バージョン2.20では、以下の機能が追加されます。

・アイテム倉庫(ポケット魔王城のメイド)
アイテムや装備品を各種999個まで預けられるようになります。

・仲間初期化(死神)
選択した仲間の成長をリセットし、仲間になった時と同じレベルに戻します。
職業・種族レベルや習得スキルも初期状態となります。

さて、以下は混沌ダンジョンの宝箱から入手できる秘装備(秘武器・秘防具)に関して。
秘装備はアイテム名が青色で、性能や付加能力はランダムです。
また、装備名は複数候補からの自動生成となります。

例)
001
002
003
004
005
as1
as2

以上は、レア値が非常に低い状態で取得した秘装備です。
ダンジョンの深層に潜ったり、敵を倒したりするとレア値が上がり、
レア値が高ければ高いほど、能力値や付加能力の数値が高い品が入手しやすくなります。
より優れた秘装備を手に入れるため、多くの敵を倒し、より深く潜りましょう。
運が良ければ、アイテム名が黄色のレア秘装備も……


また秘装備は「炎の剣+1」のように「+α」の強化値が付いています。
これは装備品のレベルのようなもので、強化値が高いほど装備の強さもアップします。
この強化値は、秘装備同士を合成する事で強化する事ができます。

・武器は武器同士、体防具は体防具同士、頭防具は頭防具同士、盾は盾同士のみ合成可能
・秘装備AとBを合成する場合、AがベースになりBは失われる
・強化されるのは秘装備Aの強化値「+α」のみで、他の能力に変化はない
・強化値は+1ずつしか上がらない
・Bの強化値はAと同じもしくは上回っていなければ合成できない

例)
A+1とB+1を合成 → A+2
A+2とB+4を合成 → A+3
A+3とB+2を合成 → 合成できない


さらに秘装備には、「ソケット」という穴が0~3個空いている場合があります。
ここに秘石と呼ばれるアイテムをセットすると、装備の性能がアップor能力が付加されます。
秘石には戦技、職技、魔法、防御、特殊、装備の六種類があり、
一つの装備に同じ種類の秘石をセットする事はできません。

戦技秘石:攻撃力など、戦闘に適した性能がアップ
職技秘石:器用さなど、職業に適した性能がアップ
魔法秘石:魔力など、魔法に適した性能がアップ
防御秘石:防御力など、防御に適した性能がアップ
特殊秘石:その他、特殊能力を付加
装備秘石:隼の剣やレインボードレスなど、特殊装備品の能力を付加

※装備秘石は、アイテム「空の秘石」と各種装備品を合成して精製する

as3

なお秘石は混沌ダンジョンの宝箱から入手できるほか、秘石同士を合成して、
より上位の秘石を精製する事ができます。
秘装備同士の合成、秘石のセット、秘石の精製は混沌の鍛冶屋で行います。
合成や精製にはそれなりのお金が必要ですので、貯めておきましょう。

また、混沌の迷宮は中章をクリアしていないと入れないのでご注意を。
難易度に関しては、初級のショートダンジョンはそこまで高くなく、
中章をクリアしたパーティならちょうど良い歯ごたえで始められるくらいです。
上級のダンジョンになれば難易度は上昇していきますが、
秘武器や秘防具を集めてパーティを強化し、打破しましょう。

現在、v2.20はテストプレイを行っている最中です。
あともう少しばかり、お待ち下さい。