れたすのBlog

絵のアップや近況、制作状況など。

カテゴリ:

連載:本当は簡単、囲碁入門 #4「ルールその3:打ってはいけない場所がある(着手禁止点)」

基本的に囲碁はどこでも自由に打っていいのですが着手禁止点といって打てない場所があります。 呼吸点が全て塞がれた石は盤上に存在できないことは先に述べました。 ということはつまり、打ったその瞬間に存在できない場所、存在しえない場所に打ってはいけないという …
続きを読む
連載:本当は簡単、囲碁入門 #2「ルールその2:線を全て塞がれた石は生存できない(1)」

→ 石から出ている線を全て塞がれてしまうと盤上に生存できなくなります。 石から出ている線のことを呼吸点、もしくは駄目といいます。呼吸点を塞がれると息ができなくなってしまうのです。 相手から取った石はアゲハマといって、人質として取っておきます。ゲームの最後 …
続きを読む
連載:本当は簡単、囲碁入門 #1

将棋や麻雀がニコニコでは番組が充実してますが、囲碁は少ないので囲碁普及のために連載。 囲碁はルールも単純だし、奥も深くて面白いですよ ルールその1 黒白交互に打つ 黒が先番です。その後は白、黒、白と交互に打っていきます。二手続けて打ってはダメで …
続きを読む
今日の碁 反省

棋譜序盤で大分やらかしてもう負けかと思ったが、相手が左下で損してくれたのとヨセが大分下手でヨセでかなり差をつけることができた。コウダテで継いだ手はソバコウのつもりで打ったが相手がコウ継いだらキリが残ってるのでコウダテになってなくて、打った瞬間「しまった」 …
続きを読む

またもや中韓に敗北。本当に世界戦ここ10年中韓に勝てない。しかし韓国ナンバー1,2のセドルとチャンホに勝ったのでそこはひとまずよかった。http://www.zennihonigorengou.jp/asia2010-newsflash.htm関連:【速報】NHK教育でインナーの紐がずり落ちてるのが透けてる …
続きを読む

テレビ中継すらされないという不遇さ。ともかく頑張ってくれ日本勢!といいつつ高尾ペアがよりによって北朝鮮に負けたっていうね(^_^;)http://www.pairgo.or.jp/event/live_asia2010/http://www.nihonkiin.or.jp/event/asia16/あと昨日見たハリポタ面白かった、ハーマイオニ …
続きを読む
NHK杯囲碁トーナメント 小松英樹×結城聡

両者とも好きな棋士だが小松親分を応援してたので勝って一安心。形成が二転三転して中々面白い碁だった。白が優勢だったが結城がヨセで間違って逆転したらしい、横ちんが解説した右辺のマクリからの長手数のトントンの手筋は目から鱗で勉強になった。あの長手数の筋を一瞬で …
続きを読む