2018年05月27日

その後無事帰宅しまして、へこへこ修正作業しておりました、boumenです。
申請できるのは月曜日になりそうですが、以下の内容を変更・修正中でございます。

・女の子が非表示設定の状態でカジバラに、ハムサンドやチーズサンド系の料理、地獄のエビチリ、カース・マルツゥ、モリタケ飯、かっぱ巻き、野菜の天ぷら丼や野菜のカキアゲ丼、納豆系、トロロ系、海のトロロ系、果物大福系、漬物系、鮒鮨、シュール・フィッシュ、一部肉料理と鳥料理系、ドリアンが使われている料理、を食べさせるとフリーズする。女の子が表示されているとフリーズはしないが、カジバラから女の子の声がする。
・レベル99になると、フリーズしてしまう。
・ヒメゴト中、ヒメ道具を1個も所持していない状態で挿入を行うと、女の子がフリーズしてしまう。抜いたりヒメゴトをやめると再び動き出す。
・主人公のBPアップ系だけステータス画面の技リストに表示されていない。
・ハデナ城にあるベッドの上でダブルクリックしてもヒメゴトできない。
・一部カクテルレシピがちょっとおかしい。
・一部アイテムの説明文がおかしい。
・氷の精霊王から教わる勇者技の属性が、氷ではなく水になっている。
・火の精霊王に勝った時の台詞がちょっとおかしい。
・薬ババアの店の薬の説明と効果が合っていない。
・一部食料アイテムに、説明欄がないものや、効果が付いていないものがある。
・GUIの大幅変更・修正。
・フィールドで方向キー(↑→↓←)で移動が可能になりました。
・ダンジョン内で方向キー(←→)で進む戻るが可能になりました。
・戦闘中、ESCAPEボタンが表示されている時に右クリックで逃げるが実行可能になりました。
・錬成や料理時に素材を選んだ後、Cキーで作成が行えるようにしました。
・自然音の音量設定が可能になりました。
・一部マップに表示されていた、衝突判定のあるオブジェクトの衝突判定をなくす設定を、タイトル画面のオプションから行えるようにしました。

ほぼ終わっているんですが、もうちょい修正したいところとかあるので、それ終わったら申請いたします。コメントへのお返事も後日させて頂きまする('д` ;)めんぼくねえ!

(01:19)

この記事へのコメント

1. Posted by ブラボー08   2018年05月27日 01:49
おかえりなさい、そしてお疲れ様です。
バグ修正だけじゃなく、キー操作や音量設定などの細かい追加も含まれるとはありがたいですな。
修正されるバグも一覧にすると多く感じます。
(カジバラさんのバグ関係、こんなにあったんだ…)
2. Posted by おひ   2018年05月27日 02:19
修正お疲れ様です
移動が矢印でできるのは最高ですね
あと右クリック逃げるもいいですね
ショートカットキーありがてぇありがてぇ
3. Posted by カーツウェル   2018年05月27日 06:47
お疲れ様です!
お身体はどうですか?大丈夫ですか?私は元気です。
Ver2.3から操作性が向上するとの事で感謝…圧倒的感謝…ッ!

修正箇所、リストにすると確かに多いですねw
コレが殆ど修正されているというのは凄い…
コメント中に気になったのが海のとろろ「系」!
…「一品で取り敢えず完成はします!」とは言われていたものの、やはり別のレシピが有るんだなぁ…海のとろろご飯とかそんなんが有るのだろうか…美味しそう…あ、お腹減ってきた…
4. Posted by DOM   2018年05月27日 21:31
病み上がり?お疲れ様です。
今回は修正が主な感じですね。
後は操作性の改善ですか。

精力的な修正と作成にプレイする側として頭が下がります。
今後もご自愛しながら真の完成へと頑張ってください。
5. Posted by boumen   2018年05月29日 10:24
ブラボー08さん
カジバラ系は、注意していたはずなのに、まかさあんなバグがあったとはw
女の子表示していると声が出るだけですが、非表示だとフリーズするという致命的なバグでございます。

おひさん
実装して判りましたが、移動は普通に十字キーでよかったなあと。サクサクやんけ! ま、まあマウスだけでプレイできるようにもしたかったので('д` ;)言い訳

カーツウェルさん
鼻声が治らないのですが、僕も元気でございます!
これ以外にも追加したり修正したものはあるのですが、長くなりすぎたので省略しておりますw
トロロごはんうまいですよねえ。僕の大好物でございます。山芋は神が創り給うた芋。

