2018年04月30日

続・テストプレイ中です。100時間ぐらいしたんじゃまいか。でもゴールは目前です。
というかもう4月が終わるってマジですか。にいちゃん、なんで4月もう終わってしまうん?
後半の世界、というか前半の世界にも追加ダンジョンあるんですけど、内容がかなーり増えます。そのせいでテストプレイが遅れてしまっております。申し訳ないです(言い訳
今はデータいじるとかそういうズルなしのテストプレイをしております。なるべく修行とかせず、装備や食事や薬にも拘らず、サクサク進める感じでのテストプレイです。ダンジョンの深いところとか、隠しボスみたいなやつには何かしら対策しないと勝てない感じにしてます。RPG的なバランスって大事。
船をゲット後は真ん中以外はどこにでもいけるようになりますが、反時計回りに進むのが理想です。逆だとピッコロ大魔王倒す前にナメック星行くような感じになります。
それから、敵の攻撃グラを追加しました。今までは攻撃時にちょっとしたエフェクトが表示されていただけでしたが、それっぽいのが表示されるようになりました。これで戦いにも臨場感が! 判りづらいかもしれませんがこんな感じです↓
sample_atack0
sample_atack1












もうちょっとで、もうちょっとで完成じゃ!
ちなみに、抜歯した奥歯と親知らずですが、しばらく腫れると言われていたんですがそんなに腫れることもなく、三日目には元通りになってました。傷もすぐに塞がってしまってピンピンしております。どうやら単細胞は回復が早いらしい。

(03:03)

この記事へのコメント

1. Posted by DOM   2018年04月30日 14:00
テストぷれいお疲れ様です。
あと少しという事は、GWの中頃か終盤が最速ですかね?
本当にVer2.0から世界が本当に広がったのだなぁと、今までのブログ文から感じます。
新しい世界の冒険を楽しみに待ってます。

>どうやら単細胞は回復が早いらしい。

ふっ、妹の一人には敵わない。
なんせソイツは交通事故にあって、手足とか肋骨が折れたりヒビが入ったり、極めつけは…肩甲骨が2~3枚になる大怪我したからな!
その時のあだ名は《全身ボキボキ星人》
しかも…医者が驚く程の回復スピードで、今は後遺症もなくピンピンしてます(~_~;)
最後に、別の時も骨を折った時も驚異の再生スピードだったようで…


さて、自身の回復力を過信せずに『いのち とからだ をだいじに』ですよ?
回復力と状態異常耐性は別枠だと思ってますので。
2. Posted by かわず   2018年04月30日 16:38
テストプレイお疲れ様です。

本編+DLC購入しました。
まだ始めたばかりですが、ver2.0やププ追加、楽しみにしてます。
3. Posted by ブラボー08   2018年04月30日 18:20
なんで4月がもう終わるかだって?せつ・・boumenさん、それはね 完成が近いからだよ・・・。
(奥歯の腫れがひいて良かった)

前半の世界にも追加ダンジョン、どこだろ?今までのダンジョンは進行上立ち寄る必要がありましたから隠しダンジョン扱いなんでしょうか?

敵の攻撃グラに電撃などそれっぽいのが表示されると戦闘って感じがしますね。
ププとウネに音声がついただけでわちゃわちゃして楽しいですし。

>DOMさん
妹さんが『不死身の杉元』ならぬ『不死身の妹』みたい。
4. Posted by yummy5    2018年05月01日 06:54
バグ探し、大変ですよね…
治癒が早かったのは不幸中の幸いですね。

敵の攻撃グラ追加ですか!
まるでFC版DQ3がSFC版DQ3になる感じですね。
(例えが古すぎですね)

GW中はすべて仕事なので、かえってありがたいかも(苦笑
お体だけはご自愛くださいね?
5. Posted by 旅人   2018年05月01日 18:44
敵攻撃グラフィック追加ですか。
どんどん本格的になっていくんですね。

ところでboumenさん。
DMMの配信についてなんですが、
まだ、モザイクでお悩みなら
モザイクのデータをブログ等で無料配信。
という形で配信できませんか?
6. Posted by ブラボー08   2018年05月01日 19:09
バグかもしれない報告を
サンダルを履かせると、サンダルの紐?のようなものが膝あたりに表示される不具合が起きました。(Ver 1.6)
過去バージョン(Ver 1.5など)では起きてないので自分の環境の問題のバグかもしれませんが…。

