昨今、デジ同人サークルの二極化が進んでいて、本当に困ってます。

売れてるサークルはやれランキングだ、広告だのでトコトン優遇されて、下駄を何個も履かせてもらって、さらに売り上げが伸びる一方、それ以外のサークルに全然日の目が当たらず、かつて中堅サークルだった人達も困窮している状態が日々進行しています。

実質、発売初日~翌日までに売り上げが伸びなければ、その作品はもう二度とスポットライトは当たらないのが現状です。

原因としては同人サークル・作品数の過剰化とか、上記に書いたサイト側の「えこひいき」体質なんかが主でしょう。

正直「デジ同人RPGとデジ同人音声以外はデジ同人にあらず!」的な風潮をひしひしと感じてます。

このふざけた状態を打開するための方法、本当に何かないか…と、日々考えていますが、なかなか良い案が出ません。

あと個人的に問題視していたのが、いわゆる「買い渋り」です。

作品が発売になって、いつでも買える状態なのに「お気に入り登録」に放り込んで、そのまま何ヶ月も放置…なんてパターンによく遭遇します。

料金の請求も基本「後払い」で済むはずなのに、どうして購入ボタンを押そうとしないのか?
発売直後なのに、一体どんな目的「お気に入り登録()」なんぞに放り込んでいるのか?値切り待ちか?それとも違法アップロード待ちでも狙ってるのか?
そもそも買う気なんてさらさらないのか…?

発売前の「お気に入り登録」なら、ちゃんと意味合いあると思うんです。
ですが、
発売後の「お気に入り登録()」なんてはっきり言って無意味な産物です。
後で見返すこともなければ、買うことも多分ないでしょう。かなりの確率で。
ツイッターのお気に入りボタンなんかも、どうせ見返したことなんてないでしょう?全部タダで出来るはずなのに。

で、この二つの問題を解決するために、エイシス及びDMMにこんな要求を突きつけたいです。
「いい加減、お気に入り登録の『リマインド』機能をいい加減実相しろ!」と。

一週間ごと、一ヶ月ごとでも、お気に入りに入れるだけ入れて放置されている作品を、メールなり何なりで本人宛に「通達」させるんです。
例えば
「(作品名)を登録してから7日・15日・30日・60日経ちました」
「(作品名)のDL数が100・300・500・1000になりました」
「(作品名)が割引になりました」
「(作品名)にレビューがつきました」
みたいなメッセージを片っ端から送って送って送りまくって、通知させるんです。

いつまでも飼い殺しにさせられている作品にスポットライトを当てて、少しでも自分の作品に振り向いてもらうんです。

もし、それで「お気に入り登録に入れたら面倒事に巻き込まれる」とか言う輩が出てきたら、さっさと解除してもらえばいいんです。
こっちも「冷やかし」を追い払えて一石二鳥なんですから。
二度目ですが、発売後の「お気に入り登録()」なんてそれくらい無意味な産物なんです。

もし、同じような境遇で困っている中小サークルがいたら、是非ご協力ください。
DLsiteやDMM宛に要望するだけで済みます。
率直に言うなら「誠意を見せろ」と、放置プレイしてふんぞり返ってる無知なユーザーに一度でも言ってやりたいわけです。