2018年06月08日

そんなわけで、アンダーヘアとか実装しておりました。
今のところ、特定の食べ物を食べさせていると、アンダーヘアが生えていくというものです。食べさせ続けると濃くなっていきます。自然には伸びません。ただし、キャラによっては自然に伸びる人もいるかもしれません(追加キャラ)。髪の毛のように、ロイヤリティメニューから切ったり短くしたりすることが可能です。

今まではメンバーの並び順などは常に固定でしたが、自由に変えられるようになります。
メンバーを外してソロにしたり、勇者外して女の子だけにしたり。
一番先頭にいるキャラがリーダーという設定になっていて、コンボが行えます。今まではリーダーは勇者で固定でしたが、他のキャラをリーダーにすることができるようになります。
これやると簡単にずっと俺のターン状態を作り出せてしまうのでどうしようか悩みましたが、自由なほうがいいかなあと思い実装しました。

もうちょっとチェックしたり調整したりしてから、Ver2.5として申請させて頂きやす。
今月はたくさんアプデすることになりそうですが、お付き合い頂けると幸いでございます。
sample_underhair

(16:32)

この記事へのコメント

1. Posted by ブラボー08   2018年06月08日 20:36
お疲れ様です。
アンダーヘア、キャラによってはで思いましたがキャラごとに生え方や下の毛の色も違ったりするんでしょうかね?
特定の食べ物も気になります。(ナシモジャ?)

リーダーは場所によっては「ココリだったりププだったら楽だろうな~」って場所や敵がいるので楽になりそうってのは確かに…。
しかし、いかに1ターン目で相手の数を減らせるかが重要だったりするのでリーダー変更も面白さに繋がりそうです。
2. Posted by DOM   2018年06月08日 21:07
お疲れ様です。
毎回アプデのたびにワクテカして待っています。
今回は…アンダーヘアか。
髪の色と連動して色が変化するのも良いかもしれませんね。
さて…ロリでもモジャモジャか、ノッポでツルツルか。それが問題だ。

>他のキャラをリーダーにすることができるようになります。
ダンジョンによって属性の偏りがあるので、チェインの度に攻撃できるのが勇者のみってのも少し不自由に感じてましたね。
特に精霊技を揃えた今では大体対応できますが、中途半端だと、ココリやププの攻撃回数が増えたほうがいいなぁと思える場面もありました。
『自由なほうがいいかなあと思い』と思案されたようですが、正解でいいと思います。
本来は冒険はおまけでコレはエロい事をするゲームなんですから。
おとぎの絵本と言うより…『おとな』の絵本や、何故か『おりょうり』の絵本ですからねぇ。
…『お料理の絵本』、マジで装備アイテムに包丁と鍋を追加しますか?

>ブラボー08さん
>いかに1ターン目で相手の数を減らせるかが

少し脳筋な方法を私はやってます。
勇者が素でBP3かサニーサイドアップでBP3に出来るレベルで補助技『シャイニングウォール』が使えるのが条件です。
まず、勇者がどうにかして『シャイニングウォール』を1ターン目に使います。
他のメンバーはBPを貯めます。
次のターン…勇者以外はブッパです。特にココリの範囲攻撃がイケルな、と思ったら手動で選択してみるのも良いかもしれません。
そして、ココリだけで十分だな、と思ったらププに回復してもらいましょう。
最低2ターン掛かりますが、毎回ほぼ結果的に無傷で戦闘を切り抜けられます。

…未だに攻撃範囲が分かりづらいですね。
効果範囲にいる敵は全部カーソールが出る仕様ならわかり易いかもしれません。
イメージはGBA初の『黄金の太陽』ですね。…知ってる人が居るのだろうか?
3. Posted by 東郷   2018年06月09日 17:03
オールフリーだと「これやると簡単にずっと俺のターン状態を作り出せてしまうのでどうしようか悩みました」と、仰る通り、楽になりすぎると私も思いますが、そこはこのゲームに何を求めるかで変わるのではと。
個人的には鍛えるとウネ所かププの手番まで回る前に総攻撃で終わるので、勇者のみ先頭固定で、女の子がフリーだと好きな女の子の技(声)が毎回聴けるからいいのにな。
なんて思っていました。

