馬っ鹿じゃねーの?戯れ言なんかほざくな!
って率直に思いました。

何がヤバいかって「クライアントがどんな目的でイラストに金払ってるか?」って考えが完全に欠落しちゃってるんですよね。

クライアント側からすれば、完成したイラストによって
「価値がどれくらい見込めるのか?」
「どれくらい読者を引っ張れるか?」
「支払った料金の回収が出来るか?」
が全部なんです。

いくら時間を、労力を注ぎ込もうが、出来上がったものがゴミ程度の低レベルな代物なら、誰もビタ一文払わなくて当然の世界なんです。

それなのに、クリエイター()連中お得意の「クリエイター至上主義」なんて浅はかな考えばかりテンプレみたいに並べ立てて、ネット民も(責任取る気もさらさら無いのに)面白半分に首を突っ込む一方。

お前ら、いつから居直り強盗に成り下がったんだよ!

やれ時給だのほざくなら、一生フリーターでもやってろ!
どうしても労力分の賃金が欲しいって言うなら、さっさと筆を折って、公務員にでも転職すれば?

もしイラストでどうしても生計をたてたいって言うなら、クライアント側に、値段相当分の「価値」を提供しろ!
当然だが、手前ぇが値段吊り上げてる分だけ、クライアント側も「注文」をつける。
何しろこっちは、値段分の売上を「絶対に」回収しなければいけないんだからな。
価値の模造は絶対に見逃さないつもりだから、いい加減覚悟を決めろ。

もし、散々書き綴ってきたクライアント側の事情を少しも汲めないって言うなら、さっさと「廃業」してしまえ。
よほどの大物でもない限り、代わりなんていくらでもいるんだよ。

折角、こうして「ためになる」記事を書いてやったんだ。
(もしここまで読んでもお前らの言い分が正しいって言い張るなら)文字数分のカンパでもしてもらいたいもんだな。