モンハン

2017年07月12日

MHXX【一応クリア】

最近全然やっていませんでしたが、
まだ村クエをクリアしてないなーということで、
激しい雷雨で身動き取れない間に村クエを進めてバルファルクを討伐。
ちなみにバルクにトドメを刺したのはオトモのアイルーというかナビルー
おいしいところ持ってきやがって・・・
でもこれで一応スタッフロールは見ましたよ、と。
隊長さんが完全に主人公でハンターさん寂しい・・・
そういえばさっき友人から聞いたけど隊長さんが女性ってマジ?
てっきりショタかと思ってたよ・・・
うぬぬ、そういう目で見ていなかったことが悔やまれる。

最近のモンハンはコミュニケーションツールと割り切っているので、
身内で何となくやらなくなったらそこで終了なわけですが、
今回のXXは割と終了が早かったかなーと。
まあ新規モンスターも少ないので当然と言えば当然なのですが、
カマキリ装備作って外見を好みの装備に変えてしまうと
本当にもうやることがお守り掘りくらいになってしまうんですよね。
ソロだと獰猛化とか二つ名とかしんどいから行きたくないし。
環境の問題もあってオンラインプレイもやらない人なので。
結局塵魔とか見てすらいない・・・まああまり行きたくもないんだけど。怖いし。

結局装備はカマキリ一式(武器含む)に、
ベリオXの頭~腰、ベリオSの足を合成という状態が一張羅。
ベリオXは好きなんだけどSの白パンツも捨てがたいということでこんな感じに。

スタイルはブレイヴが面白かったですね。
ようやくスラアクの斧を使って火力が出るようになったし。
まだ連係は練習の途中だったけど、イナシとか納刀キャンセルでゲージ溜めとか
その辺は反射的に出来るようになったかなーと。
ゲージ溜まったらまだRボタン連打なので軸ズレまくりですが。
そして狩技で有用なモノが無くなるというね。狩り技全然使わない・・・
ブレイヴだとスラアクは狩技いらないんじゃないかなって思えてくる。
防御面では基本イナすし、攻撃はゲージ溜めての変形斬りで火力が出るし。
テンペストアクスとか面白いんだけど、素直にゲージ溜めて斬ったほうが良さそうだしなぁ。
ロマンでトランスラッシュにでもしたほうがネタになっただろうか・・・


というわけで、モンハンダブルクロス、とりあえず一区切りで。
やり残したことはたくさんあるけど、
他にやるべきものややりたいことがたくさんあるので。
とりあえず3DSのほうはデビサバに差し替え。
何かの待ち時間などにちょこちょこ進める感じかな。
デビサバもオールクリア目指すとなると大変だ。6日目までが超ダルい。

RG06379 at 23:01|PermalinkComments(0)

2017年05月04日

【MHXX】ニャンター育成中

モンハンもちびちびやってます。

バルファルクをソロでクリアできました。
35分クエで残り3分くらいでしたけど。
バルク武器も最終一歩手前に。ここからの強化には古龍の大宝玉が必要と。
でも定番の古龍たちも強くなっているんだよなぁ。
テオの遠距離のノヴァみたいなのとか厄介。
何か攻撃が来ると思って納刀継続すると背後で爆発してめくられることが多い。
モーションを覚えるしかないんだろうけど、覚えるほど戦いたくない相手だなぁ。
一応カマキリ武器が最終強化してあるので、これで十分と言えば十分なんですけど。

スキルでは自分のプレイスタイルに明鏡止水は不要と判断。
ブレイヴのゲージ溜めは納刀キャンセル攻撃で十分みたいだし、
狩技はブレイヴゲージが溜まっていない状態で畳み掛けるときに
テンペストアクスを使うだけなので、明鏡止水に頼るほど使わない。
というわけでその分は別のスキルに回すことに。
現在はカマキリ装備の3スロを2箇所使って発動できる連撃を採用。
スラッシュアックスは手数の武器だし、テンペストアクスとの相性もいいはず。

ブレイヴ状態は変形斬りコンボが強力だけど、Rボタン連打は軸がズレるので、
今はAやXを絡めたコンボを練習中。


そしてニャンターが楽しい。
ビーストの連続攻撃が気持ちいので、村クエをニャンターで進めながら練習中。
レベルはまだ70くらいだけど、マカ錬金を回しながら超特訓でレベル上げ。
スキルも吟味して、必要そうなものはある程度そろえました。
技:シビレ罠、禁断ドングリ、治ローリング、こやし、四股踏み、緊急撤退、空き1
術:会心強化大、防音、回避上手、耐震、対混乱、ファナリス、空き1
ファナリスは試しに覚えさせたけど、ゲージが上がりにくくなるのがキツイので消す予定。
火力を上げたいなら代わりに会心小でも覚えさせたほうが堅実かな。
ビーストはブーメランの重要性が低いので、ブーメラン関係を排除できるのは強みかも。
技の回復枠を何にするかはまだ悩み中。
回復笛、治ローリング、緊急撤退、モドリ玉が候補だけど、どれも一長一短。ウーム。

RG06379 at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月25日

【MHXX】ネセト一式

アトラル・カとの戦闘をもうちょっと楽にしようと、
アトラル・カ武器を製作、更にディノXを一式で揃えることに。
スキルは斬れ味+2、剛刃研磨、回避性能+1、明鏡止水、キノコ。
防御力はアトラル武器の補正込みで770くらいだったかな。
見た目がアメコミキャラみたいで濃いので頭だけ可愛くグルニャンに。

