最近、自称アニメーターの方が「給料低くてやってられない」ってツイートしたら、デザイナーの方にボロクソ突っ込まれた挙げ句、鍵垢にして逃げ帰った……なんて事件が勃発しましたね。

よくネット上で「アニメーターの給料低すぎ!何とかしろ!」とか度々議題に上がってますが、一向に解決しないのは何ででしょうか……答えはあまりにも簡単です。

率直に言うと各アニメーターが「価値を上げる努力」を一切していない、一切してこなかったのが最大の原因です。

そもそもネット上で騒がれてるほど、アニメーターって世間一般的な価値って皆無ですからね?
自分の名前で読者が引っ張れるなら別ですけど。

そもそもアニメーター=絵が描ける、って既成概念自体が実体と乖離してる気がします。
一枚ウン円の完全歩合制、絵を上げてナンボの世界なのにもかかわらず、腕がついていってない人をよく見かけます。

過去に二度、自称アニメーターにイラストを依頼したことがありますが……あまりに駄目な人材に当たっちゃいました。

一人はかなり年食ってるジジイで、仕事も馴れ合い感覚、世間のニーズを理解できない「自己流」の何世代前だよ?って言いたいくらいの古めかしいタッチ、さらには納期すらまともに守れず、メールや電話を何度しても繋がらず居留守ばかり使われた始末でした。
やれ「中国は色指定すらまともにこなせない」とか粋がってましたが、同じミスをその人も平気で連発しました。
その後も「知り合いのアニメーターを紹介します」とか言ってきましたが、一度も紹介してもらったことがありません。
大体、そのアニメーターもあなたみたいに「時間にルーズ」な体質持ってるんじゃないか……って疑念がどうしても拭えません。

何十年もアニメ業界にいたらしいですが、恐らく今までもそんな仕事ぶりしかしなかったんでしょう。

もう一人は、前者のスカウトでアニメーターになった人物ですが、納期の半分にもなってラフ一枚も上げてこなかったので(明らかにやる気が感じられなかったので)別の人間に渡しました。

前者の人間にスカウトされた時点で、悪い習慣を引き継いでしまってるかもしれません。

たまたま「アカン」アニメーターに当たっただけなんじゃない?と言う考えも出来ますが、ここまで頻発するようなら、まともに依頼する気になんてなれません。

よくよく考えれば動画が出来るからって、一枚絵やキャラデザが仕上げられるわけじゃないんですよね。
「一枚絵」とか「キャラデザ」とか、イラストを仕事にするための最低限の条件の一つだって言うのに。

簡単にまとめると、アニメーターと言うのは……
・まともに締め切りも守れない、下手をすれば居留守を使ってトンズラする
・いつまで経っても仕事に手をつける気がない
……なんて人種なのでしょう、そう考えるしかありません。

大体、そんなに金がなければイラストの仕事でも副業でこなせばいいだろう……って思われがちですが、実体はこんな感じなので、恐ろしくて仕事なんて依頼出来ません。

少なくとも「自分の名前」で読者を呼べない限りは高給取るなんて戯言は諦めてください。
それが本当に嫌だって言うなら、しっかり業績でも積んで価値を積み上げて下さい。

追伸:
投稿者「あ」
2017-11-18 04:41:59
IPアドレス 153.221.233.42