2018年05月20日

お陰様で無事ププパックをリリースすることができました。
これも皆様のおかげでございます!('д` ;)ありがてえ!
各キャラのモーション作りたいなあ。

只今、本体リリース前から気になっていた(何)GUIの強化中でございます。
各ボタン等も、見た目で解るようにしております。今のままだと日本語が読めない海外のユーザーさんには不便すぎますので。。。というのも、魔王討伐するところまで作ったら英語化してSteamでの販売を考えておりまして。あっちはエロダメなので、メインストーリーにエロ要素が一切絡んでこなかったのはそのためです。変数1つ変えるだけで簡単に全年齢版にできる仕様で作ってはあるのじゃ。パンツを売ったりするのは。。。大丈夫でしょう。

今日は作業ほとんど出来なかったのですが、大体こんな感じになってます。
gui_sample00gui_sample01gui_sample02




















まだボタンとか足りないですし、描いたのも気に入らないのが多いので、修正せねば!
あと、新キャラですが、以前にもちょっとだけアップしていたのじゃロリババアと、清楚系の敬語お姉さんと、いかにも普通なツンデレ村娘を追加予定です(過去アンケート上位要素を入れました)。DLCの販売は3人同時は色々な意味で無理ですが、追加自体は同時にやりたいですねえ。

のじゃロリババアのモデルは大体出来ております。髪とか肌の色違いとかまだ用意してませぬが。
今の所こんな感じです。
taro

(01:11)

この記事へのコメント

1. Posted by ブラボー08   2018年05月20日 01:48
お疲れ様です。
メインストーリーにエロ要素が一切絡んでこなかったり、エロ要素が冒険側に影響しないようにしてたのはこのためですか。
あっちはエロダメなんですか、英語化してSteamで販売してるエロ同人作品はあったと思いますがやはりココリらの見た目が少女すぎたから?

のじゃロリババアいいっすねぇ、そして村娘滑り込んできた!
彼女らは話に絡んで来るんでしょうか?
2. Posted by DOM   2018年05月20日 01:59
今のGUIは一昔前…今の若い人に見られたら二昔前(スーファミとファミコンの間くらいか?)に見られるのかなぁ?って感じですね。
飾り気のなさは同人ゲームぽくて良いですが、こう飾り気が出てくるのもいいですね。
タイトル通り『勇者と魔法使いとおとぎの《絵本》』ですから、チョッとファンシーぽくても良いかもしれませんね。
…最近は料理本に成りつつありますが。

新キャラは何時までもお待ち致しますよ。
今度の子もまたイジリがいがありそうで何より。
これで…白髪褐色娘になっているココリの髪の色が戻せそうだ。

さて、今回は要望なのですが…
ダンジョン探索と料理時のショートカットキーを追加して欲しいのです。
ダンジョン探査時に大体、戦闘と探索進行がだいたい交互にきますが…戦闘後にマウスカーソールを下あたりから上近くまで持ってくるのが煩わしく感じます。
敵出現率をイジっていないと、下手すれば5~6回連続して戦闘になり、その度にいちいちカーソールを持ってこなければなりません。

料理も、自分は一気に兵糧を用意するので上下左右にカーソールが行ったり来たりするので、上記と同じく煩わしいのです
…例えば、合成受け皿の星マーク一つ一つにショートカットキーを用意し、キーを押して食材をクリックすればセットされ、最終的な作成もショートカットキーで出来れば多少は改善されるのではないでしょうか?

後は…普通の合成武器のヒントが少ないですかね?
色んな魔法の武具は、風雷剣みたいな事を言っていたおじいさんのをヒントにすれば出来るのかな?
…まずは星屑取りに行かなければ。
短期決戦で無いと辛い、レベルは50後半くらいなのに数で来られるとキツイ。あと、ソフビ人形の様な魔神もヤベェ…
3. Posted by ザムディン   2018年05月20日 07:08
ああ、主人公さんドラクエよりなのね
てっきりグルグルだからニケ君よりかと思ってた
4. Posted by flash lover4    2018年05月20日 08:02
お疲れ様です、GUI作品イメージに沿った素晴らしいデザインだと思います。
昨今のゲームも作品イメージを重視した物が多いですから(全くGUIの表示がないものが海外から高評価になったり)エロゲもやっと海外に認知される時代になってきましたから良い傾向に思います。
作者様の作品もローカライズせずとも認識しやすいアイコンにさえすれば、おそらく売上に繋がるのではないでしょうか。
5. Posted by カーツウェル   2018年05月20日 17:33
確かに戦闘時のエスケープはショートカットキーが欲しいなと思ってましたw
折角のマウスのみで出来るゲームなので「エスケープ可能時に右クリック」なら個人的に超絶神対応ですw(当方TeamViewer経由でスマホプレイもしてるのでw
キーボードに割り当てるならEでしょうか?
それだけでもダンジョン走破が楽になりますw
他のコマンドでのショートカットキーは有ったら使うかなぁ…という感じですね

