フリーゲームですが新作公開です

フリーゲームですが、新作を公開しました。

【エレノワール×グリモワール】
@物語

サーヴァントを召喚し使役する召喚魔道士【マスター】
見習い魔道士エレノワールは
グリモワールと呼ばれる契約本の世界に入り込み、
様々な【契約の試練】に挑戦する……
果たして彼女は全てのサーヴァントと契約し、一人前のマスターになれるのだろうか?
http://www.freem.ne.jp/win/game/14327
 
エレノワール 表紙2
 






難易度はかなり高めです。初見ノーリセ打開は厳しいです。
某FEHの影響でミニマップでの詰め将棋的なSRPGになりましたw
エロシーンは無いですが、一部スケベな分岐もあったりします・・・内容は見てのお楽しみということで・・・



さて、気分転換も終えたので 次回作の作業に戻りますw
 

追記
v1.01に更新しました
重要な修正なので遊ばれてる方は必ずアップデートしてくださいませ
アップデートの場合はdtsとexeファイルを上書き更新するだけでOKです

>774さん
プラグインの互換性の問題でバージョンアップした本体での更新は出来ないのです
故に次回作の制作に取り掛かると旧作の調整も不可能になります
そのあたりはこのツールの問題でもあって結構困りどころです。


>にゆさん
ハードクリアお疲れ様です
ハードはややごり押しでもクリア出来るように調整しております
本当の意味で頭を使うのがルナなので、是非遊んでみてください
多くのヒトがハードで満足しちゃうのはちょっと失敗したかなぁと思っております

通しプレイの際に自分は学者ほとんど使わなかったのであーいうセリフになりましたw
砂漠のは仕様です、説明は省いちゃいました
吸血鬼の課題説明はまたアップデートすることあれば修正したいとおもいます



>ノノさん
OS相性によっては起動しない場合もあります
別の端末があればそちらでお試しください


>通りすがりさん
呪術師は謎解きマップです
打開のヒントは提示されているので情報を吟味してみてください
ヒントをヒントであると気づければ簡単に打開できます
ミスリードトラップも多数仕掛けられてるのでご注意を・・・
(というかミスリードで迷わせるのがメインのマップです)

学者マップは、あの段階では未加入の別キャラ扱いなのでアイテム所持させたままクリアすると消失する仕様です
バケツリレーは可能です
その辺は危険性を鑑みて別の仕様にしてもよかったかもしれないですね

ある程度はサーヴァント未加入(マップ飛ばし)でも最終マップに挑めるようにしてもよかったかなーと考えたりしましたが、最終マップ攻略を考えて今の仕様に着地させました。
やっぱりマップ飛ばし出来てもよかったかな・・・
 

ご無沙汰です、ちゃんと作ってます

更新ご無沙汰になりました

今年下半期は、次作品の方向性で紆余曲折あったり、いろんなゲーム触ってネタ出ししたり、
健康面では元来アトピー持ちなのですが、今年はアレルギーが荒ぶり上半身が炎症でえらいことになったり・・・
ステロイド治療のほうでなんとか平常時の肌に持ち直しました。ご心配なさらず。

なんやかんやありましたが、方向性やコンセプトはがっちり固まったので 
あとは溜め込んでたイメージを形にする作業ですね。

今回のは以前から創りたかったタイプの世界観なので、
やり残しや後悔のないようじっくり作業していきたいと思ってます

キャラ数は前作よりは絞り目です。
ウィッチナイツでは増やした反面、個々の掘り下げが出来づらい環境になりました。
なのでキャラ数を絞りつつも各キャラの絡みイベントやなんやは充実させる予定です
といっても前が30名前後の大所帯だったので少ないといってもそこそこにはおります

次回作の要望・リクエストも読ませて頂きました、参考にしたいとおもいます


完成時期など言うとまた延びたときにアレなので・・・
亀の歩みですがよろしくおねがいします
 

次回作について

2作目SRPG鋭意制作中です。

現在は、世界観、キャラデザ、新機能のテスト、各種ネタだし
広く全体的な土台作りの段階といったところ。
次は濃い目のダークファンタジー世界観にしようかと考えています。

ウィッチナイツでは割と大味なゲーム性だった反省点などを生かし
次回は精細な調整の作品になると思います
残るシステム変えるシステムあり、ガラっと大幅に手触りが変わりそう。
クラスチェンジ仕様なども本家準拠にしたり。
キャラの背景や日常の掘り下げをもっとしたい気持ちもあったので、支援会話システムも導入しようかなと。
シナリオ分岐なんかも入れたいなぁ、でも作業量的に未定。


あとレス返信についてですが、
今まで対応だけで色々と消耗してしまう面もあったので
今後は個別対応なしの方針にさせていただきます
(一応非表示ですが読んでおります)

質問等には記事の中身で回答することもあるかもしれません


まだ出せる画像などありませんが、中身は順調に進行中です。
完成の目処は、夏もしくは秋、最悪伸びても年内中には・・・といったところ!
以下、よろしくおねがいします

 

[新作]ウィッチナイツサーガ v1.54 800版(v1.53)の起動不具合を修正




ウィッチナイツサーガ
昔ながらのオーソドックスな騎士団SRPG、終章含め、シナリオマップ全36章の長編ファンタジーSRPG


※しばらく次回作の準備期間に入るため反応が遅れます
ご感想などはレビュー投稿のほうでも是非お願いします


※DMMさんでも販売開始されました



http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_092543/kotatu-001


※v1.54更新
v1.53の800版での起動エラーを修正しました。
アプデ申請しましたので各販売サイト様で順次更新されると思います。(1280版は変更なしです)


