2017年03月20日

通常パートのシステム作成に入りました。
モデリングと比べたらまさに天国のような作業です。
なんとか見せても大丈夫そうなところまで作ったので、この辺で一旦動画アップ致しました。
ここを過ぎるとまた更新がなくなってしまいそうなので('д` ;)はあはあ




まだ移動しかできません。ココリもとりあえず表示しているだけな状態です。
今作は、基本的にAVG風になります。簡単操作でちゃっちゃか遊べるヤツを目指しております。
キャラの描画方法は、お姉ちゃん〜の2Dモードのものを使用しております。この方法が一番軽いんですけど光源の影響を受けないんですよね。光源受けるようになると、それだけで相当重くなります。
お姉ちゃん〜は3Dモードで遊ぶ場合はそこそこハイスペックマッシーンが必要でしたが、ぶっちゃけた話、3Dうんぬんより、お姉ちゃん自体が重かったんですよね。今作ではその辺の教訓を生かしまして、モザイクの方法とか構造とかを工夫して軽量化を図っております。お姉ちゃんより相当軽くなっていると思われます。それを検証する意味も込めて早めに体験版を出したいです。


そして、お姉ちゃん〜の最終アプデなのですが、ようやく重い腰をあげまして、先日修正することができました。パイズリ時の手袋がズレる不具合と、一部テキストの修正だけという本当に微修正なんですけども。修正自体は15分くらいでできました。それを何故いままで修正しなかったのかといいますと、まだバグ報告があるかなと思っていたからだ〜、などとMASABOが言っております。
待ってくれていた方にはおそくなってしまって本当に申し訳ない限りです('д` ;)はあはあ

・・・と、修正はすぐ終わったんですよ。これでお姉ちゃんから解放されるぜ!! と喜んでいたのもつかの間。お姉ちゃんの死後の念なのか、放置していた祟りなのか、全く笑えない事態が。
なんと、Mac版をビルドしようとすると、途中でフリーズしてしまって全く書き出すことができないじゃないですか。Windows版はすんなり通りました。それなのにMAC版だけ、何をしてもフリーズしてしまうという。しかもパソコン自体(macbookpro)が重くなりフリーズしてしまい、シャットダウンするしかないという。これはただ事ではない。
試しに新規プロフェクトを作成し、ビルドしてみると、やはりWindows向けは問題なく、Mac向けで同じようにフリーズ。プロジェクトファイルが壊れていないことに安堵しました。
Mac向けに書き出す何かが破損したのかな? と思い、Unityを入れ直すも全く改善されず。最新版にしても改善されず。設定ファイル削除して入れ直したら大丈夫だろうとやってみてもなんと全く変わらず(ついでにMacのソフトアンインストール方法が判らず手こずる)。ビルドする度にパソコンがフリーズしていたので、今まで2、3回しかしたことなかったシャットダウンを30回以上しましたね。
途方に暮れながら冷静に考えてみた結果、Unity入れ直してもダメということは、原因はUnityにあらず、他にあるはずだ。そう思って、試しに起動しているアンチウィルスソフト(マカフィー)を切ってみた。あっさり通りました。ぼくの2日間を返せ。
・・・いやでも、これはひょっとすると、ずっと怠けて最終アプデをせずにいたボクを戒めるための、お姉ちゃんからの最後の贈り物だったのかもしれませんね。グッバイお姉ちゃんフォーエバー。
なお、うちの回線が悪すぎて、まだ修正ファイルはアップロードできておりません。おねえちゃああああぁぁん

(03:12)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by AnonymousFan   2017年03月20日 04:01
あなたは将来的に同様のxsoulsia狭いマジックキャッスルEkusorushiaゲームを作成するのでしょうか?私はずっと前にそのゲームを覚えていると私は信じられないほどの検討少数の大人のゲームの中で、それはあなたが第二部を作成し表示するには奇跡のようになり
2. Posted by ブラボー08   2017年03月20日 12:14
戦闘画面からしてドラクエやととモノ(ウィザードリィ系)などの古風なRPGを想像してましたが基本的にAVG風になるんですね。

時間や天候もあるみたいで興味深いです。 
おそらく拠点・スタート地点であろう実家が「シケタ村」って名前は嫌すぎるw

最終アプデは第二第三のお姉ちゃんが現れないことを祈ります。
3. Posted by ブラボー08   2017年03月20日 12:18
AnonymousFanさんは「狭魔城エクソルシア」の続編・系統の作品を待望していると言ってるのでしょうか?
4. Posted by boumen   2017年03月25日 21:20
AnonymousFanさん
yes! いつになるかは解りませんが、Xsoulsiaのような2Dアクションゲームを作ろうと思っています。次はUnityで作りますので、以前よりクオリティの高いものをお届けできると思います。
Xsoulsiaを楽しんでいただけたようで、とても嬉しく思います。

ブラボー08さん
古風なドット絵のRPGもいつか作ってみたいんですよねえ。
今回は簡単に操作できるようにと、AVG風になりました。AVG風ですが自由度の高いものを目指しております。
シケタ村以外にも町や村はたくさんありますので、ご安心をw 好きな場所でキャンプができるようになっているので、どこでも拠点のような感じにできます。町や村にいる時は宿に泊まることもできます。
お姉ちゃんが最終アプデになりますように('д` ;)はあはあ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字