ゲーム

2017年11月11日

週末ゲーセン

いつもの週末。

アケはイベント前だけど平常運転。
5-2を1回事故って途中撤退。ボスが下にいるパターンは道中が面倒。
大和の代わりに育っていない霧島を入れてみたのが響いたか?
そのあと表裏1回プレイ。裏はドロップや育成考えると勝利は厳しいなぁ。

本日の戦果。
card103
鈴谷改中破!
自引き改中破はこれで2枚目。だいたい半年振りくらい。
うーん、最近、建造運がすごい。
瑞鶴改ホロをドロップ後に3ヶ月のホロを引かない期間を経て、この一ヶ月程の間に
建造から山城改ホロ、祥鳳改ホロ、初春中破、鈴谷改中破、改造から霧島改ホロ。
イベント前に運を吐き出して大丈夫だろうか。
一時期は金券呼ばわりされた鈴谷改中破だけど、最近は落ち着いて価格は7k~8k程度。
パラメータボーナスもないので、買取も高くて5kほど。いや十分高いけど。感覚マヒする。
そういえば今日中古ショップで他ゲーのユーザーらしき人がアケの価格設定見て引いてた。
分かる、分かるよ。でもね、お客人。そんなの買うの一部の人だけですから。
そして自分ら一般客はそういう人たちのためにカードを流してプレイ費用にするのです。
これはこれでバランスが取れているのですよ。見えざる手がどーのこーの。
でもまあこれは売るより使うほうがいいか。鈴谷は重巡枠ではメインの1人だし。
迷うのはセガエステに出すかどうか。印刷は良くはないけどそこまで悪くは無い程度。
でも名前欄のかすれは気になるといえば気になる。枠とかはキッチリしてないと目立つよね。
そして左上の航巡の文字のところに1mmほどの白い禿が。
このゲームのカードは左上に少しヘコみがあるんだけど、そこに印刷が乗らなかった様子。
うーん、手間をかけて1ヶ月の旅路・・・まあ使う分には改ノーマルがあるから大丈夫だけど。
出すなら日焼けで皮が剥けたみたいな祥鳳改ホロも一緒に出すんだけど、どうするべきか。
細かいヤツと思われそうだけど、手持ちで最高価格のカードだし綺麗なほうがいいよなぁ。
最終的には観賞用になるわけだし。

それ以外では索敵アップの瑞鶴ノーマルも引いたけど、設計図に。
着弾観測の確率アップという効果はあるから迷ったけど・・・まあ気長に3枚収集を目指そう。
霧島のおかげで改造から改ホロ改中破の可能性に現実味を感じれるようになったし。
開発では流星改の14個目が。着々と増やしております。


ガンダムトライエイジも軽くプレイ。
ハイパーZガンダム炎を使ってみた。うん、悪くないけど普通。まあ満足。
次はGレコもちょっと特集されるわけだし、姫様のカットインとか変わらないかな。
水着が別バージョンになれば尚良し。

RG06379 at 21:07|PermalinkComments(0)

2017年11月10日

アケゲーの話とか

アケの秋月改が高騰してて笑う。対空カットインの情報が出たし、イベント対策か。
友人から提供してもらえて助かった。
でも摩耶のほうは価格に変化がないっぽいね。
対空は秋月ほどじゃないけど十分高いし、改と素を1枚ずつ重ねるだけで対空+7、
高角副砲を積めて足も秋月より速い重巡火力。選択肢としてはアリだと思うんだけど。
秋月と摩耶で防空ツートップを組むかもしれないし今からでも多少は使っておくか。


トライエイジのロックオン(ライル)がMでビックリ。
てっきりマイスターは(Wパイロットもカウントして)Pで埋めてくると思ったのに・・・
イグニッションPのスサノオ&ブシドーが枠を圧迫した感じか?
でも性能は強力。Pゼクスの相互互換って感じ。初動が強い代わりに累積で負ける。
でもこうなるとベルリPの可能性が濃厚に。
事実上、残るP枠は2枚。候補はベルリとシクレ付帯パイロット2人で計3枚。
シクレ付帯パイロットは最後尾ではなく通常ナンバーなので新規ではなく既存パイロット。
やっぱり刹那とニールかなぁ。うーん、気になる。
まあトライエイジのユーザー層とGレコのファン層はあまり被ってないみたいだし、
よほどの性能じゃない限りベルリがPでも安くなりそうだから、入手に関しては安心か。


製作の話もちょこっと。
その他の人たち→伊勢日向→赤城加賀まで絵を用意。
ここから立ち絵使いまわしの霧島を挟んで、回想シーンの陸奥榛名を描く作業。
大和の相手が設定上過去に倒してる敵なので、昔の戦闘時のシーンを挿入予定。
枚数はかけたくないので、要点を絞って描写したい。