調理でのショートカットですが、食材を合成皿へは食材選択後に左クリック(右クリックで選択キャンセル)で入れられるので、私は態々合成皿へのショートカットは必要無い気がします
ただ、作成のショートカットキーの割り当ては非常に有りだと思いますね
steamも見据えてでしたらクラフトのCが妥当じゃないですかね?

いきなり全部設定するよりも(作者さんの作業量的にもw)、良く使う所に有る程度で良いかなと思います
御参考にして頂ければと思います
6. Posted by カーツウェル   2018年05月20日 18:18
はっ…言いたい事だけ言って送信してしまった!w
更新作業、お疲れ様です!
GUIのサンプル、中々可愛く見易くなって良いと思います
ステータスのアイコン内の文字はもう少し大きくても良いかな?といった感じでしょうか

のじゃロリ様もジト目成分も含んでいて、ウチの息子が狂喜乱舞しておりますぞ~
村娘も控えていると言う事で、益々魔王なんてどうでもよくなってきますね!(ぉ
7. Posted by ブラボー08   2018年05月20日 21:05
ステータスのアイコンでふと思いましたが、
炎防や水防はわかるのですが、炎攻や水攻はどういう効果なんでしょうか?
炎属性の敵へのダメージが増えるのか、それとも炎属性などの弱点を持つ敵へのダメージアップなのか。
8. Posted by     2018年05月21日 00:20
ステータスと言えば主人公とココリは剣と杖で良さそうだが、他のキャラってどっちを持たせるべきなんだ?
技が攻撃力と魔攻力のどっちを参照してるか見た目で全然分からない

このゲーム全年齢でsteamで売るの?……まあ頑張ってください
9. Posted by カーツウェル   2018年05月21日 08:53
>ブラボー08さん
火の短剣に火攻が付いてる事と、逆算でボスの属攻に対して属防を付けるので、弱点を持つ敵へのダメージアップだと思いますよ

>8さん
次回のアップデートで、参照値の説明文を追加するそうですよ
でもまぁ、ププは回復と攻撃が出来るし、ウネも魔法依存と攻撃依存の技を持ってるので、自分の運用方法で好きなのを持たせたら良いと思います
ウチのププは回復を殆ど使わないので剣を装備させてますし
ウネは杖を持たせてますが、ムチ技が攻撃依存らしいので剣を持たせようかなーって感じですが、杖でも今の所は特に困ってないですね
基本的にヤられる前にヤれなので、攻撃重視の装備です
10. Posted by ブラボー08   2018年05月21日 20:53
>カーツウェルさん
なるほど、言われてみたらそうかも。
最初は自身の属性攻撃の威力アップかと思ってましたが、土属性の技とか持ってる奴(例外を除いて)いませんし。

ウネは技で攻撃力依存か魔力依存か変わるらしいですが、問題はププですね。
昔も別の方が聞いてましたが「巫女」かつ攻撃方法が魔法っぽいけど、実は剣士タイプという…。
ウチのププは逆に初期の攻撃力が低かった&回復魔法の回復量は魔力依存らしいので回復役に専念してもらおうと杖を渡してますな。(ただ強力な攻撃覚えたし剣にするか検討中)
ステータスを見返すと、ププが思ってたより攻撃力があり、ウネは魔力があるので思えば推測はできましたねぇ。
11. Posted by ヒント   2018年05月21日 22:22
風の精霊の所で
特別なカツを持ってこいという話になったのですが、材料のヒントとかって何処かで聞けるのでしょうか・・・
何を作れば良いかイマイチわからなくて・・・
12. Posted by ブラボー08   2018年05月22日 00:26
>ヒントさん
特別なカツを作るには普通の油じゃなく特殊な油が必要になってきます。
ヒント自体はトロピーニャ諸島の北の方の小島にある建物で材料のヒントを聞けますね。
風の精霊以外でも、あの手のお題は後回しにして忘れかけた頃に気づいたり思いつたりするものが多いです。
13. Posted by boumen   2018年05月22日 13:57
ブラボー08さん
Steamへ進出されているエロゲは全て全年齢化されているんですよね。そしてパッチを当てるとエロゲに戻るという。カップラーメンみたいですなあ。
今後追加される娘も、話に出来る限り絡めたいですね。どの娘も一応魔王討伐のために仲間になるのでw
そして炎攻や水攻ですが。。。実はコレ、属性技の威力アップ、となっております。ココリの場合、炎攻アップアイテムを装備させると、炎属性攻撃であるトカゲ系の威力がアップします。が、土攻アップのアイテムをココリに装備させても、土属性技を使えないため、何の威力も発揮しません。つまり水属性攻撃しか使わないププは、水攻アップ以外のアイテム装備させても何の意味もないということになります。そして現状、雷属性の攻撃技を持ったキャラはいないため、雷攻アップは何の意味もないというk(略
ちなみにププは魔法使いっぽですが、聖水で作った武器で直殴りしているバリバリの剣士タイプでございますw