ウネにサンダルを履かせ、ヒメゴト中に寝かせて足を開かせた(まんぐり返し?)時に足を交差させたあたりから表示の不具合が起きた気がします。
以後ウネ以外にサンダルを履かせたり、過去のセーブデータでもサンダルの表示の不具合が起きてしまいます。
7. Posted by ブラボー08   2018年05月01日 21:06
バックアップ用に作っておいた古いセーブデータで確認しても、サンダルを履かせると表示の不具合が起きますね。
むぅ、何が原因だろう?
8. Posted by DOM   2018年05月02日 00:33
>ブラボー08さん

そちらでもサンダル紐の描写バグが起こってましたか。
実は自分のところでも何ですよね。
でも、見た目もあまり気にならなかったので「バージョンが上がるどこかで直るだろう」って楽観ししていました。
9. Posted by flash lover4    2018年05月02日 06:35
お疲れ様です、本当に後少しのようですね。
納得のいく作品に仕上がるよう心よりお待ちしております。
Level listの調整も併せて、体に支障のない開発を宜しくお願いいたします。
10. Posted by ブラボー08   2018年05月02日 20:37
>DOMさん

自分以外の人にも似た症状が起きててよかった。自分の環境の問題じゃなくて(いや良くないけども)
サンダルより地味靴履かせてて&僅かな描写バグなので背景で気づかなくて「そういやウネ裸足やんけ、サンダル履かせたろ」となってようやく気づきました。(言い訳
11. Posted by boumen   2018年05月03日 03:25
DOMさん
妹さん事故ってたんですか! 交通事故で親知らず抜くことになるとは。。。後遺症などなかったのが幸いでしたねえ。他にも骨折ったことあるとはわんぱく者ですな!
僕の心配もして頂き感謝! 後少しで一区切りなのでがんばりやすb

かわずさん
購入ありがとうございます!
もうちょっとでテストプレイ終わりますので、もう少しだけおまちをおお。

ブラボー08 さん
ありがとうございます! 取り敢えずVer2.0で区切りになりますので頑張りやす! その後は追加キャラやマイナーアプデをしつつ、出来る限り早くVer3.0をリリースできるようがんばりますぞお。
前半の世界の追加ダンジョンは、新規のダンジョンになりますねえ。マップで見ると黄色い●がでるのですぐに場所がわかりますw

yummyさん
テストプレイは粗探しですからねw 早く終わらさないと目が目がー!
いえいえ、ドラクエをイメージしているので、その例えが的確ですw 敵は動かずエフェクトだけ表示されるやつですけども。これだけでも、敵にどんな攻撃されたか視覚的に判るので、色が付いた感じになりました。
GW仕事は大変ですよね。。。yummyさんも、どうかお体だけはご自愛ください(__
12. Posted by boumen   2018年05月03日 03:25
旅人 さん
戦闘もだいぶRPGっぽくなってきましたぞお。
DMMでの販売の場合、その手法をとろうと考えています。ぶっちゃけ差し替えないといけないファイルはとても少ないのでw
でも販売するとしたら、まだちょっと先になりそうですね。。。

flash loverさん
本当の本当にあと少しでございますよお。
もう配信はできるレベルにはなってます。あと少しチェックして微調整とかぷち追加とかしたら申請致します。

サンダルバグについて、ご報告ありがとうございます!
実はそのバグ、修正はしてあるんですが、1.6では修正されていないようです。。。というか、何故かそれを修正したバージョンをアップしたと僕が勘違いしていたようです。初老か?!
バグの発生原因としては、モデルデータをいじった時にテクスチャの表示箇所を変えたため、でした。
ブラボー08さんとDOMさん、確認とご報告ありがとうございました!
13. Posted by ブラボー08   2018年05月03日 09:49
前半の世界の追加ダンジョン攻略のためにご飯いっぱい用意せねば!この作品夜などうっかりしてると簡単に全滅しちゃうし。

サンダルの件はVer2.0が出る前にご報告できてよかったw
14. Posted by DOM   2018年05月03日 18:33
>交通事故で親知らず抜くことになるとは

あ、別の妹です。
ウチの姉妹は三姉妹なので。
だから、歯と交通事故は別々の妹です。
…何度も骨を折ったのは交通事故の方の妹ですけどね。

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