あくせす4

現状報告申し上げます

ステージ3 雪山中腹・山頂にて非常に激しい攻防展開中
無敵かと思われた友軍も連戦することでその強大な魔力もついには疲弊
先刻ついに友軍に死者発生
主人公死亡による任務失敗全滅3回
大量ノ支援物資、底ツク
山頂ノ敵、倒スモ一度退ケバ全軍復活確認
フタフタゴーヨン、物資(主二聖ナル水)ノ補給部隊、要請
山頂ノボス、道中ノ敵部隊ヲ凌駕スルトノ情報入電
スペルデバイスノ投入、検討セリ

敵軍歩兵(ザコ)
 がうーぎろんナチュラルに出現 地味に痛いが、友軍の力を借りれば・・・
 グリフォンはここまでくると雑魚だが、希に放つ竜巻は最強クラス(全体にがうぎろんの3倍級の殺傷力)

敵軍エリート(ヤッテヤル、ヤッテヤルデス!)MPの切れた友軍が死に始める
 がうぎろん主体で編成された最悪の虐殺部隊 
  ハイパーストライクで頼みの綱の友軍を吹き飛ばす 最速2回行動クリティカル
 恐怖の羊・鹿・雪女・雪だるま
  は く ぎ ん の い き    ド ラ ッ ツ ビ ー ト  
  友軍のせっかくの氷魔導も無効

敵将軍部隊 VS 自軍友軍援軍
  ?????エリートの数倍強い

自軍 平均MP2000
 主
  肉壁 物理鞭 しかし肉壁のくせに白銀と竜巻で落ちる
 めるーあ王女
  紙 物理鞭 火力はあるが・・・ 死んだらゲームオーバーなので後方でヒール 雑魚処理 闇
 ???
  天使ちゃん 精神型 回復・光攻撃 闇キラー 耐久低め
 くあろ
  やや変化球 精神黒龍波 闇使い(自然属性キラー)
 みーふぁ
  分身4回攻撃 高火力アタッカー 体力低いのですぐ落ちる 闇
 ???1
  友軍 VS単体仕様 燃費が恐ろしく悪いため雑魚相手では出番控えめ 
 ???2
  友軍 VS複数仕様 燃費もよく雑魚戦で大活躍 
  MPが切れると火力不足になりエリートを仕留め損なう
 CCS大赤魔導師
  弱かった見習いも+25ついに大魔導士に 高燃費高火力自己強化
  精神魔導が強力だがCCSの仕様上物理型で今まできたので物理炎魔導型 物理もイケル
  ちなみに前形態の赤魔導師も強かった ここから銀魔導士にもっていってさらに+をあげ
  スペルデバイスを使うという奥の手もある スペルデバイスはかなり強力

支援部隊
 回復・物資補給・援護 部隊の守ってる小拠点では敵が出ず種付けも可能
 メンバーの要請・撤退もできる

中腹の敵はあらかた片付けたからそろそろクリアできるはず
すこしづつ先頭立ち絵を追加 スクリプトを開発 バランスはいいかんじ

3面仮組み終了

てこずった あとは調整
友軍が強すぎて1面と比べてあまりにもつまらなかったが問題は解決した
3面は強力な友軍をいかに上手く扱うかが大事
頼りすぎるとあっという間に魔力を使い果たす
友軍は強いしLifもずば抜けて高いがMP0のまま殴られつづけると死ぬこともある
頻繁にキャンプへ戻り回復をすることがポイント 
キャンプには支援物資や支援部隊がいるのでLVあげもらくちん 
3面はひたすら友軍と協力して敵軍を減らし支援物資をキャンプで補給したりしつつ進軍する超攻略面
友軍無しではかなり厳しい・・・友軍に全てを任せて防御するゲーム
ちなみに主人公かメルーア(大将)が一回でも死ぬとゲームオーバー
友軍は当時の仲間と比べて圧倒的に強いが、最前線で戦うため戦闘が終わる度に大きく疲弊していく

MPは0になると防御力が0になる
防御と速さは回避に関係 精神と速さは命中に関係 速さは必殺に関係 速さは攻撃・防御に関係 防御はMPダメージに関係
魔法陣バグはとりあえず2.35で様子見

中出し時に便利に

中出し・襲う>キャラ選択時に
名前・レベル・中出し回数をメンバー全員分一括表示
中出し回数とレベルを見ながら調整可能に

襲う・・・仲間メンバーにたいしてNPC中出し
主人公のレベルと仲間の中出し回数を40nを超えないように調整すれば育成がスムーズに
20超えた場合主人公にボーナス(NPC中出しと同じ)

魔法陣バグ 原因依然不明
既に2.35で取り除かれた可能性有り

バランス調整中

3面仮組み 80%完成

ワープバグ確認できず・・・
早く3面完成させてプレイしたい 仮組みは今日終わる
戦闘中に敵に与えるダメージ及び回復量・命中率を予め確認できるように(実験)

↓最新の戦闘計算式スクリプト続きを読む

2面完成

ネタバレ注意

2面1
敵が強い まずは仲間全員を1回孕ませHPを上げる 上げないと高確率で死ぬ
CCSを見習いから赤魔導師に 攻撃力が上がる ヒールが使えなくなるが
炎魔法が強力
CCSは分岐で僧侶にもなれる 僧侶は回復特化だが育てると・・・?

