メンバーを次々入れ替えていくので装備の切り替えが面倒になってきた。
売れない装備なども入手できるようにする必要あり
海ではばちばち拳(雷)が強い バッジで簡単に習得できる
重かったのでマップをさらに分割した・・・MV・・・
#############################################バランス調整。素材装備もしっかりつくった。
店売りは脳筋装備がほとんど。属性や特殊装備は合成でつくる。
脳筋とはいえ金さえあれば強力なものが買える。

よみがらす
 絶対殺すマン。ぼうぎょを1にする技暗黒の霧が使える。
 シシガンセキは防御が高く序盤厄介。

#############################################
シンボルは洞窟などを攻略するときの戦略になる
洞窟などでシンボルとあえて戦うと体力を回復できる
戦闘後は一定時間エンカウントしない
また洞窟内のシンボルは最初からハンターレベルが高いので
戦闘前情報も確認できるしアイテムを集めるのに向いている

洞窟内のシンボルなんてだれも使わないだろうから優遇した
#############################################
ベッドを利用する時、1度目は休憩の描写を入れ
その直後以降のベッド利用は省略するようにした。
最初は描写が皆無だったがそれだと回復するときに味気なかった
回復したくないのに硬直するのも嫌だった

うさみん 
ヒールシールドというリジェネ+シールドがあったが弱すぎたので強化した
HPが毎ターン4割回復する
強すぎるかもしれないがどうせ誰も使わない技

とうぞく
技はしょぼいが、いろんな技を装備できる
毒にもできる

おちびとかげ
いろんな属性技が使え全体攻撃もできる便利なキャラ

主人公の技がどれも弱かったので能力アップをつけた
スクリプトをいじって画像表示系を改良した


#############################################

Lv~20あたりのバランス調整してますが
NPCを増やすことにしました
同じNPCが多いかなと思って
その他はこんなもんかなと思ってます

#############################################

ランダムイベントを設置した。ランダムで旅のNPCなどがでる
ゲームの進行度に応じて出現するクエストを設置した
 一度行った場所でも新たにイベントが発生する
特定のキャラが居る時出現するイベントを設置した
バランス調整をした。序盤を念入りに行ってる

#############################################
NPC鍛冶むすめ追加 アイテム合成の担当

sis

シスター

ニコニコ関係
ゆりーりえ_026
がんば2_028
はいじん_031
りりまお_025


#############################################

bo

ぼくじょう仮

二つ名 キャラ個別の隠し要素。
ステータスに二つ名が表示される。激レア。能力アップなどは一切ない

まきなは魅惑の宝石を最初から装備してる。経験値2倍

もぐの隠しスキル
 隠し能力ぼうそう HPが減りつづけ、こうげき1.5倍 
 もうどくのつめを覚える  
もぐはもぐの洞窟にたくさんいる

#############################################

ロリ好きな人のために
非ロリにLOLとLOLブラック衣装用意してもいいかもな~^-^
1
2
3
4


############################################
ハンターレベルを実装した。
魔獣を指定した戦闘ができる。戦闘するほどハンターレベルが上がり報酬が良くなる。
その報酬は事前確認でき、中止もできる。報酬とはポイント、レアアイテム、隠しスキルなど。
シンボルエンカウントにも適用される。シンボルは連戦不可だがレベルが上がりやすく、
戦闘を避けてもレベルが1上がる。
シンボルを見かけたらとりあえずチェックしておくとよい。
############################################
隠し要素を入れたい
たとえばマメタロウと難度も戦ってるとマメタロウの隠しスキルが解放されるとか
あと特定の魔獣と連戦できる要素をいれる。
回数を重ねるほどレアアイテムや獲得ポイントが良くなるし戦う前にそれが分かる
ドラゴンの場合、逆鱗を落とすかどうか分かるしだめなら戦闘しなくても良いが
戦闘すれば逆鱗確定の確率がどんどんあがる
##############################################

ORASのサーチシステムいいね
雑魚モンスのレアアイテム集めはこういうふうにできたらいいね
狙ったモンスターがでてこなくて他の雑魚ばっか出てくるのうんざりするからね
ポケモンスターズはよ出せ


b_089

b_090

化石魔獣
詳細  https://twitter.com/KICHUREA