玩具・カード

2017年11月16日

HGジャイオーン【ビッグアーム】

ずっとビッグアームの製作が途中のまま放置状態でしたが、
ようやく手を付けて完成。
プラモを作る気力が衰えてて、同じパーツを何個も作るのがしんどいのよね。

toy258
ビッグアームのボリュームがすごい。
サーベルまで着けて広げると物凄いサイズに。
そのシルエットはデビルフィンガーのようでもあり、
翼のようでもあり、サブアームのようでもあり、カニのようでもある。
イロモノっぽさとカッコよさのバランスがすごく面白い機体。
アームの可動は結構制限されるけど、角度を工夫すればシルエットは結構多彩に。
顔のデザインも本当に秀逸よね。既存のイメージに囚われない発想。
モニターに線を引いただけで顔に見せるとか、御大の頭の中はどうなっているのよ。

toy259
Gセルフと。
ベルリの乗ったGセルフに負けなかったジャイオーンは名機!
嘘は言ってないですよ、嘘は。

toy262
つーかね、ベルリが異常なのよ。
左手サーベルで斬り払いつつシールドを腕から外して空いた脇腹を防御して
右手ライフルで精密射撃とか、反応だけじゃなくて発想がおかしい。
こんな化物と戦って致命傷を負うことなく引き分けたのだから誇っていい。
さすがキア隊長だぜ!

toy261
というわけでジャイオーンでした。
中の人が人殺しに積極的でなかったこともあり、兵器としては不遇だけど、
キャラクターとしては他の作品には無い魅力を見せてくれた機体。
自分の失敗の尻拭いをするって、カッコ悪いけどカッコイイよね。
劇場版ではどうなるかな・・・

RG06379 at 21:59|PermalinkComments(0)

2017年11月11日

週末ゲーセン

いつもの週末。

アケはイベント前だけど平常運転。
5-2を1回事故って途中撤退。ボスが下にいるパターンは道中が面倒。
大和の代わりに育っていない霧島を入れてみたのが響いたか?
そのあと表裏1回プレイ。裏はドロップや育成考えると勝利は厳しいなぁ。

本日の戦果。
card103
鈴谷改中破!
自引き改中破はこれで2枚目。だいたい半年振りくらい。
うーん、最近、建造運がすごい。
瑞鶴改ホロをドロップ後に3ヶ月のホロを引かない期間を経て、この一ヶ月程の間に
建造から山城改ホロ、祥鳳改ホロ、初春中破、鈴谷改中破、改造から霧島改ホロ。
イベント前に運を吐き出して大丈夫だろうか。
一時期は金券呼ばわりされた鈴谷改中破だけど、最近は落ち着いて価格は7k~8k程度。
パラメータボーナスもないので、買取も高くて5kほど。いや十分高いけど。感覚マヒする。
そういえば今日中古ショップで他ゲーのユーザーらしき人がアケの価格設定見て引いてた。
分かる、分かるよ。でもね、お客人。そんなの買うの一部の人だけですから。
そして自分ら一般客はそういう人たちのためにカードを流してプレイ費用にするのです。
これはこれでバランスが取れているのですよ。見えざる手がどーのこーの。
でもまあこれは売るより使うほうがいいか。鈴谷は重巡枠ではメインの1人だし。
迷うのはセガエステに出すかどうか。印刷は良くはないけどそこまで悪くは無い程度。
でも名前欄のかすれは気になるといえば気になる。枠とかはキッチリしてないと目立つよね。
そして左上の航巡の文字のところに1mmほどの白い禿が。
このゲームのカードは左上に少しヘコみがあるんだけど、そこに印刷が乗らなかった様子。
うーん、手間をかけて1ヶ月の旅路・・・まあ使う分には改ノーマルがあるから大丈夫だけど。
出すなら日焼けで皮が剥けたみたいな祥鳳改ホロも一緒に出すんだけど、どうするべきか。
細かいヤツと思われそうだけど、手持ちで最高価格のカードだし綺麗なほうがいいよなぁ。
最終的には観賞用になるわけだし。

それ以外では索敵アップの瑞鶴ノーマルも引いたけど、設計図に。
着弾観測の確率アップという効果はあるから迷ったけど・・・まあ気長に3枚収集を目指そう。
霧島のおかげで改造から改ホロ改中破の可能性に現実味を感じれるようになったし。
開発では流星改の14個目が。着々と増やしております。