※メモリ累積現象を解決しました、プレイ中徐々に重くなる問題は改善されると思われます
追加として、環境によって魔方陣が表示されない方のために拠点の魔方陣の周りに蝋燭を配置しました


※イベントCGの詰め合わせファイルを追加
パスはファイル名を参照ください(物語終盤まで行くと解けます)
入れ替わりにゲーム内のCGモードを表示不全のため削除しました


※v1.4以前のバージョンで財宝ダンジョンの隠しユニットが加入しなかった方はVU後、拠点マップへ移動し直すと自動加入します


※ご使用のPC環境で起動できない方のために、通常の画面サイズ1280x720版に加え
画面サイズ800x600版を新規に追加します。(体験版にも追加されます)
セーブの共有は可能です。
environment.evsとセーブフォルダを遊びたい画面サイズのほうへコピーしてください。

なお、各イベント絵は1280x720比率で作成されているため、
縮小されてるけど画面比率にバッチリはめこまれてないよ!という状況に関してはご容赦を…
CPU負荷も800サイズのほうが軽減されてます

※製品アップデートの場合はdata.dtsのみを上書きしてください。

※極々稀にセーブ時にフリーズし、ゲームが起動できなくなる現象があるようです。
その際には、セーブフォルダ内の0byteのセーブデータ(クラッシュしたデータ)を削除すると起動可能になります。

※ネタバレ回避のためコメント非表示にしました。不具合報告などは随時受付ております。


販売開始されました!
どうぞお楽しみくださいませ・・・

今作は昔ながらのクラシカルな騎士団SRPGです。
難易度も序盤はカジュアル化してありますが、後半へ行くとそれなりに鬼畜な局面もあるかもしれません。ご期待くださいw

SRPGに慣れてる方ならばハードモードも歯ごたえがあって楽しめるかと思います。
(ハード以上の場合、ED展開が若干変化します)

システム面では、ジョブチェンジやスキル装備によって、自由に団員をカスタマイズ出来るのが特徴で
これにより、自分独自の戦術を追求したり、自分好みのキャラで固めた最強騎士団を編成するプレイも可能です。

終章含め全36章という長編のため、じっくり遊びたい方にもおすすめです。


以下返信

虹色弾幕さん
報告ありがとうございます、
討伐済みセーブの場合、v1.5にVUした後、拠点マップへ移動してみてください

バグ?報告さん
そちらは仕様ですね。所持枠を取らないというメリットがあります。

YyYさん
ありがとうございます、今後の制作の参考にさせていただきますね

名無さん
はい、後日予定しております

abosさん、石神さん
適度なところで再起動してみてください

ななしさん
脱がされる感じですね

やくもさん
はい、ちょいちょいそのシーンもありますね

。さん、マソモスさん
報告ありがとうございました、修正しました

線香の岸辺
うーん、その辺は詳細なスペック報告がないので判別つきませんね・・・

風雲さん
こちらもお力になれず申し訳ありません・・・
ご購入されてればいつでもDL可能なので
またPC環境が変わった日には是非プレイしてください

MOMOさん
ルナクリアおめでとうございます、
あたたかいお言葉嬉しいです
要望の件は自分が追加スクリプト能力皆無なので難しいところですが、
不具合報告のほうは次のVUに反映させていただきます。

xxxさん
キャラクリ楽しんで頂き光栄です
次回作SRPG創ることがあったら参考にさせて頂きます

scitさん
お待たせいたしました、販売開始されました

MOMOさん
多数のリクエストありがとうございます、
今作は一旦この仕様のまま固めようと思いますので、
その他の案は次回作の参考にさせて頂きます

NSTYさん
ツール側の不具合で修正が無理だったので、ファイル同封で対応することにしました。不便おかけしました。

名無しさん、マソモスさん
うーんこちら側ではどうにも対応できないエラーもあります、両方起動できる場合は1280版のプレイをおすすめします。

しんさん、yyyさん
報告ありがとうございます、ルナ+の場合は強制枠がなくなるように調整しました

仕様?バグ?さん
同種類のスキル(盾回避や自動回復、捨て身・生贄など)は累積せず、才能スキルが優先して発動されるようになってます
お楽しみ頂けて光栄です、慣れたら是非ハードでもプレイしてみてください


ウィッチナイツサーガ明日発売です

ウィッチナイツサーガ製品版、特に問題なければ明日土曜に販売開始されると思います。
 
体験版からのバランス調整やバグ修正なども完了済みで、体験版も同時に2.1に更新されます。
調整項目としては、
シナリオマップに攻略ヒントの追加、序盤の難易度緩和、資金調達を増加、倉庫アイテムを直接売却できる、アイテム所持枠を2枠増加、など
特にアイテム枠が増えたので整理がしやすく、装備強化にも幅が出て遊びやすくなると思います
資金も得やすくなったので序盤でのジョブチェンジや買い物も楽しみやすくなったはず
ただ体験2.1でのHシーンは初期キャラのみに絞ることになったので、その辺はご了承ください。
 
体験版から製品版へのセーブ引継ぎ方法については同封の説明書に記載されておりますので、そちらをご参照くださいませ。

 今作は創りたいものを創りたいだけ詰め込もう!という意気込みで制作し、
最終的にかなりのボリュームになりました、
時間のない方でもSRPGなので急がずじっくり遊んでみるのもいいかと思います。

というわけでよろしくお願いします!

 
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