アンダーは大歓迎です!
4. Posted by     2018年06月09日 20:58
「これやると簡単にずっと俺のターン状態を作り出せてしまうのでどうしようか悩みました」?
ずっと俺のターンで敵殺さないと反撃でパーティー半壊~全滅すると思うんだけど俺のやり方が致命的に悪いのか?
むしろもっと楽にして欲しいですね
現状は料理と合成が必須で店売りだと中盤の雑魚にすら苦戦しますし
あと勇者とウネは物理・魔法どっちも使うのに両方高められる武具少なくないです?
防具は敵の攻撃力が高くて数十程度の差だと受けるダメージにそこまで差がないからどうでもいいですけど
5. Posted by ろん   2018年06月09日 21:43
質問なのですが
ププを仲間にする前に流砂の洞窟のボスを倒してしまって
仲間にした後、ボスが何とかって言われたのですが
ゲームの進行に影響はないですかね?
6. Posted by ブラボー08   2018年06月09日 22:02
>DOMさん

そういうブッパ戦法もあるのですか・・・
場合によってはこっちのが安全に勝てるのかな?(変に1ターンで仕留めようとしてうち逃すよりは)

効果範囲は・・・、もう経験則ですねw
7. Posted by DOM   2018年06月10日 01:03
>ろんさん
>ププを仲間にする前に流砂の洞窟のボスを倒してしまって~

特に影響が無いと思います。
実は私も…アイスの実が分からず、先に洞窟をクリアしてしまった経験があるので。
そんな今でも、進行には問題なくほぼ現バージョンの最後らへんまで勧めました。

ププが「ボスが何とか~」とかは、うろ覚えな記憶を辿ると「調理器具がある」と言うヒントと「自分の属性が有利だから多少強くても大丈夫でしょう」とか、だったと思います。

攻略&ヒントにもあったように調べ逃して調理器具をゲット出来なくても進める所までは進めますから、大丈夫でしょう。
進めなくなるのは…食べ物持って来いの時に該当調理器具が無い場合だと思います。
それがない様に、ダンジョンの最奥まで来たら一通り調べて出ることをオススメします。
8. Posted by ろん   2018年06月10日 02:01
>DOMさん
丁寧に教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m
9. Posted by もふ   2018年06月10日 04:17
戦闘苦手なので楽になるのは助かりますね
装備を作るためにダンジョン行っても途中でやられてしまったりそもそもレシピや素材の場所を忘れたりするので…

いつか料理の絵本とか素材の絵本みたいな感じでレシピや素材の取れる大陸が書かれた図鑑がゲーム内に来ればなあと思ったり
10. Posted by mulgom   2018年06月10日 18:41
それなら、Ver2.5に騎乗位をするのが可能ですか
11. Posted by boumen   2018年06月13日 23:55
皆様コメントありがとうございます!
ちょっと遅れましたが申請させて頂きやしたb
キャラ、髪色でアンダーヘアの色は変わりますぞお。そしてアンダーヘアを成長させる食べ物はずばりナシモジャ系ですw
ニューゲーム開始後にココリをリーダーにすると楽過ぎてやばいです。これはこれで面白さに繋がると思いますし戦法も変えられますから全然ありですね。
DOMさん、攻撃範囲、実は技ごとに範囲に違いがありまして、範囲表示がちと難しいというのがありますねえ。工夫したらできそうですけども。検討させていただきやすぜえ。なお、プレイしたことはないのですが黄金の太陽は知ってますw
ろんさん、DOMさんの言われている通り、何も問題ございませんので、ご安心をば。
mulgomさん、残念ながらまだ騎乗位は実装されておりませんが、複数の女の子と同時にえっちができるようにはなりますので、お楽しみに!

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