ガンダムトライエイジも軽くプレイ。
ハイパーZガンダム炎を使ってみた。うん、悪くないけど普通。まあ満足。
次はGレコもちょっと特集されるわけだし、姫様のカットインとか変わらないかな。
水着が別バージョンになれば尚良し。

RG06379 at 21:07|PermalinkComments(0)

2017年10月08日

週末ゲーセン

今週は日曜出撃。

お船のACは友人と一緒に合同演習を。
打電とか面倒だし、知らない人と一緒にやるのはちょっと怖いので、
友人と店内マッチング。これなら遠慮なくテキトープレイが出来ます。
店内マッチングに他の人が乱入する可能性はほぼ0ですしね。
まだシステムが全然分からなくて、本当にテキトー。
3つの演習を順番に行うわけですが、その間に回復はするものの疲労は残るようで、
気が付いたらゲージ真っ赤で身動き取れなくなって酷い目に。
今回は編成を考えるのが面倒で駆逐6で行ったけど、
他の艦隊と足並みをそろえるには向かなそう。
夾叉弾も発生しないっぽいから砲撃で足止めして魚雷とはいかないみたいだし。
魚雷と副砲撃ててそこそこ射程もある巡洋艦メインのほうが良さそうかな。

引きは建造で山城改ホロ(火力↑)。あとは設計図。
山城改に火力アップがある代わりに運アップが無かったんだけど、
これってノーマルの火力アップカードと一緒なんじゃ・・・この辺どうなんだろ。
ホロは確定で何かのステが上がるってだけ? それって旨味が無いんじゃ・・・
以前の運が+2される仕様のほうがよかったかも。
このゲームの運は馬鹿にならないし、他のステと違って重ねじゃ運は上がらないし。
山城は使わないのでファイルの肥やしだから別にいいんですが。
まあそれでも久々のホロ。瑞鶴改ホロ引いてから3ヶ月ぶりのホロがまた改ホロという、
プールしてた運を微妙に吐き出した感。
山城は二次創作にもちょこっと出したので、これもまた縁か。
ただ霜降りが酷いので、セガエステに出したほうが良さそう。
ちょっと面倒だけど、ファイル用なら絵は綺麗なほうがいいし。

そういえば春雨改のイラストと3Dモデルの更新がくるとか。
前回のようにイベントでオリジナルイラストカードを排出するための下準備だろうか。



トライエイジはICカードのデータを新しいICカードに写しただけ。
なんですが。

card102
地元のショップで見かけたのでシングルで買っちゃいました。
大会参加プロモの箔押し姫様。3.7k也。
自分は大会とか参加しないので大会プロモの入手はシングルオンリーなのです。
ネットショップで3k切るまで待とうとは思っていたんですけど、
欲しいものを見つけたときが買い時ということで。
ネットショップの価格変動をこまめにチェックするのも面倒ですし。

性能的には鈍足のダメージ半減アタックバースト。
スキル的にはジュドーや五飛という上位互換がいますが、
こちらは重量型なので火力で勝るし、専用機が多いという利点もあり。
先制や迅雷、フルドライブにも向くので、使い道は多そう。
でもゲーム中の画像は変わらない悲劇。セカイの姉ちゃんはゲーム中も変わるのに。
VS3弾でゲーム中の画像も変わるようにならないかな・・・

今回のプロモの箔は赤箔なのか? ・・・って思ったのだけど、
カードリストをよく見るとアイラは緑箔っぽい? 機体の色に合わせた箔なのかなぁ。
ドアンザク・コマンド・アイラが緑箔で、シャアザク・シャア・姫様が赤箔ってことだろうか。
赤箔はキラキラとは光を反射しないのであまり煌びやかではないのですが、
それでも高級感はあるので当然通常版よりも見栄えはいいです。
何より通常版はイラストがカード名称などの枠の下にあって一部隠れているのに対し、
箔版は枠の上にイラストがあるので、姫様の御御足がバッチリ見れるのです。
この辺地味に重要。イラストが枠の上にあるのは高レアの仕様なので特別感ありますし。
というわけで今日の散財でした。
本来なら初日掘りに使ってしまった出費はコッチ用だったんですけどね・・・

RG06379 at 22:23|PermalinkComments(0)