DOMさん
元ネタのグル●ルが黒いフキダシ使ってたので、それにちなんでおりましたw が、ちょっと装飾して絵本っぽくしたほうがいいかなあと。効果とかも全てアイコン化されます。
ショートカットは、必要そうですね。フィールドやダンジョン移動時も、カーソルキーで行えるようにしようと思っております。
料理中のショートカットは、今のところ↓↑でページの移動が可能にはなっているくらいですねえ。。。ちなみに食材や素材は、2回クリックすると自動で上のリストへ追加されるようになってますぜえ。
そして普通の錬成のヒント、伝説系や強武器にばかり気を取られ、確かに入れてませんでしたw
色々なヒントを言うNPCを世界各地へ追加配置しようと思います。

14. Posted by boumen   2018年05月22日 13:57
flash loverさん
ありがとうございます!
GUIを解りやすくすれば、とりあえず海外ユーザーさんも大分解りやすくなりそうでございます。作手としては、やっぱり出来る限り快適にプレイしていただきたいので。
もうちょっとでGUI関連終わりそうなので、がんばります!

ザムディン さん
バンダナ勇者にするか鎧勇者にするかで意見が割れましたが、鎧勇者が勝ったらしいです。
でも将来的に、主人公の見た目も変更できるようにする予定なので、その時にバンダナ勇者追加しますw

カーツウェルさん
右クリックでエスケープいいですな! 採用させて頂きますb
TeamViewerですとおお。猛者ですねw 僕も真似してみようw
DOMさんが言われているように、合成スタートのショートカットキーはあったほうがいいですね。Cで行こうと思いやすb
ショートカットキーは割と簡単に設定は可能なので、次回アプデ時には全部実装したいすなあ。なるはやでアプデしよう。
ちなみに清楚系のお姉さんキャラは、お姫様になる予定でございまする。
そして炎攻アップ系は。。。実は上でブラボー08さんへ回答している通りでございまする。解りづらくてめんぼくねえ!

8さん
この辺、何も説明されてないんですよね。。。めんぼくありませぬ。。。次回アプデでかなり解りやすくなってますので、勘弁してやってください('д` ;)ひいひい
Steamはまだまだ先ですねw

ヒントさん
ブラボー08さんが回答されているとおりですねえ。
カジバラのお題は、基本後回しになるような設計になっているので、おそらくすぐに解るというものはないと思われます('д` ;)はあはあ
15. Posted by ヒント   2018年05月22日 19:28
ありがどうございます!
探してみます!
16. Posted by ブラボー08   2018年05月23日 20:35
Steamへ進出されているエロゲのエロ、エロMOD扱いだったんですなぁ。(知らんかった)
追加される娘も出番ありそうで何より、おさわり専用みたいな子もいるみたいな事をアンケートで書いてあった気がするので。

そして悲報、序盤から手に入る土の短剣、実質ただの短剣だった・・・。
水の短剣とかはププに持たせたら強そうなんですね。
だけど「うーん、水の技使う奴と水属性の武器だと水がダブってしまう」と装備させてなかったよ・・・。

>そして現状、雷属性の攻撃技を持ったキャラはいないため、雷攻アップは何の意味もないというk(略
ココリの技に「ネズミ~」系のがあった気がするのでセーフ。
17. Posted by boumen   2018年05月29日 10:02
おさわり専用の子も入れようと思っていたんですが、どうせなら旅もできたほうがいいだろうな、とw
武器の属性に関しては、誤解されているユーザーさんが殆どかもしれませんねえ。。。ま、まあ属性以外にも土系は確か攻撃力が高めなので('д` ;)言い訳

あ、そうだった、ココリのネズミがあるの忘れてたw
18. Posted by ブラボー08   2018年05月29日 21:15
おさわり専用だけだった子も一緒に旅が出来るようでなによりです。
属性、属性武器の説明って作中であまり掘り下げられないので気づかない、勘違いは多そうです。

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