玩具・カード

2018年01月12日

お船擬人化カードガム何弾だか

いつのまにか出てたカードガム新弾を偶然ネットショップで発見。
何枚かポチっておいたものが療養中に到着。
最近は全然出回っていないのか、入手が面倒なのよね。
いいタイミングで見つけられました。

card106
朧改の中破レア。
やっぱり中破するとオデコになる。
耳下の髪はこれが正しく、通常絵は髪が風になびいてるというのが通説。
ACの3Dモデルはどう解釈されたのか・・・確認するのが怖い。
でもこれで絵的にACの改中破には固執する必要がなくなったかな。

card104
漣のシーズン(クリスマス)。
絵師さんの絵柄が変わる過渡期の貴重な絵。これは嬉しい。
顔つきは初期と今の間くらいだけど、体つきはもう今の絵柄に近い感じ。
改絵が初期絵の2~3年後なら、これは1年後くらいかな?

card105
潮改ニのシーズン(秋)。
ねんどろに付いてた焼き芋のモトネタ絵かな。
あ、ねんどろまだ開封してないや。
しかし完全に胸がアイデンティティになってる・・・成長したなぁ。
大漁旗が竹箒?の柄と融合してゴージャスな槍か何かに見えてしまった。

今回の七駆はこの3人のみっぽい。曙は前回2枚収録されたのでスルーされたか。
まあ全然知らんキャラや改ニ系が多い中、
七駆がラインナップされるだけで十分嬉しいですが。
これもストックの多さゆえか・・・絵師さんの愛ですかねぇ。

ほかにも3枚ほど購入したけど・・・まあいいや。スキャンめんどいし。

RG06379 at 19:35|PermalinkComments(0)

2017年12月26日

プライズフィギュア【曙】

年末年始は節約すると言ったな。
あれは嘘だ。

toy270
タイトーのインベーダーコラボフィギュアの曙をゲットしてきました。
投資額は2.7k。がはっ・・・だが自取りの喜びプライスレス。
今までやったことのないタイプの台だったので、
理屈と攻略方法を把握するのに1.5k程ハマってしまった。
最初は順調に見えたものの、そこから詰み状態へ移行。
店員さんに2回戻してもらって、そこでようやくどうして詰む形になるのか理解。
そして攻略へ。そこからは早かったです。
箱の左右の僅かな歪みを見抜き、箱のどこを狙うかを見定めるのが重要だった。
理屈が分かった今なら1kで取れる自信があるけど、
次に欲しいものが出たときには違う取り方の台に変わっているんだろうなぁ。
店員さん、台の仕掛けを色々考えすぎ。

toy271
貴重な曙の立体ですが・・・デキは良くないです。
パーティングラインはバリだらけで、右手なんて羽根つき餃子状態。
造形では何と言っても首がイヤ。
チョーカーのパーツを挟んでるせいか首がちょっと長く見えるし、
アゴが浅いのに顔が上を向いてるので、かなり不自然に感じる。

toy272
というわけで、思い切って改造。
首を外して少し短縮。
少し前傾するように接続部をナナメに削って顔の角度を下げました。
これでアゴの浅さは比較的目立たなくなった・・・はず。
当然目立つパーティングラインのバリもカット。

toy273
うん、このくらいならOKかな。
これで不自然さは軽減されたと思います。
突撃槍もといパラソルは取り外し可能で、別のモノも持たせられるけど、
サイズの合う丁度いいアイテムが見つからなかった・・・
曙はムスッとしてる表情のほうが馴染みがあるけど、
こういう笑顔もまたいいモノです。

toy274
ついでにスカートもキャストオフ可能に。
もともとスカートは接着されていないので、胸の分割を外せれば着脱は容易。
その胸の分割を外すのが大変でしたが・・・
まあ外したところで水着は水着なんですがね。


というわけで、曙でした。
超貴重な曙の立体ですが、デキは残念賞。
でもなんとか自分が納得するカタチで改造できたので満足。
同じシリーズで潮も出てたみたいだけど、存在に気付かずスルー状態だったので、
いずれシングル買いする予定。
漣と朧は出るのだろうか・・・

RG06379 at 21:02|PermalinkComments(0)

2017年11月23日

ガシャポン【蒲田くんと品川くん】

toy269

toy266

toy267

toy268












toy263
というわけでポチった2匹が到着。
まあ固定フィギュアなので置くだけですが、デキはいいと思います。
特徴的なマンガっぽい愛嬌ある目もしっかり再現。可愛い。

toy264
誰もがやるのではないかと思われる恐竜戦車。
戦車部分はガシャポン戦士のヒルドルブで。

手頃な価格とサイズで非常にお手軽。それでいてデキもいい感じでした。
異形感あるのでメガテンフィギュアの中に紛れ込ませておこう。


一緒に注文したキマリスヴィダールのガンプラも届いたので、
あとで余裕が出来たら組み立てないと。

RG06379 at 19:30|PermalinkComments(0)

