セガ

2017年09月09日

週末ゲーセン

友人とゲーセンへ。

お船のACで5-2に初挑戦。
編成は・・・
大和、赤城改、加賀改、瑞鶴改、翔鶴改、龍驤改。
龍驤には5スロ2箇所に缶、赤城と加賀の最大スロットには烈風改と震電改。
これで道中のヲ級の航空攻撃は振り切れて、制空権も安定して確保可能。
MAPで航空攻撃を食らっても損傷は軽微で済むくらいの制空能力。
あとは彩雲を程よく積みつつ、艦攻ガン積み。
航空攻撃がボスに集中するかどうかの運の要素はあるものの、割と安定。
装甲ゲージは航空攻撃1発で割れることも多いし。
MAPでボスを上手く削れなくても、大和の砲撃でタコヤキを減らせば、
的が少なくなってボスに航空攻撃が集中しやすくなるので巻き返しも可能。
南方の攻撃は小ダメージをばら撒くので、空母が中破になりにくいのは助かる部分。
3回やって、最初の1回は時間切れになったものの、以降2回はクリア。
ゲージ半分くらいで随伴がパワーアップするらしいけど、そこからが本番か

設計図に期限切れ間近のものがあったので、4枚消費して改ガチャ。
引いたのは長良改ノーマル。まあそんなもんよね。
それ以外の引きでは春雨ノーマルを引いたので、友人に回すために排出。
あとは設計図行き。全然ホロ引かないなぁ。

夏ももう終りなので執務室を日常の風景に戻したのですが・・・
床を替え忘れて、砂浜に執務机やサイドボードがあるという酷い事態に。
次回は床も替えておかないと。


トライエイジもキャスバルを使おうかなと思っていたけど、
5-2回しに時間がかかって友人を待たせてしまったので、こっちはスルー。
ラインナップ的に珍しい物が多い次弾が稼動してから遊んでもいいんだけど・・・


その後、トッキュウVSキョウリュウ、トッキュウVシネを視聴。
どっちもトッキュウの個性を活かした作りで楽しかったです。
あとはニンニンVSでトッキュウは終わるけど、まだニンニンを見れてないからなぁ。
まあVSでは現行がメインで前年の戦隊はサブと考えれば急ぐこともないだろうけど。
ニンニンも折を見て視聴しておきたいなぁ。


RG06379 at 22:35|PermalinkComments(0)

2017年08月05日

週末ゲーセン

週末なのでゲーセンへ。

お船のACはバージョンアップ後の初プレイ。
久々に4-4に行ったら間違えて裏に表用編成で行ってしまって削りきれなかったという。
まあそれでも経験値はそこそこ入ったからいいけど。

着弾観測を試してみる。
最初はよく分からなくて条件を満たしたつもりでも発動しなかったけど、
サークルの飛行機エフェクトが中心に来たあとに撃たないとダメなのね。
ダメージは2発目のほうが大きいみたいなので与ダメージは倍以上。
でもしっかり主力で撃たないと勿体無いので、撃つときは気をつけないと。
編成や装備にも大きく制限がかかるので、無駄撃ちしたらマイナスでしかないし。
というか、手数重視の編成だと偵察機の分基礎火力が下がることを考えれば、
あまりお得ではなさそうかも。現実の運用的にも戦艦メインで狙うのが基本だろうか。
航空攻撃の火力も上がるらしいので、空母オンリープレイにも恩恵がありそう。
航戦や航巡での航空キャンセルで制空権喪失した場合のリスクが心配ではあるけど・・・

改ガチャはまだ手を出さず。
まだそれほど設計図を入手しているわけではないけど、
大和本実装で改ガチャ枠に入るかどうかを確認してからでもいいかな、と。

今日引いたカードは全部設計図行き。
まあ集めることで必ず改カードになることを考えれば気は楽かな。


トライエイジもチャレンジミッションをちょこっとだけプレイ。
サイクロプス隊はこっちのバーストを全部封印されてビビったものの何とかクリア。
シーマのほうは変身のアクションをミスってディフェンスを破れないという失態。
筺体のパネルの感度が安定しないのってツライ。

RG06379 at 21:48|PermalinkComments(0)

2017年07月08日

週末ゲーセン

遊んできました。

ACは5-1を軽くプレイ。
5-1表で曲がり角に漣! 島風ダンス! これは! →那珂ちゃんホロ
このゲームのあるあるに初遭遇・・・うむむ、ぬか喜び。
と思いきや。
その直後の裏にて瑞鶴改ホロ! 久々に改ホロ来たー! いつぶりだろうか。
漣と島風は一回早く出てしまっただけのようですな。せっかちさんめ。

摩耶を実戦投入。
摩耶ってこんなに声が可愛かったっけか。
派手にやられて、クソが!って言われたけど、怖いどころかむしろ可愛かった。
改めて聞いてみると昔のイメージと結構違っていたりするね。
5-1は経験値が微妙なので旗艦にしてもレベルの上がりはイマイチ。
早いとこ翔鶴改を出して4-4に戻ってレベリングしたいところ。

本日の戦果。
瑞鶴改ホロ、那珂ホロ、黒潮改ノーマル。
黒潮改は建造。設計図にしようか迷ったけど、まあ1枚くらいはあっていいかな、と。
そして瑞鶴改がダブったのでノーマルを友人に放出。
代わりに伊勢改アナザーを頂きました。
これで伊勢日向のアナザーが揃うことに。ありがたや。