RG06379 at 21:17|PermalinkComments(0)

2017年11月04日

週末ゲーセン

毎週恒例、友人とゲーセンへ行ってきました。

お船のACを軽くプレイ。
追撃戦が出たままの状態だった3-2の処理と、5-2表裏を1回。
5-2はゲージ割り後の初プレイだったので、
ボスに随伴がいなかったことにびっくり。
思いのほかサクっと倒せたので、追撃戦を出すのは楽そうね。
その分追撃戦はドロップ重視編成にするとキツイかな。
追撃戦は時間が短いからマップでの航空攻撃があまり撃てないのが痛い。
経験値を考えなければムリに倒す必要もないので、いいっちゃいいんだけど。

本日の戦果。
霧島改ホロ、初春中破、夕雲ノーマル。久々のフィーバー感。
足柄改ノーマルなんかも引いたけど、これは設計図に。
初春は建造から。大和以来の中破排出。
kk149
最近ちょうど二次創作に出すために初春を描いたところだったので、
描けば出るというオカルト再びって感じ。まあ出番はその他大勢の1人ですが。
設計図5枚にする手もあったけど、描いた直後に引いたのも縁ってことで排出。
霧島は建造で改ノーマルを引いたのだけど、
手持ちに期限が今月までの設計図が1枚あったので、改ノーマルを設計図2枚に変えて
改造でもうワンチャンスに賭けた所、見事に改ホロに化けてくれました。
霧島改は今まで持っていなかったのですが、今回改ホロを引けたのを機に
これから使っていくのもいいかも。ウチの二次創作では幹部キャラだしね。

あとは友人が改ガチャで秋月改をダブらせたので、引き取りました。
これで対空の選択肢がひとつ増えたことに。


トライエイジも1回。
チャレンジミッションのエピオンに挑んだところ、
アインとガエリオが絆アシストでクリティカルをだしてエピオン即死。
必殺技とか見れなかった・・・
足癖の悪いアインのために足技のダンタリオンハーフカウルBに乗せたのに。

RG06379 at 23:00|PermalinkComments(0)

2017年11月03日

領地貴族【クリア】

クリアしました。というか全部埋めました。
多分10時間もかかってないと思う・・・

久々のソフトハウスキャラのゲームでしたが、かなりあっさりでしたね。
コンセプトや世界観は面白かったのですが、ちょっとボリューム不足でした。
周回の引継ぎが強力なんですけど、やるべきことが結構限られていて、
それなのにやったことが結果として反映される要素が少ない感じ。
やはりエンディングの少なさが残念なところでしょうか。
エリーやイファがサブEND扱いとはこの海のリハクの目をもってしても以下略。
引継ぎを駆使して全キャラのエンディング条件を同時に満たしてクリアしても何も無し。
所謂ハーレムエンドでもあれば達成感もあったでしょうけど・・・うーん。
ヒロインENDを見るのはイベント発生条件に気付きさえすれば簡単なのに、
主人公の単独ENDを埋める方が難しいというのも・・・というか、攻略見ないと無理。
攻略を見て最後に埋めたのが主人公単独のノーマルENDでしたよ・・・

ヒロインたちのキャラクター的にも、ちょっとパンチは弱め。
ヒロイン同士の横の繋がり、ヒロイン同士の会話が少ないのと、
意図的にヒロインのイベントを起こさないと影が薄くなるのが原因でしょうか。
周回用のショートモードにすると必須イベントが減るし・・・
むしろヒロイン達よりもメイド長や姫付きのメイドのほうがキャラが濃いと思うのです。
メイド長は出番の多いツッコミ役だし、姫付きメイドはゲーム中トップのキャラの濃さ。
メイド長ENDが無いのが悔やまれる・・・一般メイドは一応怠惰ENDがそれっぽいし、
姫付きメイドは姫ENDの一部として一応エンディングっぽいものはあったけど。


印象としては、やれることが少ないプリメって感じかなぁ。
いや別に娘とか関係ないけど雰囲気的に。
システム面ではかなりユーザーフレンドリーで好感が持てるのですが、
その恩恵をしっかり受けられるほどの奥深さは無いという感じ。
オマケによれば、シナリオに問題が生じて設定面を整理して書き直したらしいので、
そのタイムロスのせいでボリュームが損なわれてしまったのですかねぇ・・・
だとしても、主人公の単独ENDを増やすくらいなら
ハーレムENDやメイド長ENDを用意してほしかったかな。
うーん、惜しい。カッチリ作ってあるだけに。


というわけで、思いのほかサックリ終わってしまったので、
この流れから、積みゲーになってた『門を守るお仕事』をインストール。
これは巣作り系かな? 
いきなりゲームオーバーになったけど、死と引き換えにシステムは把握しました。

RG06379 at 20:23|PermalinkComments(0)

2017年11月02日

ガンダムトライエイジVS3弾【低レア公開】

デレンセン教官カード化おめでとーーーー!
我々は3年待ったのだ!

