制作進行

2018年10月05日

大変おまたせしております、boumenです。
今夜の0時、ようやく、のじゃロリババアシロのDLCがリリースとなります。
これであと、残り1キャラだ!

絵本~はVer3.7、島~はVer1.4本へ、アップデートいたしました。
更新内容はどちらも同じでして、いかのようになっております。
・料理を4つ追加(スルメ、ミルクティー、スターゲイジパイ、ミートパイ)。
・アイテムメニューにページ移動ボタンを追加。
・図鑑とインベントリを切り替えられるように改善。
・女の子4人同時にヒメゴト突入でブラックアウトしていたのを修正。
・ステータスメニューのロイヤリティメニューから、女の子の好感度の確認、胸と背丈の%表示、容姿リセットボタンを追加。
・他、頂いていたバグや不具合等を修正。

シロDLCのサンプル画像だけ、先にこちらで公開させて頂きやす。
タロサンプル01
タロサンプル00

(13:05)

2018年09月21日

へこへこ作業しております、boumenです。
最近はリアルで忙しくなっておりまして、作業時間があまり作れませぬ。。。
残りのDLCキャラの絵を描いたり本編の修正したり3Dのお勉強したり、音声編集したりしておりました。3Dってやっぱりすげえなと。

以前にも書きましたが、音声編集というのが地味に大変でございまする。
音声再生! 台詞終わるところで停止! そこだけコピー! 台詞が正しいか目敏く台本と照らし合わせ確認! 名前を付けて保存! を何千回も繰り返す作業でございまする。視力! 聴力! 判断力! マウス操作力! 等をフルに使うためなかなか骨が折れる。なお編集後はゲームへの取り込み作業! が待っているのでございまする。

次のリリースはちょっと予定が変更になりまして、タロが先に出ます。
タロは9月下旬~10月の上旬を予定、ニーニャは10月の下旬を予定しておりますので、本編のアプデと共に今しばらくお待ちをおおおお。

11月の下旬辺りからちと環境が大幅に変わるため、急がねば!

sample_ninyataro_sample

(15:44)

2018年08月31日

リリース直後なんですが、ご報告頂いたバグの修正が行われた1.1を申請させていただきました。
散々チェックしたはずなのになんでこんなバグあんねん('д` ;)めんぼくねえ!

修正内容は以下のうようになります
・ブラッディメアリーを作ってブラックアウトしていたのを修正。
・一部カクテルの説明分が間違っていたのを修正。
・食材入手時の☆が1つ足りなかったのを修正。
・ヒガシノ島南の山脈地帯の探すコマンドに不具合があったのを修正。
・アイアイホテルの風呂の効果が一部違っていたのを修正。
・後ろ向きの時の獣耳Aの表示がおかしかったのを修正。
・その他調整等。

同様に、絵本~のほうも修正させて頂きました。
差し替えまで今しばらくおまちくださいまし。

(20:53)

2018年08月28日

8月30日の0時より、販売開始予定でございます。
RPG要素はなく、アイテム収集と女の子とのえっちをひたすら楽しみたいユーザーさんへ特化した内容となっております。価格はおとぎの絵本~よりも低価格となっております。

絵本~と島~はセーブデータ、DLCともに相関性があります。
もし両方の作品を購入していただいている場合、両方のゲームデータを同じディレクトリへ置くことで、共有することが可能です。
図にするとこんな感じ↓
samplesave








絵本~のセーブデータを島~へ引き継いでニューゲームする場合『はじめから』ではなく『つづきから』を選び、データを共有したい『しおり』をロードすることで、データを引き継いで初めからプレイ可能です。絵本~のデータもそのまま残っているので、ロードしたしおりは引き続き絵本~で使用可能です。
島~から絵本へ引き継ぐ場合も、手順は同じです。

なお、デフォルトの状態で登場する女の子は、ココリだけです。
他のキャラクターはDLCを導入することで出現します。が、絵本~を購入されている場合『DATA_FILES』フォルダを使うことで、全ての女の子を一気に仲間にすることは可能です。上の図のように配置すればオッケーです。ただし、DLCではないので勿論えっちはできません。


DLC用のイラスト描いとりました。予告登録せねば。
来月の上旬にリリース予定しておりますので、こちらもよろしくお願いしやす。
pipika

(22:48)

2018年08月25日

ここ数日、島~のほうの仕上げ作業に追われてTHE・ブラックウィークを過ごしておりました、boumenです('д` ;)ぜえぜえ
毎回のことながら、仕上げ作業の時は一日の作業時間が13~15時間になるらしいです。告訴したいわ。
しかしながらやっと終わりまして、島~の販売開始は29日以降を予定しております。
取り敢えず一段落したので、今日からしばらく・・・DLC用の音声編集作業に入りたいと思います。告訴したいわ。

取り敢えず、絵本~のVer3.3の変更内容は以下のようになっています。
・セーブデータ保存場所とDLC導入先の変更。
・食後のスタミナが、ヒメゴト時の女の子のスタミナに影響するようにした(マイナスにはならない)。
・女の子の好物を食べた時に得られるポイント等を改善。計算方法も改善。これにより、イモ村にいるカジバラにメシを食わせた時に貰えるお勘定にも影響がでる(好物を食べさせよう)。
・女の子の絶頂させた時に得られる勇者のスキルポイントを増加。えっちな状態な時程多くなる。
・前のバージョンで実装したソート機能でやばいの発見してこっそり修正(ソートすると穀物系の食材等が消えていた)。
・他、色々調整や修正。


前回の記事では、女の子のデータのみ引き継ぎと書いてましたが、色々と思案した結果、絵本~と島~のセーブデータは共有できるように致しました。どちらのセーブデータも、どちらでも使えます。所持アイテム、所持金、図鑑のデータ、女の子のデータが共有されます。ただし、大事な物は別となります。

『絵本』のVer3.3からは、セーブデータが保存されるディレクトリは以下のように変更となります。
昔: 勇者と魔法使いとおとぎの絵本_data/SAVE
今: 実行ファイルと同じディレクトリのSAVEフォルダ
引き継ぎ時にはご注意ください。

また、DLCの導入先も新しくなりまして、実行ファイルと同じディレクトリにある『DATA_FILES』というフォルダへ置く感じになります。
導入時にはご注意ください。


何故変更になったのかというと、絵本~と島~はセーブデータが共有になったので、もし両方持っている場合、こちらのほうが都合がいいからです。絵本~と島~を同じディレクトリに置くことで、DLCもセーブデータも共有することができます。

島~は、以下のような感じです。
・島を探索してアイテム集めたり作ったりして色々な場所で女の子とえっちをするゲーム。
・戦闘は一切ない。
・武器、ポーションは一切登場しない。ただし、セーブデータは絵本~と共有できるので、セーブデータ内には存在している。
・『アイラン諸島』という場所が舞台。
・フィールドの広さは絵本~の1/5程度。狭くして密度を増した感じ。絵本ももっと狭くしとけばよかたと後悔。
・ダンジョンはない。
・物語としての最終目的は特にない。
・DLC導入後、すぐにその娘が仲間に加わってえっちできる。
・ポックルはゲーム開始時に入手。
・絵本~のマップと似たようなマップや同じマップも登場する。学校やラブホといった新規のマップも登場する。
・例のヘイト野郎がいない。精霊はいる。
・精霊に好物を食わせることでお金儲け可能。

予告はちょっと前に公開されていたようです。
体験版は現在申請中。
syoukai_husiginasima_site


(11:52)