2017年10月05日

続3Dファイルシリーズ護衛艦編第2

腰痛も昨日に比べればマシなくらいに回復。
昨日は変な体勢で歩かなければならなかったせいで背中のあちこちが筋肉痛に。


スーパーで護衛艦ガシャをちまちま追加でガシャコンと。
毒を食らわば皿までというか。
トータル5回目でお目当てのひゅうがをゲット。
それ以外は、はるさめ×2、てるづき、ちくまという引き。
どうせならヘリとセットのちくまに被ってほしかったなぁ。

toy253
ヘリ搭載護衛艦ひゅうが。
ひゅうがカッコイイ! この甲板の形状が好き。
甲板のエレベーターを昇降させることもできるけど、一度降ろしてしまうと
戻すのに下部を外してウォーターラインにしなければならないという。
台座は無いので地べたに直置き。

toy254
あきづき型てるづき(奥)、あぶくま型ちくま(手前)。
平成に入っての新旧の汎用護衛艦ってことになるのかな。
はるさめはちょうどこの2隻の間くらいの時期のようです。
パーツが細かくて組み立てが結構キツかった。
向きとかよく分からないところは手持ちの冊子の写真を見ながら組み立て。

toy256
サイズはこんな感じ。ひゅうがデカイ。10cmほどはあります。
スケールは2000分の1。以前購入したボックストイの軍艦フィギュアと同スケール。
ひゅうがの甲板に乗ってるのはちくまについてたヘリのMH-53E。
掃海とか補給に使う大型ヘリだとか。全長は哨戒用ヘリの1.5倍ほどだそうです。

toy255
というわけで、護衛艦ガシャでした。
ひゅうがに釣られてつい回してしまったけど、
傷口が広がる前にお目当てのものを引けてよかった。
ミサイル護衛艦は引かなかったけど、そっちはドリンクのオマケがあるからいいかな。

RG06379 at 22:59|PermalinkComments(0)

2017年10月03日

ガシャポン戦士フォルテ04

出ていたので回してました。
今回は個人的にハズレが少ないので結構安心して購入。
まあ量産機が無いのでダブリは怖いんですけどね・・・
優先順位は・・・騎士>ブルー1号機>イフリート>3号機=2号機>ペイル>ゼロワン。

toy252
友人とトレードもして、騎士、1号機、3号機、ゼロワンという結果に。
変にダブったりしなくてよかった。


toy249
ブルー1号機。足場はテキトーにそこらへんから調達したもの。
やっぱりブルーのイメージはコレかな。
まあ自分はサターンのブルーは未プレイで、GジェネFで補完した人なんですが。
カメラアイは2色から選べる仕様なのは嬉しい。
でも肩が致命的に動かなくてポーズが限られる・・・
肩も胴体も四角いからほとんど前後にしか動かないんだよなぁ。

toy250
3号機。可動は1号機と一緒で肩が死んでるという。
あと口のヘの部分のプリントがズレてるというガンダムフィギュアあるある。
まあ縦のズレだから意外と気になりにくいけど。
塗装を落とすべきか放置すべきか。

toy251
フェニックスゼロワン。
Gジェネ新作からの出典ということで、馴染みが全く無い。
V字アンテナも無いし、目もツインアイ風のバイザータイプっぽい。
ガンダムの名を冠してないのはそこらへんが理由だろうか。
モノ自体はメタリックカラーバージョン風で綺麗。

toy248
今回1番のお目当てだった騎士ガンダム。
ブルーと違って肩の可動域が確保されているので、ポーズを付けやすい。
カードダスのポーズも再現可能なのは嬉しい。
剣は盾に収納可能、ランスも後ろにマウント可能と万全。
差し替えで額当ても下げられます。
シールドの塗装が汚かったけど、そこは歴戦の証ということで。
ちょっと握り手がキツかったので、ハンドドリルで穴を微妙に拡張したり。
そうしないと角度変えただけでシールドのグリップの根元が折れそうで怖かったので。
変にキツイところがあるのは塗装の厚みとか考慮されてないせいかも。


というわけでフォルテ04でした。
トレードしたとはいえ無駄なダブりもなく目当ての騎士ガンダムが引けたし、
ブルーも敵機こそ引けなかったものの、主人公機を引けたので良しでしょう。
ゼロワンも思い入れは無いけど、金塗装が綺麗で悪いものでは無かったです。

しっかしフォルテは組みにくい。
組み立てるたびに指が真っ赤になって痛いのなんの。
肩とか動かないわ固いわで、どうにかならないかなぁ。



RG06379 at 22:53|PermalinkComments(0)