ガンダムトライエイジはスターゲイザーのビルドが可能になるチャレンジミッションが
配信中なのですが・・・うーん、スタゲは演出が微妙なのよね・・・結局今日はスルー。
新シリーズのVSイグニッションの情報も出てきてるけど、
正直欲しい新規MSがいないんだよなぁ。新鮮味も全然ないし。モチベが順調に低下中。
赤ザクⅢ改を出すついでにマシュマー機を出してくれればモチベも上がるんだけどなぁ。
つか、赤いのを『ザクⅢ改』という名称で出すかね。それはマシュマー機のほうだろうに。
そこはエピオンみたいに『ザクⅢ改(TA版)』とかにしてほしいよ、後発なんだからさ。
フルアーマーガンダムもMSVが先、イオのほうはサンボル版とか付けてほしかったなぁ。
中点では差別化にならんよ、というのはガンダムウォーの感覚。
MSV版はもう出さないよって言われてるようでMSV版FAガンダム好きにはつらい。
現行優遇は結構だけど過去作軽視が酷くないかね、トライエイジスタッフは。
クィンマンサが今の低レア相当の性能のカードしかないとかバランス感覚おかしくね?
シャアザクⅠを出して量産型ザクⅠを出さないのもなんだかなぁ。演出もショボいし。
ジオニストのスタッフが別ゲーに異動したという噂も聞くし、今後も期待が持てないか。
アニバ継続らしいからアニバGセルフとか来てくれないかなぁ。

RG06379 at 19:58|PermalinkComments(0)

2017年07月03日

週末ゲーセン

いつもの通り週末はゲーセンへ。

お船のACで初めて5-1に突入。
編成はドロップ狙いで翔鶴瑞鶴をいれた定番編成。駆逐艦は高角砲ガン積み。
秋月の投入は裏のみで、表は代わりに七駆から一人。
聞いていた通り航空攻撃が早く、平均36.3ノットの複縦でも最後尾が引っかかる。
でも大破になることはあまりないので、今のところどうにかなってる感じ。
速度で避けるなら缶を2個ほど積んだほうがいいだろうか。
裏で秋月投入してると敵がミス連発するけど、
ただ単に命中が低いのか、対空で全部叩き落してるということなのか。

本日の戦果。
瑞鶴改ノーマル。以上。
5-1最初の表で来ましたよ。出やすいとは聞いていたけど一発ヅモとは。
クジ袋の引きが冴えなかった分、ここで来てくれた感じ。これぞ因果律操作。
相変わらず基本的な引きは振るわないけど、必要な物はピンポイントで引ける傾向。
曲がり角の漣マジ天使。

そして近くのショップで摩耶改中破を480円で発見。
明らかに店の人が通常の中破と間違えて値札を付けたよねっていう。
ええ、買いましたとも。査定係とレジのネーチャンは別の人、気付くまいて。
というわけで、2枚目の改中破はショップで安く購入した摩耶ということに。
摩耶は重巡最後の1枠の候補ではあったので、これを機に育成枠入りかな。
クソがッ!とか言われちゃうけど、基本的には頼れる姉御って感じなので嫌いじゃないです。
まあやっぱり怒られたくはないのであまり被弾してほしくないキャラではありますが。
二次創作では重い役目を負わせてしまったので、ACでは活躍させてあげたくもなる感じ。
性能的にも対空が高いという個性があるので、他と差別化もできるはず。
対空に特化するならシングルで改ノーマル買って重ねるのも手かな。安いし。

今日は運と目ざとさでクジ袋のマイナスをプラスにまで持っていけた感じ。
うん、帳尻あわせ成功です。


RG06379 at 00:30|PermalinkComments(0)

2017年06月10日

週末ゲーセン

行ってきましたよ、と。

5-1が追加されたけど、新規艦に欲しいキャラもいないのでとりあえずスルー。
結局4-4回し。

今日はちょいちょいミスが。
久々に重巡編成でプレイしたら戦い方を忘れてて道中大破という。
さらに大和に経験値を集中させたいがために旗艦にしたら、
MAPで相手に航空攻撃引き撃ちされて追いつけずに大破撤退。
航空攻撃した直後で航空キャンセル出来ないという凡ミスでした。
慢心ダメ絶対。

そして重巡編成をする上で最後の一人のチョイスに悩み中。
趣味枠として古鷹と加古は採用。実用と好みの両立から利根も確定。
航巡はレベルが半端だと火力がちょっと落ちるので2枠として、最上と鈴谷を採用。
で、残り1枠が決まらない。
古鷹と加古が遅いので、足が速いほうがいいんだけど・・・
試しに筑摩を入れてみたけど、典型的なキャラの薄い妹艦キャラで正直イマイチ。
自分のキャラが立っていないのに他人の話ばかりするキャラはちょっと・・・
それ以外で速いのは鳥海改なんだけど、どちらかというと摩耶のほうが好きという。
多少火力が落ちても航巡、熊野を採用する手もあるけど・・・
レベルが上がれば航巡の火力も強力になるけど、そこまでやり込めないだろうしなぁ。
うーん、まあ34ノット艦でもいいっちゃいいんだけど・・・
いっそ球磨改を採用するのも面白いか。重巡並の火力で34ノット、悪くは無いかも。

本日の戦果。
陸奥(ホロ)、以上。
大和があると陸奥の出番は減るだろうけど、重ね用にかな。

あとシングルで潮改ホロを購入。
事実上の200円引き券が手に入ったので、実質0.8kでの購入に。
これで七駆の4人が改ホロで揃いました。その中で自引きは漣と曙だけですが十分でしょう。

RG06379 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)