2面2
イベント発生・・・最初からそこそこ強く回復もできる
魔獣縛ってプレイしてるので5人目はありがたい
ふだんは回復タンク レベル上がってきたらヴェグトキラーに(闇殺し)
ヴェグトにだいだめーじ さらにすぐに上位の魔導も覚える こちらはヴェグト以外も瞬殺
しかし耐久が低く攻撃も低い

2面3
奥にボス 魔獣も強いためしばらくMP回復アイテム集め
ボス強い 主人公以外死亡 全体回復がほしい
パーティ全員+5life振りレベル8くらいでクリア 強いがさほど苦戦もしない
思ったよりぬるい?MP回復縛りでちょうどいいかも

次は3面 NPC達と協力して強敵を倒す・・・感じにする予定
感触
 つくったのはぼくだがはまっている
ヒロイン達は育成しすてむフルカスタムで必殺習得 
F完の武器フルカスでフィンファンネルMAP追加みたいなのをイメージして作った
協力NPCもF完イメージなのでHP高い 1面はNPC無しではクリア不可な難易度 3面もその予定

2面仮完成

ギャルゲーっぽいシステムを仮導入
仲間にしていきなり中出しOKではなく、
何らかのイベントを通してなかだしできるようになる
たとえばレベル5以上の時に会話 好感度10以上 ストーリーの途中で解禁 等
魔獣や1、2のキャラは最初から解禁 反映はメインストーリに絡むキャラのみ
4は2以上に実験性が高い 
 CCSの導入 ストーリー付加 パーティトーク 中出しフラグ管理
戦闘計算式もかなりいじった
長いイベントをスクリプトで短縮した部分も多い ばぐるなよー^-^;
全4面の予定

1面完成

プレイの感想 ネタバレ注意

王女と一緒に魔獣と初戦闘!
主人公・・・攻撃力うんこ(というか1)肉壁   めるーあ・・・攻撃が強いが耐久が弱い
難易度・・・主人公裸だと確率で初戦全滅確認
レベルアップ後・・・主:状態異常付加・壁 バランス型に めるーあ:高火力+回復 紙耐久

野生の魔獣と戦いつつ装備品収集
難易度・・・お城でご飯食べれば初戦は楽に倒せるが、2戦目以降は確率で死亡 
一人が落ちると高確率で全滅
敵・・・おどしべあ:HPがややたかい やきとり:耐久が低いが魔導が強い
道中はパーティトークが良いアクセントになる

ボス戦
ハーブをマックスまで持参 回復しつつ戦闘
4,5ふんレベル上げで辛勝 かなりつよい
戦闘後:やはりトークが楽しい

1面中盤
敵の数が増える にゃんこぶらや熊の群れが出ると確率で全滅 辛い
にゃんこぶ:早い・高火力・耐久もそこそこ 一番嫌な敵
ニードルパニッシュ:弱いが毒がうざい
アイテムをしっかり回収 序盤はお金もないのできっちり集めておきたい
魔導を使えば安定して勝てるが消費が激しいので帰還巻物があると便利 しかし巻物は高い

1面終盤
とあるイベント発生・・・非常に強力で心強い が猪突猛進すぎてMPがすぐなくなる
奥にボスがいる・・・ので一旦帰還

ここまでプレイ
今回は長いダンジョンを黙々と探索というタイプではなく
頻繁にイベントが発生します トーク内容もどんどんかわるから見逃す可能性有り
おもしろかったので満足した
全4面くらいを予定している
感触としてはトークはつけて良かった 
ダンジョン探索が少しシティアドベンチャーっぽくなって寂しくない

CCS・・・CC条件がレベル10以上なのでまだ未使用
     ストーリー進めるかCCさせるかで悩むくらいの中毒性がほしい 出番は2面以降

会話システム

WS000013
メニューに会話とDGPアイコン追加
WS000014
仲間と会話できる。
ステージやストーリーの進行度合いによって変化するタイプ
味方を選択して会話したりもできるとたのしいかも 
げんざいじっけんちゅう

別タイプ・・・
作戦会議やPTこまんどみたいなのもの
 キャラ個別になにかイベントを起こせる
 例えば砂漠でPT>つぼらくだを選択すると一回だけPTのHP全回とか 実装未定
 そとでいつでもエロイベント
電話
 選択したキャラと通話できる
 例えばてとらに電話かけて牧場の様子を聞くとか
いんたんーねっと
 ネットにあくせすしてじょうほうをえることができる

4 開発中

WS000000
拠点のお城
WS000001
ひろいんのお姫様
WS000002
食堂でご飯を食べて ぱわーあっぷ
WS000003
最初のすてーじ

KICHUREAさんがんばってるよ
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