今回は劇場版00特集ということでスルーかなと思ったのですが、
Gレコも新規は無いけどプチ特集、ということで次弾が楽しみになりましたよ!
いやまあ00も嫌いじゃないんですけどね・・・普通に面白い、くらいの認識なので、
優先度はあまり高くないのです。劇場版も興味はあったものの結局見てないしなぁ。
というわけで最高レアは不要と思われるので、自分はシングル買い安定かな。

低レアがカードリストに載ったので、気になったカードをいくつか。

・νガンダムHWS
地味にレア落ち。でもHWSは必殺技演出が微妙なんだよなぁ。
共鳴アタバならアニバHi-νがあるし・・・
アニバHi-νは五飛が出てから価格が高騰してるのでウハウハです。

・トールギス
新アビリティの乱撃持ち。Pゼクスとの相性も抜群。
レア落ちとしては十分すぎる性能でしょう。

・Gセルフ(アサルトパック)
新アビリティの乱射持ちガンナー。
コモンだけど、ようやくアサルトパックらしい戦いが出来るカードが出た感じ。
今までのアサルトパックは殴ったり斬ったりしてばかりだったしなぁ。

・Gアルケイン
変形アルケイン。以前のものよりステータスは上がってるけど、アタッカー。
P姫様はダメなので、水着姫様のセット先にちょうど良さそう。

・カットシー
Rだけどインフレのおかげでステ合計は7800と過去の高レア量産機に匹敵。
反撃も無難に使い易い。
アタッカーということで必殺がサーベルなのも嬉しい。
足を開いて展開するギミックがあるので、下位技にしてはいい感じなのよね。

・コーラサワー
ほんと久々。コモンでバースト1だけど半減スキルは扱いやすいかも。

・フリット&ユリン
地味に新規。覚醒持ち必殺半減ディフェンスおまけ付き。
バースト2が惜しいけど優秀。

・ラライヤ&ノレド
アタバのララノレ。速度ダウンと速度アップでスピード操作に特化。あとエロい。
でも攻撃時スピードダウンはちょっと使いにくいかな。
今後、アタバと相性のいいルシファーが出れば出番もあるか?
フルドラのルシファーに乗せてゴリ押してもいいんだけど・・・

・クリム
待望のディフェンスクリム! これで超電刃モンテーロが使える!
まあ先攻スキル持ちのモンテーロが出てくれていれば話は早かったんですけどね・・・
コモンなのでバースト1だけど、スキルが必殺クリ確と優秀なのが強み。

・マスク
HP8割以下でダメージ7割カットスキル持ちスピバ。
スピバのマスクはアタックダウンのMがあるけど、どちらにしても専用機との相性が微妙。
今回のカバカーリーがスピバと相性のいいアビリティならいいんだけど。

・デレンセン教官
個人的に今回の目玉。CPU専用からようやくの排出カード化。
でも性能はゴミ・・・アタバ1の最終ラウンド必殺+400ってイジメとしか。
でもこれ、もしかしてプロモで強いカードが出るパターン? だったら嬉しいよ!?
これでZザクみたいにエルフ・ブルがプロモで出たらシングルで買いますよ!
まあそうでなくともカットシーに専用機が付くし、教官が使えるだけでも嬉しい。
ベルリやマスクと一緒に出して、教官&候補生でチームを組んでもいいかも。

・Gセルフ(宇宙パック)
イグニッションの必殺追撃。コモンなので威力は雀の涙。
宇宙パックの必殺技はGセルフの演出の中でも一番好きなので、
これは嬉しい・・・のか? 必殺追撃自体が微妙という感じなのがどうにも。
一応、開幕必殺に乗せられるので戦略自体は組みやすいけど。


えーとリストの空きから見える高レアで欲しそうなのは・・・
ベルリがM以上確定。セイみたいにPの可能性も無くはないけど、まあMか。
従来のベルリはスキルこそ悪くないものの、インフレ前の収録でステが微妙だったから、
ここでシンプルに強いカードを出して欲しいところ。
マスクの背景からカバカーリーがM。先攻系アビリティだと嬉しいけど、どうかなぁ。
それ以外は・・・00とAGEばかりかな。宇宙世紀系のパイロットが来るかもしれないけど。
アニバはパーフェクトパックの可能性が高いので、そこはチェックか。

RG06379 at 19:51|PermalinkComments(0)