2017年05月01日

なんてこった、今日で4月が終わる・・・どうも、boumenです。
4月中、というかゴールデンウィーク狙って体験版出せたらなあと思っていたんですが、普通に無理でした。全然間に合わなくてごめんなさい ('д` ;)はあはあ
これは4月中に情報だけでもと思い慌ててブログ書いております。
実はおさわり、というかおさわりに至るまでの設定で悩んでおります。どれくらい悩んでいるかといいますと悩みすぎて一睡もできないくらい悩んでおります。

今作は、ともかくシンプルにしたんです。おさわり自体の自由度は、前作よりかなり高くなります。問題はそれに至るまでなんです。所謂えっちするロケーションというやつです。
以前から「今作では2.5Dの限界に挑戦する(キリっ」と豪語しておりましたが、モデリングの時点でMASABOの限界がきてしまいおさわりに需要のない横向きはナシになりました。実はこれには他の理由もありまして・・・
ぶっちゃけた話、どんなに頑張っても、3Dには勝てないんですよ。
今の3Dはどんどんレベル上がってますし、2Dの絵をどんなに頑張って見せても、勝てへんとです。ペーパーマンはペーパーマンなんです。なんか中途半端なんですよね。これを自分の中で悟ってしまいまして、2.5Dで頑張ることに疑問が生じてしまったんです。だったら、2Dの限界に挑戦したほうがいいんじゃないかと。それなら中途半端になりませんし、2Dだからできることってあると思うんです。
そして、2Dのキャラを3D空間で自由に動かそうとすると、どうしても違和感が生じてしまいます。だから自由に歩き回るというのは、今作ではナシの方向に持っていこうと思っています。そういうのは、いずれ3Dモデルでおさわりゲームを作りますので、その時にまた挑戦します。
ゲーム中の移動は基本コマンドで選ぶだけになりますが、えっち中もそれでは、折角3Dマップ使ってるのに勿体ないと感じるわけでして。それなら3Dじゃなくてマップも2Dで十分じゃないか、と。マップが2Dになると劇的に動作も軽くなるでしょうし、今作は女の子のモデル自体がおね夏〜と比べて全然軽くなっているので、物凄い動作の軽いゲームがでますし。作業量も減っていいことずくめな訳です・・・が、やっぱり3Dマップは惜しい。ゲームとして動かしているとどうしてもそう思えてしまいます。
3D空間使うけど2Dの絵の雰囲気を一切壊すことなく(非ペーパーマン化)、とても動作の軽いものを作れればなと。
今のところ考えているのが、ドロップアンドドラッグで女の子を簡単に移動させるというもの。これなら座らせたり寝かせたりもこの動作でシンプルに行えそうですし。問題は3Dマップですねえ。
メインのおさわりシステムのほうを進めつつ、思案していこうと思います。

実は結構作っているんですがあまりお見せできるようなものがございません・・・なので今回は動画はありませぬ。進展しているのかしていないのか判らないスクショだけになりますけど勘弁してやってください ('д` ;)はあはあ
なんかスクショすると凄い粗くなるのはなんでだろう。そしてブログ書いている間に5月になっちまった!
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(00:29)

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この記事へのコメント

1. Posted by ブラボー08   2017年05月02日 18:48
色々と煮詰まってるんですねぇ、葛藤が文章からひしひしと伝わってきます。(;・∀・)

マップは悩むのも何かわかります。絵本チックな柔らかい印象のファンタジー感・どこかノスタルジックなこれをどうするのかって

2Dと3Dの間の印象の2.5Dって難しいんっすね。
オーディンスフィアや朧村正みたいな奥行きがある2Dと近いようで違うような。
2. Posted by boumen   2017年05月07日 23:59
悩んでいる時間がかなり多いですねえ。もちろん作っている時間のほうが多いんですけども。葛藤の末、なんとか納得のいく形になってまいりました。
背景はかなり軽めのシンプルな3Dマップ(動画でアップしている素材を使用)で、2D視点でココリをドロップアンドドラッグで動かしたり座らせたり倒したり投げたりできる仕様になります。腕や足を持ったりもできるようになれば面白いかなあと。
ちょっと忙しくてブログ更新できそうにないのでこちらにて報告させて頂きました('д` ;)はあはあ
3. Posted by にし   2017年05月12日 02:22
負けイベントとかってありますか?
例えば盗賊に負けたら、さらわれて早く助けないと、、、みたいなイベントもあればRPGっぽくて良いんですけど!!
4. Posted by     2017年05月12日 08:31
大人のおもちゃを着けて連れ回すとH以外のフェイズでも勝手にイッたり開発度が上がったり…ってできないですかね?
『街や洞窟の探索時や主人公が戦闘してる裏でビクビクと絶頂を繰り返してる女の子』ってすごく良いと思います。
5. Posted by boumen   2017年05月12日 17:05
にしさん
今のところ、残念ながら負けイベントは考えておりませんね。
アダルトRPGと言えば負けイベントが重要な気がしますが、今作はエロスとRPGは完全に分けて作っておりますので。。。混ぜてしまうと、製作的な意味でおさらく大変なことになるでしょう。完成する気がしない('д` ;)はあはあ
RPGと混ぜない分、エロパワーをエロスに全振りするという方針でございまする。

名無しさん
この辺に関しては、結構悩んでいたりします。
えっちなことができるのはレクイエーション時のみと考えていたのですが、今回葛藤の末に決定した仕様によって、わりといつでもおさわりできそうな感じになってしまったので、どうしようか悩んでおります('д` ;)はあはあ
取り敢えず製作を進めつつ、この辺りに関して思案していこうと思います。
6. Posted by ブラボー08   2017年05月15日 00:28
>この辺に関しては、結構悩んでいたりします。

これ難しそうですよね、できたらエロかったりネタ要素になったり、戦闘中に発情して暴走とかあったりなど一瞬面白そうと思いましたが エロスとRPG部分は完全に分けてるとなるとちょっと・・・

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