でけた~♪

件の作品、
やっとこさっとこ完成させました。
(楠木X薺)+藤袴マチョめんs= 前編
syukai_a

現在審査中で販売予告もシテないし
ココで紹介画像くらいはいいかなと。
前作品でモザイクのピクセル小さすぎてやり直しましたわ~
今回は大丈夫だと思いますが・・・
審査が無事通ればその内に販売されます。
ホント後編はいつ完成するやらです。

漫画のアシスタントも連載終了とともにほぼ終了しまして
「もうアシスタントはできればやりたくないわ」
気分だったりします。
アシやってないほうが原稿進むんだもん
ま そうは言っても先のことなんかわかりませんが・・・^^;

現在は近場の冷凍倉庫でバイトして、さっくっと10kg痩せたりしてます。
お腹の贅肉がかなり削れまして快適です。
全ッ然動いてませんでしたからねぇ。
ちろっと体絞るかのぅ

続・ツールなお話

どうも、コミスタ派です。
 すすんではいる・・・遅いだけだッ!!
せっせと作業してます。
よく知人に「同人の描き込み方じゃねぇよ」と言われますが
聞く耳持ちませぬ。

さてグレースケールで同人をやるにはコミスタはキツイので、
エアブラシ的表現をクリップスタジオで補正してます。
 エアブラシ的表現? ワシャ活版用に出来とるんじゃい!!
な、無骨有用主義のコミスタが私は大好きです。
・影やほっぺのエアブラシ的グラデーション表現
・汁!! より汁に汁!!
・背景の心理描写
要するに8bitレイヤーでの表現ですね。それら以外は全てコミスタ作業。
クリップスタジオでコミスタのベクタレイヤを取り込むと
見事にズレやがるので、ラスタとして取り込むにチェックを入れる。
・・・直せない、仕様が違うって事?いちいちそんな設定設けてるのは・・・

そんなこんなで2つ前の記事に載せてた分のほぼ完成版です。
G013renge11

セリフが少し変わってたりしますねぇ
それなりにちゃんと描いてモザイク・・・からの汁!!
汁に規制は無い。

ツールなお話

製作中の作品のペン入れが終了して背景もほぼ入れて
トーン処理、描き文字等細かい処理へ移行。
デジタル同人でのトーン処理は
基本グレースケールで表現するため
コミスタだと分が悪く、いろいろ試した挙句
結局クリップスタジオでやったほうが無難かなぁと。
以前までの作品をPhotoshop7で踏ん張ってやって来たのを思えば
はるかに楽なんですがね^^;
7はフォルダ内にフォルダ作れませんし、テラバイトなんて認識しないし…
Elements作業は絶望的だし、Photoshop CSは無駄に高価だし。
Elementsっていつからあんな残念なインターフェースになったのかしら
ちょっと見ない間に いやだわぁ

完成までまだまだかかりそうだなぁ…
G013renge10

跳ぶ・・・ナニコレ新鮮

なんと言いますか・・・
流れる日々を振り返る必要もないほど単純に過ごし・・・
具体的には
ゲームとアニメと、アシスタント仕事と自分の作品の作画でできてます。

極論、起きてる時は椅子に座って机向かって運動など皆無。
ラジオ体操でもやってみようにも軽く50%忘れておりYouTubeで検索。
何気にアレって肩に負担が集中してる気がする。
そして
完全に一年以上ぶりに跳んだ・・・ 跳びはねた・・・

俺跳んでねぇ!! 全くびっくりだった
縄跳び的にその場で飛び跳ねるだけで完全な運動になるこの体・・・
やばいね~

あ、描いてますよ~せっせと
描き文字も動きの線もたいして無いと、迫力ないですねぇ。
G012renge08G013renge09

野に咲く萌え

なんとなく手が出るのよねん
R0004
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