というわけで、アトラル・カを倒してネセト一式を製作。
6回の狩猟でなんとか武器防具を揃えられました。
強化はまだ全然だけど、これで装備の自由度は跳ね上がることに。
ネセトは見た目も悪くは無いんだけど、特別いいわけでもないので、
合成用の装備も何か用意したいところ。
まあとりあえず見た目のいい下位装備とかを合成してもいいんですけどね。

これでしばらくガチのソロ狩猟はやらなくてもいいかな。
製作作業の休憩時に採掘や錬金回しをやる感じになりそう。
ネセトを使うには優秀な護石の確保が必要になってくるし。
いい護石が無い状態ならディノXのほうがいいかも。
今は採掘用に、採取+2、お守りハンター、暑さ無効、ランナーをつけて使用。
英雄の盾も欲しいけど、装飾品にリオ金銀素材を使うのがなぁ。ちょっと迷う。

RG06379 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月24日

【MHXX】アトラル・カ ソロ

アトラル・カはソロ行けるんじゃないかということで、
ミツネを狩ってミツネのスラアクを攻撃力270水30まで強化。
さらに防具もディノXの胴と腰と足を作って防御力750くらいまで強化。
スキルは斬れ味+1、剛刃研磨、明鏡止水、キノコ。
で、チャレンジ。

うん、行けなくは無い。
大体30分針から35分針くらい。
ただ最終形態がツライ。
糸で動きは制限されるし、ダメージはでかいし。
イナしても気が付くと半分くらい削られてたり。
ここで閃光玉が尽きるとかなり厳しい。
閃光で崩さないと撃龍槍グルグルとかすごく避けにくいし、
ダメージ大きいから起き上がりに攻撃を重ねられるとほぼ死ぬ。
1落ち2落ちはしても割と安定してクリアはできてたのに、
閃光玉尽きただけで最終形態で3落ちするとは・・・
素材込みで15個持ち込んだんだけど。
ここでクエスト失敗するとかなりのストレス。
閃光玉は最終形態まで温存、第3形態では使っちゃダメだな。

美棘が出なくてツラい。
1回倒して1個出るかどうかという。
あと2本欲しいんだけどなぁ。

アトラル・カのスラアクを作ってしまって、それで挑むべきだろうか。
無属性だけど攻撃力310に防御力+60は魅力的なんだよなぁ。
うーん、どうしよ。

RG06379 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月22日

週末モンハン【HR開放】

週末遊ぶ日。

お船のACはイベント前の駆け込み需要なのか台が埋まってたのでスルー。
この様子だとイベント中は台の確保が難しいかもしれない。
シングル買い狙いが濃厚になってまいりましたヨ。せめて乙くらいはクリアしたいけど。

というわけで今日は久々にガンダムトライエイジをプレイ。
シングルで色々購入したので、その辺を試しながら。
V2ABやキマリスヴィダールの必殺演出はちょっと残念。光の翼を使わないV2はなぁ。
キマールは色々やるんだけど、テンポが悪いのと、膝ドリルのエグさが足りないのが惜しい。
ゴトラタンとスペリオルカイザーはなかなかいい感じでした。
烈破カバカーリーはアタバのマスクで40000ダメージ狙えるので一発屋としてならアリ。
あとキャロちゃん可愛い。あ、ニルスとトライブレイズさせるの忘れてた・・・
コマンドガンダム(BFT)の設計図は2度目の挑戦であっさりゲット。
そのあとはバトルパートナーのソシエを手に入れるべく、∀のミッションを埋め。
今日はソシエが出なかったので今後ちょびちょび挑戦するかな。
引きは、プレイのあとにちょっと掘ってキャンペーンのνガンダムをゲット。
トライブレイズはイマイチだけど、相性のいいアムロがいるので悪くはないかな。


モンハンはキークエを中心にプレイ。
闘技場で同時狩猟はキツイね。
そして今回のボスモンスターであるアトラル・カに挑戦。
以下、ラスボスモンスターのネタバレ有りということで。
情報無しで挑んだので、最初は色々戸惑いましたね。

なにコイツ小さい!? →でっかくなっちゃった!? →また小さくなった!
→撃龍槍じゃねーか!痛い! →またでっかくなった! →また小さく・・・撃龍槍増えた!?
本体が小さいから少しずつパーツを付けてだんだん巨大化するのかと思いきや、
急に巨大化してびっくり。ボディが硬くて弾く弾く。狙い所が糸とわかってそこを集中的に。
登れることも分かり、登って糸の塊をやはり集中的に。ここが攻めどころですね。
落とし物もいっぱいで、欲に負けて拾ってると隙を晒してボコボコにされたり。
落し物でレア素材とか出るのだろうか。出ないならスルーしたほうが安全なんだけど。
ともあれ、なんとかクリア。
結構苦労しましたが、1回やりあって戦い方はだいたい把握。
2度目の挑戦は効率よくプレイ。
採掘をするかは悩ましいところだけど、とりあえず無視して攻撃を優先。
ダウンを取ったときはテンペストアクスのぶん回しやブレイヴのR連打コンボのチャンス。
結局2人プレイで20分針でクリア。
今までの大型ボスモンスターに比べると割と楽な相手かもしれない。
もっと有効な武器とか、強力な防具があればさらに楽になりそう。
防具が面白そうなので一式揃えてみたくなります。見た目は合成する方向で・・・
なお今回の装備は威力270のバルク剣斧と、防御640の頭ピアス他倍々装備でした。
雷が有効みたいなので雷スラアクが欲しくなるけど、
白がやたら長いバルク武器のほうが便利な気がしなくもないのがなぁ。
ぶん回しとブレイヴR連打を主軸にするなら強撃ビンじゃなくてもいいし・・・

ともあれ、これでハンターランク開放。現在45。
友人と倍近く差が開いてたよ・・・まあオンラインプレイとかやらないしなぁ。

RG06379 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)