツ「混沌の迷宮」で手に入れた強力装備ですが、
こちらは終章ストーリー攻略時は装備できない事になっております。
終章開始時に自動的に混沌装備が外れてしまうため、
混沌プレイヤーの方は通常装備のご用意を忘れずにお願いします。
なおこの制限は、ストーリークリア時点で解除されます。
一度クリアすれば、後の周回プレイでは混沌装備を用いてプレイ可能となります。

もう一点、注意したい点が。
終章では冒険も熾烈となり、脱落したり死亡したりする仲間もいる事でしょう。
あまり一人の仲間を冒険の要にしすぎると、万一そのキャラがいなくなった時、
戦力が総崩れになるという事態も考えられます。
なるべく、複数の仲間を育てておく事を念頭にプレイして頂ければ安全です。
なおクリア後は、脱落した仲間も再加入した上で周回プレイが可能となっています。