デバック

2011年11月02日

ここ2、3日ほど、以前ユーザーさんより頂いた、当サークル1作目のおさわりゲー『フィギュアdeあそぼ!』のバグチェックをひたすら行っていたのですけど。どうしてもバグが発生してくれません。なんでじゃああい。ご報告内容から、フィルタ辺りがあやしいと思ってたけど全くそんなことはなかったんだぜ……一体何が原因なんじゃろか。

それから、フィギュアであそぼう、のほうも、販売開始当時から自分で言っていた体位2での上着の半脱ぎとか雑なところを修正したりしているんですけど。2年以上前に描いた絵だけあって、かなりの違和感が。というか、造り雑で直すの大変過ぎて泣けてくるorz。

新作は、キャラデザとかも大体考え終わりまして、今は構成を考えております。
来週辺りから製作開始予定。

(03:45)

2011年10月30日

でれあへ妹~のバグとりしとりました。
パピー、マミー、見て見て、こんなにいっぱい採れたよおー。
……はい、そんなわけで結構とれました。ノコギリクワガタくらいのヤツからカナブンくらいのやつまで。まあそんなかっこいいものじゃありませんけどねバグだしね。どちらかというと便所虫とかゴキとかそんな感じのですけど。
しかし、これでかなりすっきりしたと思います。もうほぼ全滅したのではないかと。
他、荒いところとかもちょっとだけ修正しておきました。詳しくはサイトの専用ページをご覧くださいませ。
現在修正版を申請中ですので、差し替え完了後、お手数ですが再ダウンロードお願いします。

ああ……それにしてもアフターエフェクト欲しい。
「AFが欲しいか? ならくれてやろう!」とか聞こえてこないかしら僕の脳内に。

(13:14)

2011年06月18日

おかげさまで、三週間ほど前から戦っていた体位4で発生していたバグをようやく駆除することができました。
ぶっちゃけ体位4だけではなく、全ての体位で発生し得るバグでした。
原因はFPSの極端な低下によるもので、完全に盲点でした。
しかし、いくらFPSが低下したからといって、それでフラッシュ内で動いている各フレームにブレが生じるなんてことはあり得ません(多分)。それなのに、何故バグが発生していたのかと言いますと、女の子の動きを音声とシンクロさせていたからです。FPSが落ちても、声は通常通りに再生されます。絶頂時に流れる音声が終了すると、キャラクターの絶頂モーションも終了します。で、FPSが遅くなると、モーションが音声に追いつかなくなり、予期せぬ事態が発生したりする場合があるわけです。今回起こっていたそれが、同時絶頂時にぶっかけを行っていた場合、女の子の絶頂は音声にシンクロしているため通常どおりに終了するが、野郎の射精は終了せず、バグを引き起こしていた、ということです。
いかせ過ぎた後にバグが発生していたのは「いかせ過ぎ」が原因だったのではなく、その過度で溜まっていく精液量にあったわけです。一回の射精で出せる量が増える→それだけ野郎の絶頂時間が長くなる→同時絶頂で女の子いき終わってもまだ射精続いてるから不都合が生じてバグる、といった流れです。
それから、連続で射精してしまうバグ(正確には、2カウント減ってしまうバグ)もありましたが、これは上のバグが発生しなかった場合に発生していたバグでした。こっちも解決済みで、原因は上のと同じものでした。 何はともあれ、ナイスガイな方と洗濯機さんのおかげで無事解決することができました! 洗濯機さんの推測が決め手になりました。2人ともマジ感謝です(__

Ver. 1.6.2が修正版となっております。
また何かバグを発見された方は、報告よろしくです。

(14:54)