玩具・カード

2017年09月16日

週末ゲーセン

いつも通りの週末ゲーセン。

お船のACを5-2のゲージ削り。
今日は3回撃破。
途中で随伴が強化されたけど、ボスは開幕に沈むのであまり影響は無く。
こちらの空母が中破すると随伴まで削るにはちょっと火力不足になるけど、
空母が元気なら随伴の装甲空母だかもアッサリ沈むので、操舵次第か。
これなら来週にはゲージを割れそう。

本日の戦利品。
toy245
リサイクルショップで箱無し300円にてゲット。
明石は二次創作に出したものの、立ち絵がまだ不満なので、
画像の調整を視野に、参考にするための立体物として確保。
でも可愛く出来てると思います。台座が大きいのがちょっと邪魔だけど。
手に持ってる箸と皿は取り外しができればよかったんだけどなぁ・・・
付属のスパナと溶接用マスクを持たせたかった。

toy244
そして掘り出し物。こちらは299円。
彩色版は初めて見つけたよ・・・
ネット上では漫画版カラー?で2k以上を確認。これはラッキー。
パーツが欠品してたけど、後ろの破れたマットのパーツなので問題は無く。
グレートのキン肉バスターがあればマッスルドッキングにできるけど、
残念ながらそっちは見つからず。
でもこれだけでも貴重だし、キン肉ドライバー単体としても十分価値があるのでOK。
いつかグレートとも遭遇できたらいいなぁ。

RG06379 at 21:47|PermalinkComments(0)

2017年09月11日

神羅万象チョコ 流星の皇子3弾

神羅万象チョコ流星の皇子3弾、発売で。
今回は2箱購入。
アルザードとイルミナが出なかったけど、
まあ骨とケモだし安くなりそうだから後でシングルで買えばいいか。

というわけでメイン絵師の女のコを中心に。

card096
今回のエロ枠、エルザ。
今までも尻が描かれる事はあったけど、その間の部分まで描かれるのは珍しいかも。
なんか今回ホロカードの発色が悪く、特に褐色肌へのダメージが大きい気がする。
よりによって褐色キャラが2枚もホロになった弾でこの品質低下は痛いなぁ。
まあエルザはシルバーカードのほうで本来の色が見れるからマシだけど。
武器の名前は花蔓。今回両親が出たこともあり、孟獲の娘がモチーフのようで。

card097
左はエルザの母のゾルダ。
いや、筋肉はいいんだけど、頭のサイズ的に骨格がおかしくないですかね・・・
身長どれだけあるんだ、この人。
ゴリウーは嫌いじゃないけど、これはさすがにニッチすぎて。
武器名は祝融。旦那の武器名が孟獲なので、まんま孟獲一家がモチーフか。
三国志かと思ったら封神伝かと思ったらやっぱり三国志だった。
なお、娘はいくら鍛えても体がゴツくならないらしい。よかった・・・
右は四王の紅一点ハクレンの強化形態。
1弾のときのコスチュームが個人的にイマイチだったので、このコスはポイント高い。
・・・のだけど、今回のホロの発色の悪さの影響を一番受けてしまったようで、黒い。
松崎しげる程じゃないけど、黒い。エルザと違ってシルバー版も無いし、勿体無い。
鍛えなおしてパワーアップした設定なので、特訓で日焼けしたと思っておくか・・・

card098
今回のカナンは1弾同様アナザー枠。白タイツ。
見開いた目は相変わらずだけど、今までで一番可愛い気がする。
特にホロ版は絵のバランスもよくて意外とお気に入り。

card099
新シリーズでも存在していた剣聖制度。今回は6枚光翼のキャロル。
変な生き物がいたりとアルマの系譜だけど・・・ちょっと地味。
初代のジジイみたいに戦闘形態とか収録される機会はあるだろうか。
右は正式に主人公となったっぽいシグマ。
ギンガって主人公っぽくないよなーシグマのほうが主人公顔だよなー
などと思ってたら本当に主人公になってしまった。
肩書きも通常版が龍征皇子、強化版が暗黒龍星皇子と、章タイトルそのまま。
後ろにいるのは前弾までのボス、メギドの素顔。こんなにイケメンだったのか・・・
血は繋がっていないみたいだけど、父と息子の絆が感じられる1枚。
今弾、元主人公のギンガはあまり活躍してないけど、ミホシと結婚するっぽいしいいか。
つーか、結婚するなら義姉弟設定いらなかったんじゃないかな・・・タウが被ってるし。