2017年11月16日

HGジャイオーン【ビッグアーム】

ずっとビッグアームの製作が途中のまま放置状態でしたが、
ようやく手を付けて完成。
プラモを作る気力が衰えてて、同じパーツを何個も作るのがしんどいのよね。

toy258
ビッグアームのボリュームがすごい。
サーベルまで着けて広げると物凄いサイズに。
そのシルエットはデビルフィンガーのようでもあり、
翼のようでもあり、サブアームのようでもあり、カニのようでもある。
イロモノっぽさとカッコよさのバランスがすごく面白い機体。
アームの可動は結構制限されるけど、角度を工夫すればシルエットは結構多彩に。
顔のデザインも本当に秀逸よね。既存のイメージに囚われない発想。
モニターに線を引いただけで顔に見せるとか、御大の頭の中はどうなっているのよ。

toy259
Gセルフと。
ベルリの乗ったGセルフに負けなかったジャイオーンは名機!
嘘は言ってないですよ、嘘は。

toy262
つーかね、ベルリが異常なのよ。
左手サーベルで斬り払いつつシールドを腕から外して空いた脇腹を防御して
右手ライフルで精密射撃とか、反応だけじゃなくて発想がおかしい。
こんな化物と戦って致命傷を負うことなく引き分けたのだから誇っていい。
さすがキア隊長だぜ!

toy261
というわけでジャイオーンでした。
中の人が人殺しに積極的でなかったこともあり、兵器としては不遇だけど、
キャラクターとしては他の作品には無い魅力を見せてくれた機体。
自分の失敗の尻拭いをするって、カッコ悪いけどカッコイイよね。
劇場版ではどうなるかな・・・

RG06379 at 21:59|PermalinkComments(0)

2017年11月11日

週末ゲーセン

いつもの週末。

アケはイベント前だけど平常運転。
5-2を1回事故って途中撤退。ボスが下にいるパターンは道中が面倒。
大和の代わりに育っていない霧島を入れてみたのが響いたか?
そのあと表裏1回プレイ。裏はドロップや育成考えると勝利は厳しいなぁ。

本日の戦果。
card103
鈴谷改中破!
自引き改中破はこれで2枚目。だいたい半年振りくらい。
うーん、最近、建造運がすごい。
瑞鶴改ホロをドロップ後に3ヶ月のホロを引かない期間を経て、この一ヶ月程の間に
建造から山城改ホロ、祥鳳改ホロ、初春中破、鈴谷改中破、改造から霧島改ホロ。
イベント前に運を吐き出して大丈夫だろうか。
一時期は金券呼ばわりされた鈴谷改中破だけど、最近は落ち着いて価格は7k~8k程度。
パラメータボーナスもないので、買取も高くて5kほど。いや十分高いけど。感覚マヒする。
そういえば今日中古ショップで他ゲーのユーザーらしき人がアケの価格設定見て引いてた。
分かる、分かるよ。でもね、お客人。そんなの買うの一部の人だけですから。
そして自分ら一般客はそういう人たちのためにカードを流してプレイ費用にするのです。
これはこれでバランスが取れているのですよ。見えざる手がどーのこーの。
でもまあこれは売るより使うほうがいいか。鈴谷は重巡枠ではメインの1人だし。
迷うのはセガエステに出すかどうか。印刷は良くはないけどそこまで悪くは無い程度。
でも名前欄のかすれは気になるといえば気になる。枠とかはキッチリしてないと目立つよね。
そして左上の航巡の文字のところに1mmほどの白い禿が。
このゲームのカードは左上に少しヘコみがあるんだけど、そこに印刷が乗らなかった様子。
うーん、手間をかけて1ヶ月の旅路・・・まあ使う分には改ノーマルがあるから大丈夫だけど。
出すなら日焼けで皮が剥けたみたいな祥鳳改ホロも一緒に出すんだけど、どうするべきか。
細かいヤツと思われそうだけど、手持ちで最高価格のカードだし綺麗なほうがいいよなぁ。
最終的には観賞用になるわけだし。

それ以外では索敵アップの瑞鶴ノーマルも引いたけど、設計図に。
着弾観測の確率アップという効果はあるから迷ったけど・・・まあ気長に3枚収集を目指そう。
霧島のおかげで改造から改ホロ改中破の可能性に現実味を感じれるようになったし。
開発では流星改の14個目が。着々と増やしております。


ガンダムトライエイジも軽くプレイ。
ハイパーZガンダム炎を使ってみた。うん、悪くないけど普通。まあ満足。
次はGレコもちょっと特集されるわけだし、姫様のカットインとか変わらないかな。
水着が別バージョンになれば尚良し。

RG06379 at 21:07|PermalinkComments(0)