楠木あくとの製作と趣味の日記

楠木あくとのブログ。製作物の話とか趣味の話とか。

カテゴリ: 製作(同人)

二次創作RPGの+版パッチの中身が通常版になっているミスを修正しました。
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございません。

ご指摘頂き、本当にありがとうございました。

二次創作RPGで使用したマップチップをHPで配布することに。
二次要素や本作独自の要素は廃してありますが。
戦闘エフェクトも配布しようかと思ったのだけど、
二次系素材(召喚術とか)を外すと、大していいモノが残ってなかったので断念。

40×40のマップチップは全然無いので、少しでも40×40素材の足しになれば。
ただ、ほぼ自分が使用したままの状態なので、ちょっと恥ずかしい状態。
手作り感というか、次から次へと追加していったのが丸分かりという。
使い方も非常に分かりくいというか、
自分で使ってたときも作業足場マップとかはちょっとしたパズル状態。
各パーツの配置の仕方とかは本作の中身を見ていただくしかないですが。


必要としてる人の目に留まるかどうかはこの際考えない方向で。
RPGが二次創作だから、なかなかおおっぴらには報告できないのよね。

RPG製作ツールのウディタが1年前にバージョンアップされていましたが、
製作中に手を出すのも恐かったので、今まで放置。
でも二次創作も終わったので、ちょっとDLしてみました。
といっても、もうRPGを作る余裕は無いので、
一番大きい恩恵は画面サイズが最大800×600から1280×960に変わったことかな?
16:9にも対応してて、1280×720も可能。

ss101
サイズを1280×720にすると、ウィンドウサイズや文字サイズがデフォでこんな感じ。
読み物とかやるなら今後はこのサイズでいいかも。

kk155
ひっさびさにpixivに画像を投稿。
まあ二次創作の完成報告なんですけどね。
pixivは宣伝する場所じゃないだろと言われたらゴメンナサイするしかないですが。

今まではゲーム形式での製作中心の創作活動だったので、
pixivで落書き投稿するような心の余裕は全くなかったわけですが、
これからはもうちょっと自由に落書き出来るようになるかなーと。
もし今後オリジナル作品を文章媒体とかで創作するなら、
キャラのイメージ画とかそういうのを形にして投稿するのもいいかも。
自分でもビジュアルイメージを明確にしたほうが脳内で動かしやすいし。

まあでも当面は成人向けの作業を終わらせることが先でしょうか。

うーん・・・
自分が自分の思うほど優秀じゃないっていうのは当たり前のことなんだけど、
そう思ってなければやってられないのも事実なわけで。
自分を過大評価し続けることは前に進むために必要な推進力なんだけど、
立ち止まって振り返ったときに自分の足跡を見て頭を抱えるのは、
そこから1段上がるためにやはり必要なことでもあり。

とりあえず今は次に向けて頭を抱えよう。
今回自分の中で最低限やりたかったことはやったわけだし、
それをやり遂げたことに関しては自分は十分満足できている。
選択肢として選んだものの判断の結果はそれはそれとして受け入れよう。
それはきっと次に繋がるはず。

このページのトップヘ