お待たせしました。
2度目のアップデートをお届けいたします。

ただ、申請は完了したんですが、まだ
差し替え作業に少しかかると思います。

私はこれから泊まりの仕事なのでDLsiteからの
差し替え連絡をお待ちください。

もし、不具合あったらメールください。
出先からでも最低限の対応は出来ますので。

終電ギリギリまでデバックしてたので慌しくてすみません(汗)
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●チャイナ・インフェルノ(“China Inferno”version1.5)●

旧バージョンが1.1、新バージョンは1.5です。
「readme」の記載をご確認ください。

ユーザー様は御手数ですが、ゲームの再DLをお願いします。

※ゲームデータの引継ぎですが、旧バージョンのdataフォルダの中にある
 「save.ini」ファイルを新しいバージョンの同dataフォルダのものに
 上書きすれば引き継がれます。
 (逆をやるとデータが初期化されてしまうので注意!)

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以下、アップデートの内容やら泣き言やら。

今回はひたすら報告していただいた
バグを潰す作業でした。それも、

「プレイ中、稀に起こる不具合」

という普通にプレイしてる分には
そうそう頻発しないと思われる
あまり目立たないバグ潰しがメインでしたので
なんというか時間がかかった割には地味な
アップデートです。

なので、目玉というか多少、派手な
追加&改善項目からご紹介していきます。

まずは前回もお知らせした

チャイナドレス水中陵辱絵の追加です。
13

















これが10枚くらい。
まあ、チャイナのくせにほぼ全編水中マイクロビキニな
当作品ですが、ささやかなチャイナドレス追加サービスを
お楽しみください。
クリア後に解凍して鑑賞できる「CGギャラリー」に入ってます。

次は難易度の高さから極めて評判の悪かった
序盤ブロック崩しの大改良。

とにかく難易度を大幅に下げました
最悪でもVキーと併せればまず、クリア出来ないという事は
ないと思います。

それと水中拘束プレイ①~②の完全自動鑑賞モードの追加です。
特にUW&リョナファン注目の追加項目です。

まず、チャイナ6号が沈められ、

①爆雷を破壊するブロック崩し

②ノルマが厳しく息が続かず溺水。

③拘束台座が爆発し、気絶したまま次のステージへ。

④人間砲弾ブロック崩し。

⑤一度だけラケットミスし、サンドストーカーに弄ばれる。

⑥再びブロック崩しへ。ライフがどんどん減っていく。

⑦体内の酸素を遣い尽くして絶命。

⑧遺体を深海に遺棄。

と、ここまでの8分近い息継ぎなしの
水中悶絶鬼畜プレイを
完全自動でお届けします。

「ブロック崩しは操作が忙し過ぎて
チャイナ6号が全然見れないじゃないか!」


とのご要望が多かったので作ってみました。
プレイヤーは一切操作する必要はありませんので、
ゲーム中、最大の苦悶と溺死シーケンスを
ハンズフリーでじっくりご鑑賞ください。

これはクリア後の動画ギャラリーに追加してあります。
けっこう自動進行には苦労しましたので
是非ご覧頂ければと思います。
体験版スタート画面]]]」」


















あとは地味なデバック報告ですね。順番が滅茶苦茶ですが、
ここ10日ほどで潰したバグとか調整した箇所とか
片端から書き出し列挙します。

●一番最初のステージでQキーを押してヘルプを表示した後
 もう一度Qキーを押してもゲームに戻れない不具合を修正。

●ステージセレクトで「巨大水中迷宮11」を選んだ時、
 BGMが消えない不具合を修正。

●水中拘束プレイ5でホーミング魚雷の追尾設定を改善

●水中拘束プレイ5でボスが稀に破壊されない不具合を修正。

●巨大水中迷宮15でキャラの標示が一部、おかしくなる
 不具合を修正

●CGギャラリーで作画ミスを一部修正。

●赤スライム&ラスボスステージでステージスキップが出来ない
 不具合を修正。

●巨大水中迷宮の一部の爆雷が稀にカウントなしに爆発する
 不具合を修正

●巨大水中迷宮6でボスを倒した後、稀にドアが開かない
 不具合を修正

●巨大水中迷宮4で敵を全滅させたのに稀にドアが開かない
 不具合を修正

●巨大水中迷宮9で謎の水色オブジェクトが上に表示される
 不具合を修正

●CGギャラリーに「チャイナドレス水中陵辱」を追加

●動画ギャラリーの「スライム①」が途中で止まる不具合を修正。

●不可避の触手ステージにムービースキップ実装。
 (ただし、強制的なスキップなのでかなり不自然になってしまう)

