2018年03月29日

実は酒関係を描き忘れていたので引き続き描いておりました('д` ;)ぜえぜえ
現バージョンでは、たぶん10種類くらいしか登場していないと思うんですが。Ver2.0から70種類くらいになります。アホなのかと。ちなみに、殆どがカクテルになりますね。
次はこれらの情報入力とレシピ入力と各キャラのコメント作成作業だぜ!
ビール葡萄酒ブロンクス炙りイモサバ寿司ウナギナマズの蒲焼

(03:43)

この記事へのコメント

1. Posted by DOM   2018年03月29日 18:23
・・・カクテルかぁ。簡単なヤツなら作ったりします、マジで。
金物市でシェーカー(振って混ぜる容器)を買ってきたら、母が色んなカクテルが乗っている本を買ってきてしまい。
ソコソコはまりました。
難しそうに見えますけど、実は簡単。とりあえず、ジュースと酒が混ざればソレはもうカクテルです。
実際にブランデーとジンジャーエールを混ぜたのもあるので、本当に簡単。まぁ、プロには敵わないのでしょうけど。

さて、そう言えばプレイ中は酒は活用してませんね。
自分で作れないからだとは思いますけど、コレからヒメゴトに活用できそうな付加効果があるのがでてきたら良く使うようになるかもしれませんね。

今回のプレイ中に思ったことは、戦闘でですね。
普段はオートのみなので気づきにくかったのですが・・・
範囲攻撃の範囲が分かりづらい。
主とした敵『だけ』カーソルが出るので、範囲攻撃だとドコまで影響を及ぼすのか分からなかったです。
それに、ステータス画面での説明文も『全体』と表記されているのは『回復』と『補助』系しかなかったと思います。
範囲攻撃の範囲の見方はマス目で覆う、影響を及ぼす敵にもカーソルを出すなどあると思いますが、どうでしょうか?

それでは、最近は急に暖かい・・・いや、暑くなったりしますがお元気でお過ごしください。( ・ω・)ノ~
2. Posted by ブラボー08   2018年03月29日 20:57
>Ver2.0から70種類くらいになります。

多い多いw ラーメンだけで50種類を超えるというのにVer2.0は伊達じゃないですわ。
甘党かつ下戸なもんでお酒は詳しくありませんが、カクテルとなると料理でアルコール類に果物なんかを使うんでしょうかね?
70種類もあるとなるといくつかのカクテルにスープ系の様な不具合が起きる気がするズェ・・・。
あと蒲焼きっぽいの美味そう。
3. Posted by ブラボー08   2018年03月29日 21:01
DOMさん
範囲攻撃の範囲が分かりづらい時はありますね。
特に勇者の範囲攻撃、サイズが大きめの敵を狙うと横のモンスターには届かないだろうなぁと経験則で察してる感じですね。
4. Posted by yummy5    2018年03月29日 22:32
アルコール類も充実するとは…マジでころされそう(苦笑

カクテル以外だと、ワイン、ビール、ウヰスキー、焼酎、日本酒、泡盛、スピリタスとか?
ファンタジー世界ですから、ビールというよりエール?

カクテルの作成って、4種類あるんですね。
(ビルド、ステア、シェイク、ブレンド)
どの方法が採用されるんでしょう?

(スピリタスは調べたらだめですよ?)
5. Posted by ブラボー08   2018年03月29日 22:42
ふとプレイしてて思い出しましたが、自分もココリらにまだお酒を飲ませてないかも…。
色々作れるようになってくると店で初めて見た料理は買うんじゃなく、自分で作って食べさせたくなって。
カンカラ地方の砂漠のレストランで初めてカレーやパンケーキを発見した時も「いつか自分で作ってココリに食べさせるんじゃい!」と意地でも食べさせなかった気がしますw
お酒を作れるようになったらようやく飲ませれます!

攻略wikiは少しならお手伝いできると思います・・・。
6. Posted by DOM   2018年03月31日 15:55
yummyさん
自分はカクテルの道具を一通り揃えてしまいした。
量を計るカップに、ステアに使うミキシング・グラス&ストレーナー、シェイクのシェーカー、ちょこっと入れるビターズ・ボトルなど。
他にも細かく調べるといろいろ道具がありますが、ゲームのアイコンには一般的にも分かり易いシェーカーが来ると思ってます。

スピリタス・・・コレってほとんど即席火炎瓶の材料なのではと思ってしまう度数ですよね(;^ω^)
7. Posted by boumen   2018年04月01日 23:51
DOMさん
僕もカシスリキュールなら買って色々作ってたことがありますねえ。カクテル大量追加でカクテル大好きマンなのかと思われてしまうかも知れませんが、実は普段お酒は全然のまないらしいです。最後に飲んだのは正月ですねえ。
戦闘の攻撃範囲の件、了解しました!
その辺の説明がないとやはり解りづらいですよねえ。範囲の説明も加えようと思います。
DOMさんもお体にはどうかご自愛を!

ブラボー08 さん
その通りでして、果物系をよく使う感じになりますね。ただ、リアルなカクテルを参考に作ったので、あまり奇抜なものはないらしいです。オレンジレモンとクロスグリベリーがめっちゃ使われます。
不具合は安心してください、カクテルではほぼ起こらないです(ドヤァ
スープで不具合が起こっている原因は、代用できる食材が多すぎるためなんですよね。。。モリタケが肉として代用されてしまっていたバグがいい例でございまする。

yummyさん
この数は多すぎるでないかと僕も思っております('д` ;)ぜえぜえ
僕は画像データとレシピのヒント公開でお手伝いさせていただきますぞお。
カクテル以外だと、今の所、スピリッツ(ジンやウォッカ的なやつ)、サボテン酒(テキーラ的なやつ)、ベルモット、清酒、ブドウ酒、ビール、カシスリキュール、チョコリキュールですかね。テキーラもリアルではスピリッツに入るんですが異世界なので気にしない。これらが原酒みたいな感じでして、色々と混ぜ合わせることでカクテルが作れます。
カクテルの作成方法はリアルでは4種類あるようですね。がしかし、これはファンタジー。作成法はミキサーでガーです。おしゃれの欠片もねえ('д` ;)めんぼくねえ!
8. Posted by ブラボー08   2018年04月02日 01:10
やったぜ!カクテルではほぼ不具合は起こらないぜ!(フラグな気がしてきました)
モリタケェ…

カクテルはシェイカー?シェーカー?で、カシャカシャ振って作るイメージでしたので新たな調理器具が出て来ると思いましたがそんなことはなかったぜ。
お店で売ってるサボテン酒、あれテキーラのことだったんですねぇ。
9. Posted by boumen   2018年04月05日 03:01
フラグにならんことを祈ろうw
最初はカクテル作る用のシェーカーとか、揚げ物用のフライヤーとか入れる予定だったんですが、なしになりました。
揚げ物は、万能鍋に油と食材を入れて作る感じになりますねえ。
テキーラってサボテンに似た植物から作られるので、サボテン酒がテキーラの位置づけになっておりますw
10. Posted by ブラボー08   2018年04月06日 01:01
調理器具が増えると色々と複雑になりますしねぇ。
本来直火焼きで調理するものを鍋で調理しようとして失敗しまくり「なんでじゃなんでじゃ」と気づくまで無駄に食材を浪費した思い出。(;・´ω`・)

万能鍋はほんと万能。

コメントする

名前
 
  絵文字