ついでに。
自分はまだ入手してないけど、公式の画像から妖艶妲己イルミナ。
って、堂々と妲己って名乗っちゃってるし・・・隠す気はないのか。
card100
ケモい。
名探偵ホームズやシャイニングフォースのチップとかのケモ顔はOKだけど、
この獣面人ぶりは異形感がかなり強い・・・
首細長すぎ下半身太すぎというアンバランスさが異形感を強めているのかも。
顔だけ見るとそう悪くないんだけど、やっぱり首の長さと骨盤のデカさが気になる・・・
人気は出なさそうだし安くなってくれたら買う分には嬉しい。


というわけで流星の皇子3弾でした。
1弾に続いて品質の悪い弾。傑作選以降、品質の悪さが目立つなぁ。
ラインナップもニッチなものが多く、メイン絵師の担当が少なくなったこともあって、
なんとも微妙な感じの弾になってしまいましたね。
どうせなら一鬼みたいにパッケージ絵もカードにしてくれればいいのに。
前弾のミホシとか今弾のカナンとかカードになったら嬉しいんだけどなぁ。
ラインナップとかはともかく、次では品質はどうにか元に戻して欲しいところ。

RG06379 at 21:26|PermalinkComments(0)

2017年09月06日

カードくじ開封

意図せずに2つの店で購入したカードくじがぽぼ同時期に到着したので開封。

・某B店 お船のAC1000円くじ
→天龍改(中破)+村雨ホロ
card094
当たりきた!
さすがに今となっては小当たりくらいですが、それでも嬉しい。これで改中破は3枚目。
天龍はメインではないけど、趣味的に使う枠に入ってるキャラなので無駄にはならず。
二次創作でも立ち絵を用意したキャラだしね。
天龍の改は3枚目なので雷装+9が可能に。魚雷の代わりに缶を積みやすくなりました。
相場は3k前後の店が多いけど、一番安い店で2kちょっとだったので、
金銭的価値としては2kくらいになるのかな。
この店のくじはホロ枠と改枠があって、その片方が当たりに変わるのか、
今回は一緒に村雨ホロが入ってました。まあオマケですね。


・某B店 クルセイド500円くじ
→MPエグゼクスバイン×3
100円レア×3。まあハズレ。つーか同じカード3枚封入って・・・
クルセイドはファイルの肥やしなので、同じカードはほぼ無意味なんだよなぁ。
バラバラのカードを入れてくれたほうがファイルの肥やし的には嬉しかったのに。
本来なら300円分の価値なんだろうけど、自分的には100円の価値で。


・某F店 お船のAC1000円くじ
→飛鷹ホロ
普通にハズレ。


・某F店 ガンダムトライエイジ500円くじ
→Pキャスバル・レム・ダイクン
card095
こっちも当たりきた!
翌日まで在庫が残っていたので結局1個買っちゃったけど、正解でした。
勝率75%なのでPが出ること自体は普通だけど、その中でも当たり枠を引けたのは嬉しい。
最新弾Pレアの中では唯一と言っていい欲しかったカードです。
性能的には火力がモリモリ上がるシンプルに強いカード。
環境を変えるようなタイプの強さじゃないけど、遊ぶ分にはかなり使い易くていい感じ。
各種シャア専用機とも相性がいいし、安くなってるキャスガンを買って乗せてもいいし。
リミットブレイクの決戦ストフリミーティアに載せて必殺威力20000をぶっぱしても楽しそう。
色的にはGセルフアサルトやインジャミーティアのほうがよさそうだけど。赤いし。
価値的に現在の相場では1.8k程度が多い様子。
最新弾だからこれからも相場は下がるだろうけど、さすがに1kは切らないと思う・・・多分。


というわけで、今回は2勝2敗。
金銭的には3k投資の4kリターン、辛勝ってところでしょうか。
まあ当たっても使わないキャラとかじゃ扱いに困るし、
というかモノによっては売って少しでも元取ろうとするだろうし、
そういう意味では使い道のある、実になる引きでした。


RG06379 at 20:31|PermalinkComments(0)