●プレイ中Aキーを押すと発生する不具合をいくつか修正。
 (ただし、まだ完全に潰し切れていない可能性あり)

●巨大水中迷宮9で稀にムービーが再生されない不具合を修正。

●巨大水中迷宮19で稀にローションのムービーが止まる不具合を修正。

●巨大水中迷宮14で銃殺された後、稀に想定しないムービーが再生される不具合を修正。

●巨大水中迷宮14で稀にコントロールボックスを全て破壊してもドアが開かない不具合を修正。

●強制自慰行為中のムービースキップ実装(ただしかなり不自然)

●巨大水中迷宮20で稀にヘルスライムに触れていないのにHPが削られる不具合を修正。

●巨大水中迷宮20で稀に温泉に浸かっている時にムービーがおかしくなる不具合を修正。

時間ギリギリまで作業しましたが、
まだ未解決のバグはいくつか残ってます。
うち、半分は報告は頂いたものの、こちらで
再現できないケースです。

再現出来ないバグは修正はおろか、検証することすら
出来ないので頭の痛い問題です。
う~ん、どうしたものか…

「水中拘束プレイ④なぜか、下の発射台?が左右に動くだけで、
何も出来ず、6号が丸扉に吸い込まれてゲームオーバーになってしまいます。
ムービー中にZ連打するも、連打すると発射台が
爆発するムービーが流れ同じくゲームオーバー。バグですか??」

例えばこのご報告ですが、こちらで何度もプレイしても
同じ状況が再現できません。
(普通に次のステージへ移動します)
まさか再現できるまで永久にプレイを続けるわけにもいかないので
こういうのはもう諦めるしかないんです。

おそらくコンマ1秒単位で条件が重複するような
レアイベントが発生してる可能性があると思います。

せっかく報告して頂いたのに本当に申し訳ありませんが、
どうかご了承ください。

それと今回報告を頂いた内、最大のバグ、

「ギャラリーを観たり途中からプレイすると
クリアデータが初期化してしまう」

という大バグですが、いろいろ弄ってるうちに
何故か発生しなくなってしまいました。

もちろん、これで一切発生しなくなっているのであれば
何の問題もないんですが、原因を特定出来ていないので、
再発する可能性は捨て切れず、不安を残したままです。

万一初期化してしまった場合はCGギャラリーの中にある
「緊急フォルダ」を参照して対応してください。
で、発生した状況を出来るだけ正確にご報告いただけると
非常に助かります。

あと、かなり深刻なバグであるスライムステージのフリーズ問題は
現在までのところ根本的な解決には至っておりません。

こんなもんスクエニやバンダイナムコだったら
優秀なデバッカーがあっという間に潰してしまうんでしょうけど
プログラム初心者の私にそんな芸当は不可能です。

「そんないい加減な未完成品を売るんじゃねえよ」

と仰る気持ちはよくわかりますが、
ある程度妥協して頂かなければ、一生完成しませんので、
そこはもう同人活動の趣旨をご理解いただき、
作者の未熟を笑いながら潔くRキーを押して
直近からのリプレイをお願いします。

ドラクエやFFクラスになると
専門のプログラムチームが心血を注いで
プログラミングし、それを数百人の
テストモニターが血眼でプレイを繰り返して
デバックやゲームバランスの調整をするそうですが、
個人に同じ事をやれと言うのは無理な話です。

そのかわり、コンシューマーゲームでは絶対に作れない
ニッチでマニアックな企画をやれるのが同人ゲームの醍醐味です。
どうか今後の発展と作者の挑戦精神にご理解をお願いいたします。

う~ん、とは言うものの、今回はさすがに
反省点が多過ぎますね。でもたくさんのお叱りと
アドバイスを頂いたおかげで、一人で作っていたら
絶対に得られないとてつもない経験値を
得ることが出来ました。本当に感謝してます。
必ず次回作以降の貴重な糧とし、製作の
エネルギーとさせて頂きます。

英訳版は依頼していた翻訳作業が完了しましたので、
時間が出来次第、埋め込み作業を行い、
アップデートします。
ただ、これから冬コミスケジュールに突入するので
まだ、埋め込み作業の日程が決まっていません。

英訳版、出来ればランキングに残ってるうちに
何とかしたいですね。
続報が入り次第、こちらで報告いたしますので
もうしばらくお待ちください。