DOMさん
もう2度と風邪は引きたくないですねえ。。。
とりあえず風邪引いたらすぐ医者へ行こうw
修正もめっさしましたが、GUIの大幅変更と追加要素も結構ありますのでお楽しみに。
あ、好感度が変化しない「平常心」もロイヤリティメニューへ追加致しました。
6. Posted by     2018年05月29日 15:55
うおおおアプデお疲れさまです!
……ププとウネのえっちメニューが表示されませんね!!
7. Posted by ブラボー08   2018年05月29日 20:58
意外と気づかないバグってありますね。
例えばヒメ道具なしで挿入すると起きるバグとかも初期の頃からあったのに、そこそこ経つまで誰も気づかなかったり。

マウスだけでプレイできるのはいいですなぁ。

>あ、好感度が変化しない「平常心」もロイヤリティメニューへ追加致しました。

これも地味に嬉しい、今はまだやる予定はないですけど好感度最悪での反応とかも見てみたいので。
8. Posted by ブラボー08   2018年05月29日 21:30
うおお、GUIの大幅変更で違和感しゅごい。(文字周りの模様がモ●ハンっぽい)
まあ慣れでしょうが。
それぞれの技がATK依存なのかMAG依存なのかわかる様になったのはいいですねこれ。(ウネ、これ武器何持たせたらいいんだ…。)

>名無しさん
ププとウネを画面上に出しているか、DLCは導入されましたか?
9. Posted by     2018年05月29日 23:49
なんというか…今回の修正されたUI少し見にくいです。
文字のまわりに細かい模様があると単純に読みにくいだけでなく、黒地に白で書かれた文字に白黒で装飾されていると余計そう感じます。
模様で文字が小さくなったのも相まって少々模様が鬱陶しく感じます。
10. Posted by DOM   2018年05月30日 00:11
更新を完了させ、少し見てみました。
色々とGUIの背景は華やかになりましたが、上記の方と同じで少し見づらいですね。
装飾のせいで文字が若干小さく感じたり、慣れてないせいで色味で目が痛い感じが若干します。

戦闘などはこなしてませんが、方向キーでの移動可能は良かったと思います。
これで長いダンジョンのマウスカーソルのウロウロから解消される。

まだある意味では未完ですからゆっくりと直していけば良いと思います。
修正パッチが楽に手に入れられるダウンロード販売の利点ですね。
11. Posted by 東郷   2018年05月30日 10:11
同じくGUIの配色は少々見辛いと感じます。

それと、装備品の能力値で、杖のマーク(MAG)と、盾に剣のマーク(DEF)の数値表示が逆になっていません?
ステータスでの表示は正常なのですが。
12. Posted by boumen   2018年05月30日 17:11
6さん
ブラボー08さんのご指摘どおり、おそらくDLCが適用されていないのだと思われます! DLCは、アプデの度に毎回入れる必要がありますので、ご注意をおおお。

ブラボー08さん
GUI、まだ納得いっていないところや適用されていないところだらけでしたが、とりあえずの実装となりましたw
ウネはなんかこう、使いたい技に合わせてもたせるのがいいかもしれませんねえ。

9さん DOMさん 東郷さん
ぬおおおお、やはり見えづらいっすか。。。
ちょっとハイカラにしすぎたというか、模様も文字の色とかぶって見えづらいという。
戦闘の方はまだアイコンの追加だけなんですけど、圧倒的にこっちのほうが見やすいんですよねえ。
修正が必要だな!
そして東郷さんのご指摘どおり、装備品のMAGとDEFが逆になっていたようです。報告に感謝! これややこしいのでなるべく早めにアプデ修正させていただきます。
13. Posted by ブラボー08   2018年05月30日 23:51
んー、慣れだと思いますが見やすさだと前のがシンプルで読みやすかったですかね?
装飾ありだと文字の色は赤やオレンジ、黄色など暖色系や青系などや
黒地を薄くして文字の白を濃くするなど 文字を主張させると書かれた文字が読みやすいでしょうか?
わかりませんが…。
14. Posted by 6   2018年05月31日 11:07
なるほどDLCは再適用しないといけないのですね、ご助言ありがとうございます。
お礼のコメントにこういったことを書き込むのは非常に恐縮ですが、私も新UI、少し見づらい派でございます……
特に装備名の視認性が著しく低く感じますね、逆に見やすく雰囲気も良いのにちょっと使いづらいエッチ関係UIも気になるところです
15. Posted by boumen   2018年06月01日 21:33
Ver2.4でちょっと修正されていますが、UIはコツコツと修正していく感じになりそうですねえ。精進いたしますぞお!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字