2017年08月22日

サクラ大戦クルセイド到着

TCGサクラ大戦クルセイドプレミアムブーステッドパッケージが到着。

うん、中身はカードリストの画像と一緒。
カードの仕様が変更されてるとかは特に無さそう。
ダイナミックみたいにメタルパラレル仕様になってくれたらなーと思ってたけどダメだった。

カードは全部ホロ(銀蒸着)仕様なわけですが、
残念ながらトップエースカードはキャラ面がホロでユニット面は通常。
どうせなら書き下ろしのユニット面をホロにしてほしかった・・・
でもイラスト自体がカッコイイからまあいいか。
一方で、書き下ろしではない既存絵のユニット絵もホロ仕様のおかげでかなり綺麗。
もともと綺麗なCG画像だしね。これならファイリングしても見栄えは十分。
ナインポケットも注文したので、そっちが届いたらまとめてファイリングしよう。
1~2のメンバーは大神入れてちょうど9人なのでナインポケットと相性いいのよね。
3は大神入れて6人なので、残り3枠の使い方をどうしようかな。
綺麗に並べてニヤニヤしたい。

クルセイドは公式で大会の情報が出たけど、プロモが過去の使い回しという。
新規プロモすら無いとは、これは本当に終りかな・・・

RG06379 at 21:00|PermalinkComments(0)

2017年08月21日

ガシャポン戦士F03

toy238
フォルテはNEXTと被るラインナップが多くて全然手を出してなかったのだけど、
回した友人がスパガン祭りになっていたので、1機引き取ることに。
情報量を増やすためにバルカンポッドとシールドは付けたまま。

toy240
自分にとっては初フォルテ。
このシリーズは可動が気になるところですが、
肩関節は鉄アレイみたいなジョイントになってて、見た目はいいけど可動範囲は狭く。
肘関節はDASHと一緒だけど、mk2は何故か上腕ロール軸が死ぬ造形に。アホですか。
下腕ロールはDASH同様死んでるけど、Fは手首が回るので基本的にそこは問題なし。
手首パーツも2種類付属。これは嬉しい。DASHのヅダとかSガンとか左手に泣いたし。
足はフンドシからボールジョイントが出てて、今までの仕様の中では一番いいかも。
スタンドは軸に可動が無いので角度調整が出来ない。垂直にしか飾れません。

toy239
NEXTと比較。さすがにデカイ。
顔はかなりmk2。SDとして正しいかは分からないけど、mk2と一発で分かるのはF。
mk2の造形は全体的にいい感じなんだけど、顔が綺麗に塗られている代わりに
ダクトの黄色が足りてなかったりNEXTで塗られてる部分が塗られてなかったりと惜しい。
そして問題はGディフェンサー。これが結構ヒドイ。
バインダー側の接続部が青いのはいいんだけど、受け側の分厚さがが見苦しい。
その肩の上の白い塊何だよっていう。モールドも無いから本当に無駄な塊に見える。
ロングライフルもひどい。青いカバーはポロリしまくるし、カバーの接続穴が目立ちすぎるし。
NEXTより退化してない?
コクピットにクリアパーツ使ったよー褒めてーとかそういう問題じゃない。

toy241
なお、Gディフェンサーにはスタンドの軸を差す穴が無いので、飛べません。
地べたに置くしかないです。
合体しなくても微妙。コレどうしたものか。

というわけで、思い切って手を加えることに。
toy242
バインダーの接続部、白い部分を手前だけ厚みを半分にカット。
強度は落ちるけど、謎の塊感は大幅に減ったかと。
ロングライフルの青いカバーも接着。もう昔のGディフェンサーには戻れません。
できればライフルの穴も埋めたいけど、今はいいや。

toy243
mk2側も肘関節と干渉する部分をカットして、上腕ロールを可能に。
これで腕の可動も結構広がりました。内側に腕を曲げることが出来るってイイ。
シールドの軸もちょっと長く感じたので少しカット。
これでようやく満足できるモノになったかな。

フォルテは・・・うーん。可動より見た目重視ですかねぇ。
小さい割によく動く、というのがこのシリーズの魅力だと思ってたけど、
見た目のために可動が結構犠牲になってきているような。
それでいてGディフェンサーは見た目もあまり考えられてないようで、なんだかなぁ。
来月に出るっぽい4弾はブルー祭りみたいですね。
基本的にハズレは少なそうだけど、マニアック枠がイマイチっぽいのが残念かも。

RG06379 at 22:52|PermalinkComments(0)