れたすのBlog

絵のアップや近況、制作状況など。

カテゴリ: ウディター

ウディタが完璧なツールになるまでに必要なあと5つのこと

ウディタはver2になってから、そして最新バージョンになってネット機能までつき、非常に完成度の高いほぼ完璧なツールと仕上がってきた。 そんな高機能なウディタだが、まだまだいくつか不満がある。 それを述べていってみる。 1.画像のマスク機能が欲しい マスク機能とは …
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ウディタ入力支援ツール『wdd』バージョンアップ。ver1.4.0 #woditor #ウディタ

動画のコメントで要望のあった新機能を追加しました。 全同値チェック ver1.4.0新機能 コモンイベントのイベント入力ウィンドウでピクチャタブの時に、全同値へのチェックを一括で入れます。 登録コモン一覧 ver1.4.0新機能 ホットキーでショートカット登録したコ …
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【ニコニコ動画】ウディタ制作支援ツール『wdd』大幅パワーアップ! ver1.3.0新機能デモ ・ホットキーでコモンへのリンク機能 ・ホットキーでコードスニペットの挿入機能 を搭載。これにより従来よりさらなる素早い開発が可能になりました。 …
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wddの機能を強化してみた。wdd ver1.3.0(β) #woditor #ウディタ

ベータなので公開はまだ先になります。 コモンイベントエディタであっちのイベント見たり、もう一方のイベント見たりと交互にコモンイベントを参照したい時ってありますよね。 でもコモンをたくさんある時などそのコモン2つの間が結構離れてる時はスクロールの手間が生 …
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────────────────────────────────更新履歴────────────────────────────────24/3/20 ver1.2.6 ・「項目コピペ」のバグを修正。24/2/27 ver1.2.5 ・書式が不正ならばエラーを出すように修正。 ・「項目 …
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────────────────────────────────  更新履歴 ──────────────────────────────── 24/2/23 ver1.2.0  ・コモンイベントの「入力内容の設定」ウィンドウにも対応。  ・「取得」にて得られる情報を …
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連載:本当は簡単ウディタ入門#4「自作メニューを作ってみよう」

まずは適当に名前をつけましょう。 メニューなのでキーが押されたら反応できるように、常にプレイヤーのキー入力を監視している必要がありますね。 戦闘中や呼び出して欲しくない時もあるので後々変更する必要もあると思いますが、まだテスト段階なのでと …
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連載:本当は簡単ウディタ入門#3「引数の取れるコモンイベントを作ってみよう」

コモンイベントとは、よく使う処理をまとめておいて、後で簡単に呼び出せるようにできる機能のことです。 一度だけ使う処理ならいいですが、何度も使うような処理の場合はいちいち他からコピペするよりコモンイベントとしてまとめておいたほうが便利です。 今回は、(1 …
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連載:本当は簡単ウディタ入門#2「変数を呼び出してみよう」

ウディタ(WOLF RPG エディター)の特徴として、大きい数値を入力すればそれ用のインターフェースを介せずにも変数を直接呼び出せるという機能があります。 では実際に試してみましょう。 これはイベントコマンドのピクチャを入力するインターフェースですが、変数を入力 …
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ヨメクエワンポイント改造アドバイス#2『ギャラリーコモンの使い方』

お詫び ギャラリーのコモンの使い方の説明の前にまずはお詫びを申し上げます。 ゲーム中メニューの機能から立ち絵ギャラリーを選ぶとエラーが出て落ちるはずです。 これは今回の作品を申請するに当たってデータやファイルの名前などに残っていた「猪熊柔」という部分 …
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